nanto-e.com archive

はれあたまダイアリー

いつも楽しく読ませていただいてきました。ちょっと自分でもやってみようかと思いました。

引き留め工作

2011年07月01日
今日、明日の敬老会の
バスの乗車時刻を書いた紙を
やっと配ってきた。

4件回ったんだけど
これこれこうで
明日1時に安楽寺さんから
バスが出るので5分前に来てくださいって
それだけ言ってくるんだけど

そのうちの1件の
イシイさんのおばあちゃんは
そんなら、
と、
戸を閉めようとすると
「娘さん、今どこいっといでるがやったけ」
ひとしきり娘の話をして
戸を閉めようとすると
「おとうさんどうしといでるけ」

質問が相次ぎ
それなりに話をして
よかったんですが、

戸を閉めようとする時の
話しかけ方のタイミングが絶妙だった。

この間
カウンセリングの電話相談を
受けている人の話を聞いたんだけど
相談時間が30分と決まっていると
プロの相談者(する人の方ね)は
25分ぐらいで泣き出すというのだ。
そうすると
泣かれた方は
泣き出して5分の30分で
電話を切りにくくなる。
ずるずると話を聞くことになる。

相談した人の方が上手。

というように
常連さんもいらっしゃるらしい。

いや
人のことは言えないよなあ。
あたいだって
娘と話す時は
なんだかんだ言って
引き延ばしているような…。

でもまだ泣いたことはないので

今度泣いてみようかしら。

ウソ。


北帰行

2011年07月02日
児玉清さん
昨年ベスト10の中の一冊

北帰行佐々木譲 角川書店





これは
ヤクザが出てきて
逃げて逃げて
死んじゃうお話しです。

逃げ続ける
主人公二人は
最後までHなしで
純愛物語でした。

児玉さんが勧めていらっしゃらないと
多分読まない本。

いつもと違う雰囲気でよかったです。




何てったって自分

2011年07月02日



これは何してるんだと思う?
みんな
熱心にビデオを見てるのわかる?

あのね
これはね
今日の敬老会のご苦労さん会よ。

今日
みんなで踊ったのを
ビデオで見たのよ。

みんな微動だにせず
見てるのよ。
韓流スターだって好き好きがあるから
こんなみんな熱心に見るのは
むずかしいわよ。

出てるのが
「がんばった自分」
だから
こんだけ
熱心に見られるのよ。

去年もそうだったし。

みんな自分が大好き。

大好きな自分に会えてよかったですね。

私だって
大好きな自分に会うために
あんなこともこんなことも
してるんだろうなー。

あ、明日は
バルバル鈴木で
髪を切って夏モードになります。
伸びた髪が
うざい季節突入ですね。

スズメをくわえるネコ

2011年07月02日
福光美術館の堀文子展に

鳥をくわえたネコの絵が
2枚もあった。

どっちも好きだったけど
最初に見たくわえネコが
とてもキュートで

どこがキュートかというと
鳥をくわえてるところと
目の大きさが違うところ。

だって
ネコって
そうだもん。

ネコのここを描く人は
ネコの丸ごとを好きな人
ネコの全てを受け入れてる人
ああ、
うまく言えないけど、
そんな感じ。

帰りに受け付け横に
このネコの絵はがきがあったので
よし、
礼状はこのハガキにしよう、
と思って買ったのよ。

でもさ、
礼状で
裏を見たら
スズメをくわえたネコが描いてあるって
どう思う?

だから
親しい人に限られるので
そんなにていねいに礼状を書く方じゃないし
そんなに何枚もいらないと思うんだけど
買ってきちゃったのよ。

だから
何かでこのハガキが行くかもしれませんけど
びっくりしないで




ね。

自分の宝物

2011年07月03日
被災地に行って来た
ボランティアをしてきた

と聞くと
本当にうらやましい。

写真では本当のことは
伝わらないと
現場を見てきた人は言う。

決まった小さな画面で見る風景と
目の前全てで見る語感を伴った景色では
やっぱり全然違うだろうな。

現場でしか感じられない人間関係
そこに身を置いて
力を出し切ってくるっていう

たぶん自分の人生観が
変わるかもしれないぐらいの
出来事だろう。

だんだんと震災が遠くなっていく
自分なんかと違って
被災地に行って来た人は
新たな心のエネルギーを手に入れて
高みへと邁進していらっしゃるような

気がする。

でも
わたしは
自分のできることを
するしかないよ。

自分に言い聞かせる。

ああ、
それでなくても
わたしは
こんがらかっているのだ。

人をうらやんで
自分の目の前の宝物を逃してはあかんよね。
だって
そんな失敗今まで
いっぱいしてきたもの。

ご縁のある人は
それまでの生き方で
それを手に入れたのだもの。

とりあえず
今日は
マルモダンスを覚えなくちゃ。

それから
まだ書いとらん
メールの返事も書かんなんし。

おーし、がんばるぞ!

大事なことはそこだったか

2011年07月04日
出来が不満だった。

蓑谷は練習量が多いのに
あれだけ練習してもらったのに

というか
「メドレー」として
4曲もやったので
覚えるのに精いっぱいになってしまって
あまり変化をつけられなかった。

かっこうつけるわけでないが
私が悪かった、と思った。
もう少し何とかできたのでは…。
と、
発表が終わったあと
自責の念に駆られた。

だから反省会の時も
ごめんねごめんね
の気持ちが強かったので
楽しいような
楽しくないような
微妙なところがあった。

きのうわざわさ
お礼を持ってきてくださった
婦人会長のナカシマさんに

もっとうまくできればよかったんだけど
と言ったら

「なーん、たのしいいかった」

イントネーションは書けないけど
「い」が二つ入った
「楽しいいかった」

ナカシマさんは3回言ってくれた。

こういっては何だけど
ナカシマさんは
けっして踊りがうまい方じゃなかったし
練習している時には
そんなに楽しそうに見えなかった。

ついてくるのが大変そうで
苦しそうに見えたナカシマさんから

「たのしいいかった!」

と聞かしてもらって

きのうから
こころのなかがぽかぽかと
暖まった。

クソ暑いけど
こころがぽかぽかするのは
この時期も全然OK。

そうだよ、
「上手に見える、見栄えがする」もあれだけど

「みんなで楽しむ」

これが敬老会余興の
婦人会チームにとって
いちばん大事な要素かもしれない。

ふだん
楽しまなきゃ
とか言いながら
全然楽しんでなかったわたしに
しんどそうで
全然楽しそうに見えなかったけど
最後ににっこりしてくれた
ナカシマさんに
大事なことを教えてもらった。


減りませんけど何か?

2011年07月04日
いのさんすごいですねえ

わたしの6月




特に
最後のところがクッと上がってるのが
残念なのよね。

まあでも
安心するでしょ

ブロガーとしては
これくらいで
ちょうどいいと思うのよ。

でも
実際
減ってる人いるんだ…、

っていうか
私もそのつもりだったのに。

うまくいかないですねえ。

実は
7月に入って
さらにグラフは右肩上がりに…。

おおこわ。

糖質オフの
発泡酒
買ってこようかなー。

と思いながら
目の前のまんじゅうに手が伸びる…。

初めてのセミらしい

2011年07月05日
今日が
初めてのセミらしい

「らしい」というのは
私はわからなかったから。

なぜかというと
しばらく前から
耳鳴りがして
ずーっとセミ鳴き状態。

この間から
暑くなってきて
セミの鳴き声に聞こえて

まほろばちゃんに

ねえ、セミ鳴いてる?

と聞くと

ううん、私の耳には聞こえないけど

と答えられ

ああ、これは私の耳鳴りなんだと
わかったことが
少なくとも2回はありました。

でも今日はまほろばちゃんが言うので
間違いなく本物のセミらしい。

でももっと早くからいたって
不思議じゃない暑さでしたよね。

今日も暑い一日でした。


残念

2011年07月06日
今日は地域の頼まれごと系の
懇親会で
地元公民館であったため
余ったオードブルをいただいた。




いつもの
青地水玉ビニール風呂敷でしばる。

エビフライとか
パイナップルとか
煮物とか
お刺身が二切れ三切れ
チーズのフライとか
そういうのが入っていた。

まっすぐ
まっすぐ
持って帰る。

母に途中まで迎えにきてもらって
車に乗る時も
ちゃんとまっすぐのまま。

家について
車から降りる時
なんか
うまくいかず
オードブル皿が
地面に垂直になっちゃった!

残念!
もう少しでうちに着いたのに。

煮物と刺身とパイナップルが
一緒になっていた。

別々にして
いただいた。

すぐだったので
味にもさほど変化なく。

だから
書くほどでもなかったんですが
でも
みなさんも
そういうことないかなあと思って。

またね。

頼まれごとの人生

2011年07月06日
リハビリに行くと
お湯で10分間腕を暖めてから
マッサージしていただくので

その10分の間は
貴重な本読み時間だ。

ところが昨日
本を持っていくのを忘れてしまった。

しかし
それこそが新しい本との出会いを
持ってきてくれた。

病院の本棚に置いてあった

「宇宙を貫く幸せの法則」小林正観 致知出版

致知と言えば
真っ先に思い出すのが渡辺昇一先生
保守層寄りのエリートをめざす経営者向け雑誌
のイメージがある致知だけど

とてもおもしろい本だった。

「幸せに関する100の法則」の中の32番を
書き出させていただきます。

頼まれ事の人生

〈不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句〉を一切口にしない生活を三ヶ月から四ヶ月続けてやっていると、頼まれ事が始まります。
 頼まれ事というのは、自分にできないことは来ませんから、頼まれごとは頼まれたらやる。でも、どうも単なる数合わせのようなものだったら、断ってもいい。自分が尊重されている場合やこの人でなければというものであれば、基本的に全部引き受けましょう。でも、すでに先約が入っているものについては「NO」と言っていい。
 頼まれごとが始まったら、ただひたすらやっていく。それが〈頼まれごとの人生〉です。そうすると自分自身がある方向のもとに、使われているということに気がつきます。“使われる命”ーこれが、使命、天命と言われているものです。



ちょっと調子に乗ってるんじゃないか
大丈夫か自分、
と思っている時だったので
「使命」とか「天命」とか
かっこいい言葉を使ってある文章を目にして
そうか
そうなのか

などと自分を励ます次第です。

でも、これいいなあ。

この文章

自分が頼みたい時


コピーして持っていこう。

「ありがとう」の奇跡

2011年07月07日
この間紹介しました

「宇宙を貫く幸せの法則」
 
 小林正観


の本から紹介します。


ここに、どのような時も「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と繰り返し、繰り返し唱えている人がいるとします。するとその人は、言葉の波動を受けて体内の水や血液が再生し健康体になります。精神も豊かになり、人間関係も円滑になってきます。そして、「ありがとう」の数がある一定の数を超えた場合、奇跡としか言いようのない現象となって、その人に降り注ぎます。「ありがとう」を宇宙に発し続けていれば、「ありがとう」と言わざるを得ない現象を次々に招き寄せてくれるのです。

ある一定の数」とは

年齢×1万回

私の場合
53
あ、この間1こ増えたから
54×1万回で

54万回となります。


感情を込めて言う必要はないそうです。

おとといから
ありがとうを言っていますが
一日
2000〜3000はいけます。

1日2500と見て
2500×4で

54×4=216

7ヶ月あまりで
54万回達成です。

楽しみ〜!

みなさんも一緒にいかがですか?

お若い方は数が少ないし
もっと早く達成できますよ。

「ありがとう」の数え方

2011年07月07日
「ありがとう」を

言うのはいいんだけど
それを数えるのが大変なのよ。

おとといから
自分でやってみてね、

やっぱり
10の束にするのが
数えやすいのよ。

わたしはね

「ありがとう ありがとう
 ありがとう ありがとう

 ありがとうありがとうありがとうありがとうありが とうありがとう」

2個言ってちょっと間
2個言ってちょっと間
そのあと続けて6個言うのよ。

これが100こ重なると
もう1000個。

1個ずつの積み重ねで
千、1000、
万、10000

ってあんまりピンと来なかったんだけど
ほお、意外にできるもんだな
って気がしたよ。

車の中とか
言うのにいいです。
ちょっとテレビ見てる時とか、
食事と支度してる時とか

ありがとうポイントは
すぐたまりますよ。

では
「宇宙を貫く幸せの法則」小林正観
本日第二弾

「幸せに関する100の法則」71

お釈迦さまの言葉に、このようなものがあります。

すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今の子供がちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。


今日もちょうどの1日が
終わっていきます。

またねー。

午後2時40分

2011年07月08日
ありがとうありがとう

夢中になっていたら

振り込みを

忘れていたことに気付いた。

半年の一度の振り込み

10日が〆切だったはずなので

10日は日曜日じゃん。
それて明日は土曜日でやっぱり銀行お休みだし。

だから
今日しかないじゃん。

ということに

午後2時40分に気がついた。

ああ、まだ銀行は開いている、
でも書類ができてないので無理、
3時以降なら
かえってすっきりと
諦めがつくのだが
銀行が閉まるまでの20分
恨めしくパソコンの隅っこの
時計を見ながら過ごした。

ああ、
ばかばか、
ばかばかばかばか、

と「ありがとう」でなく

「ばかばか」を
繰り返さなくてはならなくなった
今日の午後だった。

高齢化社会

2011年07月09日
今日

高速の有磯海のトイレで
座った目の前に





「つえをおかけください」

よ。

初めて見たので
思わず写真に撮ったんだけど

そのあとに寄った
北陸中央病院のトイレ




ここも

「杖を立てかけてください」

とある。

「杖有り」を普通に考える
そういう時代なんだろうか。

そう言えば
最近新しくなったモミジマークを
やたら目にする。

新しくなってカラフルになったけど
モミジマークはモミジマークで
前を
「のたのた」と表現したくなる速度で
走られることもある。

先日
右折しようと思ったところへ
どっちかというと
のたのた軽トラが
向こうからやってきたので
我慢して通り過ぎるのを待っていた。
そうしたら
軽トラのおじ(い)さんが
片手をよっと上げて
またせてごめん
の合図をしていかれた。

わー、かっこいい。
のたのた、許す。

高齢者の場合
周りを見なくなって
後ろを走ってるのに全く気づかなかったり
待ってても
知らん顔していかれたり
そういうのが
あーあ、って思っちゃうんだよね。

だから
周りさえ見ていていただければ
のたのたOKでーす!


軽トラの
おじ(い)さんを見て思ったのでした。

眠いに決まってます

2011年07月10日
今日は高岡の小学校で
CAPのワークショップ
PTAの主宰で

私たちのワークと
ドッジボール大会が組み合わさっている。

2クラスあるので
午前中を1時間半ずつにわけて
交代してっていうふうにね。

最初のクラスは
まだよかったのよ。

後の方のクラスは
ドッジボールで思い切り
動いた後でしょ。

でもって
風はあるけど
冷房無しよ。

もううちわで扇ぐか
寝るしか
ないわよね。

そんなところに
「子供の暴力」についてなんて
なかなか
集中力がない中を
理屈っぽい話を
させていただいて
申し訳ありませんでした。

ときどき
まぶたが落ちそうになる方もいらっしゃいましたけど
その方が自然です。

もう、
気力を振り絞って
目を開けてらっしゃる
パパ、
本当にありがとうございました。

時間が来て
終わって
ホッとしました。

夏が来た

2011年07月11日
夏です。




仕事の用事で
出かけた帰りに見た雲です。
仕事です、仕事。

と言い訳したくなるぐらい
先週はいろいろと
出歩いていた。

詳細は今度また書かせていただくとして

昨日は「なんとの日」で

知り合いの喫茶店で
なんとの日特別企画抹茶セットを
いただいてきた。

マキちゃんにつき合ってもらって。

マキちゃんは
お茶会のお手伝いの帰りで
淡いピンクの絽の着物で
ほっそりしたマキちゃんが着ていると
涼やかなことこの上ない。

二人で
福野の梅島の田んぼの真ん中にある

「茶房 ゆき」

へいってきた。

福野の浅山さんで特注の

さといもをかたどった生菓子
(福野だからね)




左肩のちいさなイモのコがかわいいでしょ。

喫茶店の主のゆきさんは
学校の先生をなさった後
退職後しばらくして
どうしてもやりたかったと
喫茶店を自宅離れに作られた。

夢を叶え
喫茶店という仕事を楽しんでいらっしゃる。

1時間ほど話をしていたら
私たち以外の
お客さんがおいでた。

その喫茶店に行くのは
3回目だったけど
他のお客さんにあったのは初めてで
よかったよかった
と思って
喫茶店を後にしました。





ヨッテカーレのチラシ

2011年07月11日
なんでこんなきれいな(かわいい)人が
JAなんとにいるんだ!

と思う中の一人が
東部支店のヤマダさんだ。

あの
ヤマダさん、
「ブログ読んでます」って言われたから
持ち上げてるわけじゃないんですよ。
前からそう思っていたんですよ。

ということで
ヤマダさんが

今日の夕方
貯金を集めにおいでて

今日の一押しです!

ヨッテカーレ10周年
チラシを置いてかれた。




手書きふうで
カラフルで
いいじゃん。
髪もつるつる、もとい、
紙もつるつるで
お金かけてんじゃん、
がんばってんじゃん。

ふむふむ

よく見ると


えっちゃんのブルーベリー狩り

おはな坊さんの寄せ植え体験

となんとブログ関係者も
参集活躍する
7/30、31日
へぜひお越しください。

あ、この日はソフトクリームが100円なんだって。
じょうはな地域の人は
普段はセフレのたこ楽で食べて
この日はヨッテカーレで食べてね。

吉祥天さんも
書いてくださっていたけど
ここのおにぎりは
間違いなく美味しいわよ。

月替わりで新メニューが出てるんだけど
今月は「しょうがみそ」よ。


暑くて食欲がわかないけど
味噌の香ばしさと
しょうがのピリッと感が
ぜったいいい感じよ。
多分。
まだ食べてないけど。

食べたらまた報告しますねー。

またねー。

大丈夫だよ

2011年07月12日
放射線の怖さって
要は
発ガン率だよね

ちゃんと較べられるわけじゃないけど
でも
私たちの子供の頃って
すごかったよね

着色料、保存料、甘味料、
名前で言うと
チクロ、サッカリン、
あと何だっけ
今は禁止されてるのが
もういっぱい
あっちにもこっちにも
入ってたよね。

私たちの世代は
平均寿命が40歳代になるって
そんなタイトルの本が出た事もあった。

でも
思ったほど患ってないし
思ったほど死んでない。

少なくとも今は
何が原因か
わからなくなってるし。

安全な食材探しに
血眼になる時間を
子供といっぱい笑って
免疫力を高めた方が
子供を守れる気がしますよ。

って言っても
聞いてもらえないだろうなあ。

何を言っても聞きませんオーラが出てる
お母さんたち。

早く収束するといいですね。

えらいと思う人

2011年07月13日
小学校5年生の時

母、お母ちゃんがいつかは
死んでしまうと気がついた。

お母ちゃんが死んだらどうしよう。

わたしは軽いパニックになって

工場から帰ってきて
家の前の道の草を
鎌で刈っている母の横で

お母ちゃんが死んだらどうしよう
お母ちゃんが死んだらどうしよう

とめそめそと泣いていた。

「死んだら」と何回も言われる
母本人は
最初は
「まだ生きとるないけ」
と言っていたが
あまりにいつまでもそんなことを
繰り返す私を
いつまで言うとるがいけ
とうざがった。

当たり前だ。

それから
40年以上経って
母はまだ元気で
今日も
草刈り機で
メグラの草を刈ってくれている。

いまだに

親ならほめてくれる
心から喜んでくれる
親なら許してくれる

という気持ちがエンジンの一部になっている。

40年前の
お母ちゃんが死んだらどうしよう
と泣いていた時から
本当は全く成長していない。

だから
若くして
親を亡くされて
それでもがんばってる人
たくさんいらっしゃるけど
みなさん心から尊敬する。

わたしにとって
その筆頭は
ワタミの渡辺美樹氏で
そうでなくても立派な人だけど
でも
えらいですね
とお顔を拝見するたびに思う。

昨日
先週金曜あさイチのVTRを見たら
成宮寛貴も
母君を中学の時に亡くされ
高校へ行かず
働いて弟を育ててきたことを
話していた。

ただのやんちゃじゃなかったんだね。

母親への慕情、
弟をなんとか守ろうという
健気さが
涙を誘わずにはいられなかった。

番組の中で蜷川幸雄さんが
映画「バカモノ」の
成宮がいいと
言っていた。

見たくなった。


寺原がオールスターに

2011年07月14日
茶の間でBSが見られるようになって
父母が応援する巨人戦が
第一優先で映ってますので

ほぼ全試合見てます。

ジャイアンツベンチの中
コーチの誰か

よく見ると岡崎!

あ、また誰か

よく見ると川口!

斉藤はわかります。

でも
現役の頃はあれだけ
ほっそりしてたのに
こんなにも付くもんかい。

二重あご、太い首周り、

昔の面影はないです。

そう言えば

オリックスの寺原がオールスターゲームに
出ますね。

華々しくソフトバンクに入って以来
ほんのしばらく活躍しただけで
横浜ブルーウェーブに移り
今年はオリックスに移籍になった。

華やかな最初の入団と較べ
弱小チームを移っていく寺原が
不憫な気がしていたけど、

この人
いつも何だか
雰囲気が明るいんだ。

だから
何となく好きだったんだ。

オリックスに行って
復活して
今年はもう9勝。

すばらしい。

寺原選手のブログを見ると
コメントを書き込むファンのみなさんの情報から
東北には縁がないので
たぶん名古屋ドームでの出場になると
読まれている。

復活はうれしい。

寺原 がんばれ!

今のナシナシ!

2011年07月14日
「宇宙を貫く幸せの法則」小林正観
とてもおもしろかったので

「宇宙を見方にする方程式」

「この世の悩みがゼロになる」

「100%幸せな1%の人々
 すべてが幸せになる59の法則」


小林さんの本を
3冊を立て続けに読みました。

最近はネットの古本で
安価に買えたりしますので
本当に便利です。

最初の本を含めて
ほとんど同じことが書いてありました。

でも楽しいので
何回読んでも
気持ちがいいのです。

以前に
「ありがとう」を年齢×1万回

と書きましたが
それについて
解説が加わっているのもありました。

わたしは今
31100回ですが

25000回ぐらい言うと
独りでにすーっと涙が流れてくるはずだ
というのです。

涙なんか流れなかったなあ
何か言い方が悪いのかなあ

と思って読んでいくと
本の中でも私と同じように
2万5先回を過ぎても
涙が流れない人がいて
その質問に答えて

「その間に不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句
 を言いませんでしたか?」

それをいうと
「ありがとう」の数が
リセットされるらしいのです。

あ、あれがそうかもしれない。
残念だなーと思いましたが、
今後に向けてはいいことが書いてありました。

何かというと
もし、
不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句
を言ってしまったとしても
10秒以内に
今のナシナシ!今のは間違いです!

と言えばその場合のみゼロにリセットされず
積算されていくとのことです。
なぜなら

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句
を言ってしまったことよりも、言ったことに気がつかない方が問題だからだそうです


ああおもしろい。

ゆるくて

好きです。

最後までいてくれた方がかっこいい

2011年07月15日
今日は知り合いの方の
葬儀に参列させていただいてきました。

葬式でいつも思うことがある。

お坊さんのお経が終わると
喪主が
お坊さんのあいさつのために
葬儀の席を外すことだ。

喪主は「主」というぐらいだから
本会場から席をはずすのは
どうだろうと思ってしまう。

大勢の人が
待たなければいけないしね。

確かに式の段取りをするのは
セレモニーホールの人だろうけど

死者を見送る作法を
一番知ってる方はお坊さんですよね。

喪主あいさつ、焼香など
なんていうの、
今はやりのファシリテーターっていうの?
使者を送る儀式がうまくいくように
お坊さんには
最後までそこにいて
見守ってほしいなあ
って思うのよ。

お経だけで帰っちゃうのって
あいさつの時だけで
帰っちゃう来賓と
重なって見えるのよ。

あ、これは
何にも知らない
素人の言ってることですからね。
お坊さんが
最後までいてはいけない
ルールがあるのかもしれない。

それと
これは愚痴とか文句じゃなくて
こうしたらもっとよくなるかもっていう
提案ですからね。
神さままちがえないでね。

ちなみに
今日のお通夜は
自動車事故によってお亡くなりになった方だった。
突然の悲報に
家族のみなさんの悲しみは深かった。

お通夜の帰り道
昼間の暑さを避けて
薄暗い中を
ジョギングをしている人を
ずいぶんお見かけした。

みなさん
気をつけましょうね。
私も気をつけます。


冷蔵庫に耳ありケーキに耳あり

2011年07月15日
10年経った冷蔵庫
製氷の調子が悪い。

氷ボックスに
ひとりでに氷が溜まっていくはずなんだけど
製氷ボックスはがらがらのままで
氷が出てこない。
気付いてから2,3日経っても
様子に変わりがないので
電気屋さんに頼んで
様子を見に来てもらうことにした。

きのう頼んで
今日来てもらえた。
電気屋さんがおいでて
製氷ボックスを開けられたら

氷ができている。

え、いつ直ったの?

でも考えてみると
こんなことは
今までだってあった。

ねえ、こんなことって
よくあるんじゃないですか?

電気屋さんに聞いてみると

まっでありますよ。
故障だって聞いて
来てみると
全然何ともなくて
それで帰ると
また調子が悪くなったりして。

今まで
偶然だと思っていたけど
機械は
聞いてるんじゃないかな。
人の会話を。
で、ちょっとふざけたり
からかったり。

だって
そんなことが
とてもよくあるんだもん。

それにね
きのう
いのさんが
ビール飲んだのナシナシ!
をやってみようとコメントしてくださったけど
あながち
それも悪くないみたいなのよ。

きのう書いた小林正観さんの本の
「100%幸せな1%の人々」の中にね
(他の本にも書いてあるんだけど
 今日の引用はこの本からね)


私、食べれば食べるほどやせちゃうのよね
と言いながら食べると、やせていく」

前略

 太っている人には、もう一つ共通項があります。それは寝る前に「この一口が私を太らせるのよね」と言いながら食べることです。このひとことを聞いたこの食べ物は、「寝ている間にこの人を太らせなくちゃ」と思います。
 このように、太り気味の人というのは、共通して3つの言葉を口にしています。
「何を食べても太っちゃうのよね」
「水を飲んでも太るのよ」
「寝る前のこの一口が太らせるのよね」
です。やせたいのであれば、これらの言葉を口にしないで、「私、何を食べても○○?までやせちゃうのよね」というふうに、自分の理想の体重を入れて言い続けるようにするとよいでしょう。
    「100%幸せな1%の人々」 183P


最近ね
どうもレコーディングダイエットは
わたしに向いてないんじゃないかと
気付きだしたとこなのよ。
だってずっと横ばいだしね。

だから
今度は
「やせちゃうのよねと体に言い聞かせるダイエット」にしようと
思うのよ。

また効果があったら
お知らせしますねー。

効果がなくても
お知らせしますねー。

 

涼しくなりたいあなたに

2011年07月16日
ほぼ日の
季節もののようです。

ほぼ日の怪談

へえ、ほぼ日でも
こんなことやるんだ

どれかおすすめひとつを
取り上げようかと思いましたが
なんとなく
こわい。

今までこわい体験は
一回もないけど
こわい。

今から
ひとりで
ご覧になるのに
ちょうど
いいような時間帯ですねえ。

ごゆっくりどうぞ。

さぐる私

2011年07月16日
自販機の前

私が今しようとしているのは

150円のペットボトル2本を買うこと

ちょうど300円あったので
お金を入れて
ボタンを2回続けて押したら
ゴトンゴトンと
2回音がして
ペットボトルが下に
落ちてきたのが見えた。

ペットボトルを取ろうとした
その時
チャリーンチャリーンと
おつりのところに
お金が落ちてくる音がする。

え、おつりが出てきた?
入れたお金はちょうどだったのに
おつり?
なんかのまちがい?
とわくわくする。

自販機の
おつりのポケットを探る。

何もない。

自販機の中のお金が落ちる音だったのね。

何もない
おつりポケットを探していたのは
少し恥ずかしいので
誰かに見られていないか
辺りを見回す。

自販機君
ちゃんと仕事しててえらいよ。
おつりも間違えないし。

じゃあね。

「好き」がないと始まらない

2011年07月17日
ちょっと前になるけど
加賀屋の接待係の教育係である
長子さんの話を書いたことがあった。

長子さんのお話しの中に
お子さんが入院した時も
仕事を優先して
病院にすぐに行かなかったため
子供に鬼だとののしられたという話をされた。

この間
車屋さんの営業係のセトオさんが
会社に寄ってくれて
長子さんの話をしてたら

ニッサンの伝説の営業マン
ダイエーの社長さんになった
林なんとか(女性)さんも
そんな話がありましたよと
セトオさんが教えてくれた。

子供を家庭を犠牲にしてでも
みたいな話は
女性のサクセスストーリーには
よく出てくるけれど

長子さんも林さんも
決して選べないわけではなかったはずだ。
病院に行くこともできたが
仕事を選んだ、
ということだと思う。

それだけ仕事が好きだったのだ。

好きな仕事に出会えたのか
仕事を好きにしたのか
どっちにしろ
幸せなことだ。

子供にしたって
母親だって
いつもいつも子供の自分が一番とは限らない
と知るのも大事なことだし
母親が
幸せそうに「ごめんねー」
とまた子供のそばに戻ってくれば
多分それでOKだ。

「好き」って大事だよねー。

なるべく周りにいる人の
「好き」を大事にしてあげたいし
わたしも「好き」の気持ちに
傾くことを大事にしたいと
思うよね。

いや、
毎日よく書けますねー、
ってブログを読んでくださる方が
ときどきおっしゃってくださいますが
「好き」だからです。
多分みなさん
おんなじでしょうけどね。

いやー、
少し時代が違ったら
こんなことできなかったんだもんね
みなさん
楽しんで書き続けましょうねー。

梅よ まかせなさい

2011年07月17日
田んぼわきに
梅の木が1本ある。

毎年母が取って
梅干しをつけているが

家庭内の高齢化・人数減少により
梅干しの需要が落ち込み
だぶつきがちで
「漬けてもそんだけ食べるもんおらんないけ」
ということで
今年は漬けなくていいという。

それに今年の梅干しは
「カタが付いて小さくて」
取ってきてもどもならんちゃ
と母が見捨てた梅を
もぎに行ってきました。

だってもったいないじゃん。

本に載っている梅は
このように




ふっくらまん丸。

私が取ってきた梅は




と個性的。
でも写真で見ると割にいい感じ。

梅干しがいらないというので
じゃあやっpり
梅酒が王道ですよね。

大丈夫
私が飲むから。
消費の予定も考えておかないとね。

それと
梅ジャムも作る予定。
長年のマーマレード歴を活かして
立派なジャムを作って見せよう!

梅ジャムは野菜炒めに入れると
甘酢炒めになって
さっぱりとおいしくなるよ。

梅ジャムほしい人あげるよー。
言ってねー。

男前なワンバク

2011年07月18日
ふだんあまりサッカーを見ないうちの人が
女子サッカー優勝の再放送を見たいというので
一緒に見ました。

押し込まれて
あんまり後がないってところで
2回も点を取られて
よく2回とも点を取ったよね

勝ったって知ってるから
見られるけど
こんなん生で見てられないよ。

半年分ぐらいのどきどきを
この試合にお使いになったのでは。
お疲れさまでした。

女子の試合を
余り見たことなかったですが
スピード感に驚きました。

名前はわかんないけど
女子選手の何人か
仕草も男っぽくて
かっこいい人が何人もいた。

でもアメリカの
ワンバク
すてき。
表彰状の上でも
沢さんをうまくエスコートして
負けたチームだからこそ
にじみ出る知性みたいな…。
言ってることが自分でもよくわかりませんが

でもワンバクすてきでした。

明日も明後日も明々後日も
サッカーニュースが続くと思うので
タイプの日本女子選手の
名前もわかると思います。

楽しみです。

あ、今日は山で
カモシカ君に会いました。


かゆみ止め

2011年07月19日
蚊が多くないですか?今年。

ネコのノミとか
ダニとか

かゆみの可能性はいろいろありますが
そっちまであんまり考えたくない(^^;)

蚊にしておこう。

とにかく
ぼりぼり掻いてるんですが
痒みに効くのが
これ。





熊の脂

中はふつうのメンタムみたいなクリームです。
これが意外に痛みや痒みを取ってくれます。

ムヒと熊の脂のダブル塗り

これが母から聞いた
痒みにもっとも効果的な方法です。

熊の脂は
クマ牧場
から買います。

あ、考えてみたら
草ピーさんがいらっしゃるんだった。
痒みを止める
いい方法があったら教えてくださいね。

痛みを取るんだったら

これ

マムシの皮。




熱や痛みを取るのに
抜群に効きます。

でも父が山へ行っていた時は
マムシを見つけると
必ず獲ってきましたが

父が行かなくなってからは
だれもとってはきません。

写真のしっぽのちょびっと。
これが残っているすべての皮です。

焼酎にそのまま入れて
ずっとそのままの姿でいることもあったし

皮を剥いでこのように伸ばして
白い身は食べていたと思います。

昔の家の台所や居間の
鴨居の上のところに
Sの字になったマムシが
刺してなかったけ?

マムシの利用度は
とても高かったと思う。

熊の脂から
昔のことを思い出して
楽しいひとときです。

不義の恋

2011年07月20日
この暑さです。
滅多にしないのですが
玄関に水を撒いてみました。

ホースがバッサリと
玄関脇の秋海棠の上に落ちる。

濃い緑の葉っぱが裏返る。




真っ赤な
人の血管を思わせるような
見方によっては
おどろおどろしい感じもする。

この間
この葉の裏のようなドラマを見た。

「摂州合邦辻」(せっしゅうがっぽうがつじ)

これももうなんでもかんでも録画する中で
見ずに残ってた歌舞伎の演目
最初のうちは退屈で
あー、やっぱりもう削除しちゃおうかなー、
と思ったんだけど

玉手御前、主役ね。
この役をやる尾上菊之介が出てきて
ぞくっとした。
色気が、妖度が普通でない。

玉手は
先妻の息子(もう婚約者もいるのに)に
恋をして
迫っていく。

義理とは言え
母親が子をだよ、
すごい話だよねえ。

歌舞伎ってすごいよねえ、筋立てが。

それより何より

菊之介の年増の色気が
すごくて
舞台に出てくると
全く目が離せない。

菊之介しか見たくない
っていう感じ。

寺島しのぶが
何かのトーク番組に出てた時に
弟に言いたいことと聞かれて
「もう少し遊んだ方がいい」
(つまり芝居オンリーに打ち込んでいる)
と言っていたのを思い出した。

ネットで見ると
この舞台で
読売演劇賞の優秀男優賞を受賞している。
うんうん、肯けますとも。

この前じょうはな座で
玉三郎と二人で鷺娘をやった
あれ、見たかったよなあ。

ぜったい
菊様を
いつか生で

思わせた舞台中継でした。

590

2011年07月20日
きのうの夜
お風呂へ入っている時から
「ありがとう」を言い始めて
着替える時もありがとうを
10の束で数えていて
お風呂から出て
お母ちゃんがいたので

「お風呂先に上がったよ」

と言おうと思ったのに

「590」

と大きい声で
言ってしまいました。

すぐにおふろ上がったよと
言い直しました。

母は一瞬何のこと?
という顔をしていましたが
特に意味を聞かれることもなく
放っておいてくれます。

この距離感こそ

「ありがとう」です。

感謝の意を述べるリンゼイさん

2011年07月21日
市橋被告の判決が出た。
無期懲役。

娘を殺害された
リンゼイさん

市橋被告を逮捕した警察、
そして判決に感謝の意を述べられていた。

今までわたしが見た中では
殺人で
「無期」の判決だと
たいがい不満をあらわにした
記者会見が多かった。
また
犯人が捕まったことに対しても
「これで子供の墓前に報告できます」
とか
警察への感謝の言葉というのも
あまり聞いたことがないように思う。

なので
リンゼイさんパパの言葉は
とても美しい言葉に聞こえました。

被害者のご一家には
これからも
長い道のりが続くことでしょう。

そんな中でも
異国の地にあって
判決に感謝の意を述べられたことに
驚きました。

今日の
心に残る
出来事でした。

若者に交代しよう

2011年07月21日
梅雨が明け
タチアオイがてっぺんまで行った。




代わるようにムクゲの花が咲き出した。




バトンタッチです。

先日のなでしこジャパンの優勝に寄せて
さとなおさんが

早く若者にバトンを渡そう

というタイトルで書いておられた。

 高度成長日本の成功体験にがんじがらめに縛られている今の年長者たち(40代〜70代)は、すべからく若者にステージを譲るべきだと思う。何が成功かはおいておいて、成功体験に酔えるほどの成功は享受してきた。でもそのおかげで思考が硬直化し、負のスパイラルに入っても抜け出せる知恵も手段ももてないでいる。

そこを根本的に変えるのは、決定的なリーダーの出現なんかではなく、「世代交代」だとボクは思う。

ボクが知っている若者たちは(会社の後輩にしても大学の生徒たちにしても)本当にしっかりしているし、ビジョンもちゃんと持っている。いまの40代〜70代よりよっぽど真面目で陽気でたくましい。ハラハラどきどきしながら女子サッカーをテレビで応援しつつ、マジで「日本は早く世代交代したほうがいい」と思った。

      さとなおブログ 7/18より


わたしが同じことを思ったのは、
先日
おはな坊さんに講演を頼んで
彼女の話を聞いたときだった。

行動力、
だけじゃなくて
何かが私たちの世代より
突き抜けている。

捕らわれていない。

かっこいいもんなあ。

時代を作っていくのに
いろんな場所を
若い人たちに譲っていきたい。

でも
その若い人がなかなかいないのが
難しいとこですけどね。

若い人たちの活躍を見て
一緒に夢を見たいものです。



 

2011年07月22日
今日は
「恵みの曇り」でした。

うちは外仕事をしてもらっていますので
吹雪より何より
きついのは

夏の暑さ。

去年は大変でした。

今年は
今日のような日が挟まって
何ともありがたい。
感謝です。


会社に届いた封書の切手




残念ながらぼけてますが

「少年よ大志を抱け」の
クラーク博士の像の切手

北海道の風が一瞬吹いたよう


もう一枚 
これは山形からの封筒





雪の結晶
これもブルーと白のコントラストがステキ
さわやかな切手

請求書が入ってましたが(^_^;)

最近はいろんな切手があって楽しいですね。
みなさん
うまく利用していらっしゃしますね。

渡辺美佐子の背中

2011年07月22日
とっても盛り上がる最終回から
新しい朝ドラが始まると

「さーて、今度は前みたいに
 おもしろくなってるかな?
 なかなかここまでおもしろくは
 ならないだろうねえ」

と冷ややかに見始めるのだが
ここんところ
毎回おもしろい。

「おひさま」も
みなさんと同じように何度泣いたかしれません。
50代以上は泣けますね。

作りがていねいで
衣装や小物も時代考証がちゃんとしてある感じ。
あー、昔あんなんだった、
と何回も思いました。

学校の授業の内容や
歌われる歌もていねいに
調べてあって
一つひとつの仕事に好感が持てます。

樋口可南子、串田和美、若尾文子
マイコ、真央ちゃんと
いるだけでステキな人ばかりで
毎日楽しみです。

陽子のおばあさま役の
渡辺美佐子さん

華族、やんどころないご婦人で、
しかも知性のある役

ピンと伸びた背中が
知性と育ちを表していて
とてもステキでした。

背筋さえ伸びていれば
それだけで
「美人」なのかもしれませんね。

これを書きながら
だんだんと
背筋が伸びて
今はまっすぐのはれあたまでした。







寺原先発

2011年07月23日
私が見たときには
もう次のピッチャーに代わっていて
寺原の勇姿は見られませんでした。

でもブログを見たら

オールスターで先発出来るなんて
    最高の気分でした(^-^)v


と書かれていて

点を取られなかったみたいだし
敢闘賞ということで
いい結果でよかったなと
ほんわかしました。

首尾を守ってくれるのが
ソフトバンク
旧チームメイトの面々で

それを
懐かしく
うれしく書かれているのが
寺原さんの人柄が表れ
とてもステキです。

27人の方が
祝福しています。

一番下ののコメントの

ホンマにオリックスに来てくれてありがとう。
日南の時から応援してますよ。
敢闘賞おめでとう。


っていうのが
シンプルだけど
心に響きました。

後半戦も
この笑顔で
がんばってくださいね。





「わんわん」と呼んでもらう

2011年07月23日
父がコンビニのサンドイッチを食べたい
というので
朝ドラを見てすぐに
町のコンビニに。

サンドイッチと
コンビニに来ました記念のロールケーキを持って
レジに。

あ、いつものことだけど
カードが見あたらない。

コンビニのカードはあまり使わないので
どっか行きやすい。

「カードありますか?」

「いえ、見当たらないからいいです」

普通はこれでちゃんちゃんと
終わりなのだけど
その時のレジの方は

「いいよ、ゆっくり探せば」

と言ってくださって
もう少し
探すことにした。

「何色?黄色?青?」

へえ、2色あるんだ。

「えーと、青の犬です」

といいながら
財布のポケットの
ブルーのカードを引っ張り出すが
違うところのポイントカード。

わんわん

「わんわんて呼んだら出てくるかと思って」

「ありがとうございます」

そして呼び声に応えるタイミングで
カードは出てきました。

「わんわんのおかげです!
 ありがとうございました」


レジの人に
「わんわん」とカードを呼んでもらう。

多分これが最初で最後の経験ではないかと
うれしくてわくわくしました。

でね
これをブログネタにできるでしょ。
朝にブログネタが見つかると
一日がスムーズに流れていく感じで
いい一日でした。

ついてる!ついてる!





おいしい500円

2011年07月24日
えっちゃんが
ブルーベリー畑で番をしているっていうことなので
行ってみたら
あら残念3時で終わりなのね。

行き場を失った入場料1000円
のために
畑の入り口にある
一○(いちまる)カフェに。




このお店は
城端麦酒の山本さん
がやってらして
今年の春に講演を聴いて
ファンになっていたので
お店に入ってみたかったっていうことでね。

山本さんはもちろん
お店にいらしたけど
もう一人とても笑顔のステキな
愛想のいい可愛い女の人が
注文を取りに来てくださって。


別にいいのよ。
別にいいけど
なんかちょっと寂しくなったけどね。

でもって
コーヒーとコメ粉パウンドケーキ盛り合わせ
っていうのを頼んだら




じゃーん、
1?厚さ2枚が2種類
+アイスクリーム添えっていう
ボリュームで満足だ。

そばにファミリー4人がいらして
途中から
男の子とお母さんのが姿が見えないな
と思っていたら
男の子が

「ウンチ出たよー」

と大きな声で
トイレから走って出てきて
パパにうれしそうに報告していて
お母さんがうしろから
「すみません」と
苦笑いして謝りながら
通り過ぎて行かれた。

「ウンチ出た、は、言ってもいいけど
 みんなのいるところでは言ったらダメなんだよ」

とおかあさんが
男の子に言ったあとで

「むずかしいねえ」

と言ってらっしゃるのが
とてもかわいらしくてステキなお母さんだった。

ちなみに男の子とお父さん
外に出ていらしたので
写真を撮らせていただきました。




ウンのある話を聞けて
今日はついてる!ついてる!

あ、そう言えばいのさん
おしえてくれてありがとう
今日はこんなにくっきりと撮れました。

考えない1年

2011年07月24日
行きがかり上
「城端教育振興会」という
イケてない名前の会のお世話をしています。

会の中身もイケてないかと言えば
それがそうでもなくて
けっこう楽しいのです。

まあ、中身といっても
総会やって
あと小学校の学習発表会でぜんざい
作るだけですからね、
年に4,5回集まるだけです。

実働メンバーの確保と
新陳代謝もしていきたいし
ということで
城端小中学校のPTA会長経験者は
そのままこの会に入ってもらう
というシステムになってます。

勝手にそういうことにして
数年が過ぎたのですが
今年、
「PTA会長になるのは引き受けたが
 教育振興会に入らなければならない
 というのは聞いていなかった。
 何の断りもなく振興会に入らなければ
 いけないのは納得がいかない」

という声を伺いました。

おおー、出たな新人類、
考えてみれば
こういう声が出ても当たり前かもしれませんね。

っていうか
今まで4年間、
文句も言わずにメンバーになってくださったみなさん
ありがとうございました。

人づてに聞いたものですから
返事もせず
そのままになっているんですが。

でもどう返事をしたらいいんだろう、
ってときどきひとりで
返事を考えてみるんです。

まず
「PTA会長を頼まれた」
それはあなたは

「人並み以上の知性か経済力か何かを持ち
 人前に立つこともできるし
 人の上にも立てるし
 多少のことは文句を言わずやってくれる人」

だと認知されたことだと思うし
ステキな事じゃないでしょうか。
誰でも声をかけられるわけじゃありません。

で、PTA会長っていうのは
あて職もいっぱいあって
大変ですけど
とにかく1年間は
一切考えず
がむしゃらに全部おやりになってみては
いかがでしょうか。

「一切考えず」

です。

っていうのが
どっから来たかというと

さっきテレビ(録画)を見てたんだ。

餃子の王将に体験入社してきたワッキーに
松浦さんっていう店長教育担当の人が
こう言うんだよ。

「ニラレバできたって脇田さんの将来に(どう役に立つのか)オレには分からない。
 だけど、目の前にあることを徹底して意味も分からず一生懸命やるといのは、意味も分からず大切なことだと思うんだよ


松浦さんはバイトとして入社して
実力で今の地位に上がってきた人。
ひと言ひと言が魅力的だった。

「意味も分からず目の前のことを一生懸命」

やるようにたたき込まれる経験を

私は残念ながらしていないんだよね。

それがあったらよかったのになー、
と思うよ。
そういう経験をしている人は本当に幸せだよ。

そういう意見が出てくるあなたも
多分そう言う経験がないんじゃないのかな。

でもね
P会長になって
「一切考えず」「意味も分からず」
何でもやるっていうのは
その疑似体験ていうか
絶対将来役に立つと思うよ。

どうせやるんなら
「喜ばれる人」としての醍醐味も
徹底的に味わおうじゃないの。
だから一緒にやって見ようよ。

なんかあんまり説得力ないですね。
まあ、直接お話ししないだろうし
自分で自分に言い聞かせて。
でもなんかいい感じ。

じゃあね。



 




無事に生まれておめでとう

2011年07月25日



今日お尋ねした事務所の玄関にあった
彫刻。

さすが庄川です。

タイトルは「おかげさま」

無事に生まれて
二人とも幸せで
そういうのを見られて
ぜんぶおかげさまなのかな。

母子と言えば
今日の朝ドラ

「おひさま」の陽子さん、
リアルに息んでらっしゃいましたよね。

わたしは帝王切開で
息んだ経験がないので分かりませんが
でも
ていねいに息んでらっしゃいました。

息む(いきむ)
って
字を見ると
「息」がそのまま動詞になってるんですね。

無事に生まれておめでとう。

今週も楽しみです。


彫刻をカメラで撮って
玄関を出たところにある
ポットの花たちが
「私も撮って」
と言ったような気がしたので
一枚ぱちり。




いっかいそんなことを思ってしまうと
井波の郵便局の前の花にも
呼び止められたような気がして




帰りは信号を4つ通ったのに
全部青でした。

ついてる!ついてる!

「自然エネルギーか原発か」という議論の不毛

2011年07月25日
おもしろいですので
読んでみてくださいね。

「自然エネルギーか原発か」という議論の不毛

あ、これもおもしろかったんだ。

「金融業なんてむいてないし、東証も要らない」

「デフレの正体」

2011年07月26日
「デフレの正体」 藻谷浩介 角川書店





オビの池上彰と山田真哉の
字がでかくて
本のタイトルが小さく見えますが

ちなみに池上彰さんは
「目からウロコ。具体的な数字で現実を斬る爽快さ」

というコメントになっています。

この本はきのうも借りた
ブロガーちきりんさんのブログに
経済の現状分析としてこの本が正解
みたいなことが書いてあったので
読んでみました。

池上さんじゃないけど
目からウロコ、
副題にもかきましたが

「経済は『人口の波』で動く」

これですべて説明がつくんですね。

戦後の好景気、不景気の波。
いろんな外的要素より
「生産年齢人口の波」=現役世代の数の増減
がそれを作ってきたことが
資料によって説明されています。
わかりやすい。

むしろ
どうしてこれを言う人がいなかったのか
そっちの方が不思議なくらいです。

高齢化問題が深刻になるのは
むしろ大都会圏
なぜなら
高度成長期に働き手がなだれ込んでいるから。

高齢者から高齢者に相続され
塩漬けとなる資本の問題

とにかく
景気が良くなる
とか
上向きになる
とか
日本全体では今後考えにくいことが
ハッキリと分かりました。

ではどうすればいいのか。

?高齢富裕層から若者への所得移転を
?女性の就労と経営参加を当たり前に
?労働者でなく外国人観光客・短期定住客の受け入れを

の3つが上げられていますが、
震災前に書かれていますのでここ2,3年は?はむずかしいですね。

この本の
「おわりに」の副題が

−多様な個性のコンパクトシティと
 美しい田園が織りなす日本へ−

と作者のこれからの日本の理想郷が語られていますが
字面を見ると
南砺市が浮かんできませんか?
南砺市の歴史、文化、自然、
もっと活かされる日が絶対来ると思いました。

だから気のついたところで
みんなで守っていけるといいですね。

ちゃーちゃ

2011年07月27日
ちゃーちゃさん
の分かっていることは
男の人で
いつもにこにこして町を歩いていて
みんながちゃーちゃを見ると
何となく楽しい気持ちになる感じで、
私が小さいときから
今も
まったく
まったく
容姿が変わらない
年齢不詳の
ちゃーちゃです。

あるときから
ちゃーちゃを見ると
もっと
楽しくなるようになりました。

数年前でしょうか。

小学校の門の前に立っていたんです。
小学校のすぐそばに
神明社があるんですけど
そこを通られたちゃーちゃが
立ち止まって
まっすぐ神社に向かって
柏手を打って
手を合わせていらっしゃいました。
朝の時間帯で
陽の光が当たり
とても神々しく見えました。

それは1回でなく
毎朝そこを通るとき
ちゃーちゃは
必ず手を合わせて行かれるのです。

おかげさまで
私もずいぶん年を重ねてきて
そういうことに価値があることが
分かるようになった年にすでになっていたので
そういうちゃーちゃの姿を見られて
良かったなと思いました。

毎回ちゃーちゃを見られる
わけではなかったのですが
ちゃーちゃの拝む姿を見られたときは
とてもうれしい気持ちになりました。

とは書いてますが
今学期は
一回も門の前に立たず
つまり
さぼってたって事ですが
ちゃーちゃのことも忘れてました。

今朝ね
朝ドラのおひさまで
陽子さんのだんなさんの和成さんが
子供をおんぶしてねんねこを着ている
姿が出ていました。

母が昔のことを思いだして

「映画見に行くいうたら
 とうちゃんがぼんぼしてきてくれた」

ぼんぼされているのは私です。
昔は城端にも映画館があって
家からわたしをぼんぼした父が
工場帰りの母と待ち合わせ
二人で映画を見に行くのが
何よりの楽しみだったようです。

「あのいつもにこにこ通る人
 あの人が
 おまんのこと
 かわらっすいゆうて
 ゆうてくれはって」

母の思い出の中に
ちゃーちゃが出てきて
赤ちゃんだったわたしを
あやしてくれたことが分かりました。

小さいときの
自分の話を
かわいがってもらった話を聞くと
粒の大きい
砂金を見つけたような気持ちになります。
(見つけたことないけどね、
 多分そうだっていう想像)

ちゃーちゃは
少なくとも
50年は年を取ってない。
やっぱり町の守り神様ですね。



酒の味は人の味

2011年07月27日
南砺市は
富山県の中でも
酒米の産地だということを
今年になって初めて知りました。

でもって
日本全国いろんなところに
酒米を買っていただいていて
その関係者の方々
酒造業者、酒販業者の方々に
お集まりいただいて
酒米の稲の育ち具合を見ていただき
そのあとは
JA関係者も混ぜていただいて
いろいろなお酒を堪能、懇親会
っていうのが
「酒米サミット」ね。




集まっていただいた業者さんは

県内 9の酒造会社
県外17の酒造会社ですよ

いっぱいの会社に買ってもらってるんだと
びっくりしました。

早く懇親会にならないかなー
って待ちかねてたんですが
意見交換会があって

「なんとの酒米の品質のレベルはどうなのか」

つまりどうすればもっと売れるのか
っていう質問が
当然出てくるわけですが
品質の評価もいろいろあるわけですよね、

酒販業者のお一人の方が

「今日こうやって
 稲が育っている現場を見せてもらう、
 語り合い、
 人と人のつきあいをする、
 そういうことなんじゃないでしょうか」

とおっしゃったのが印象的でした。

つまり

「酒の味は人の味」

と訳させていただきました。

それがね
わたしの隣に座っていらしたのが
山形県からいらした
酒田酒造の蔵人、ナイトウさん。
酒田酒造の酒は「上喜元」
これがあっさりととてもおいしい。

そのうえ
ナイトウさんはイケメンだった。
年の頃は30前後
東京生まれで大学生の時に
酒造りを志し
今の会社の社長と知り合い
山形に行かれたというストーリーもいい。

「ご結婚は?」

「してません」

「あらま」
と思わず声に出して言ってしまった。
ナイトウさんが結婚をされていようがいまいが
全く関係ないのだが
まほろばちゃんがいうところの
「誰のものでもない感じ」

さらに私を浮き浮きさせる。

お酒もかなり進んでいて
「実はわたしには可愛い娘がいるんですよ」
と携帯の写真を見せそうになったが
かすかに残っていた自制心が
それを押しとどめてくれた。

時間はあっという間に過ぎて
(1時間だったしね)

「ナイトウさん
 来年もいらしてくださいね」

とお願いして散会となりました。

「酒の味は人の味」

まあ話がこっちの方に流れちゃいましたけど

今日見た日経ビジネス

「避難民も寄りつかない旅館」は、なぜよみがえったのか

が昨日の話とリンクしたように思いました。
全部ご覧いただくには
会員になっていただく必要がありますが
無料で登録できますよ。



 


和成さん怒る

2011年07月28日
朝ドラ「おひさま」の今週の副題は

「夫婦になる」

ほんとにもう憎いねえ。
うまい。

初めての夫婦げんかの週です。

「ふざけるな!」

とお母ちゃんといつも
あんな優しいだんなさん現実におらんよねえ
と言っている
陽子さんの夫が怒ります。

「恥ずかしいことなのか。
 だんなが赤ん坊をおぶって
 女房の仕事場に毎日通うのが。
 そうなのか!」


と初めて声を荒げる。

以下和成さんの長いセリフが続きます。
高良健吾は時間をかけて
ゆっくりとしゃべっていきます。

「男が自分の家族のために何かして何が悪い。
 どこがおかしい」
 (下さがりの疑問形)

「なんで恥ずかしいんだい」

(黙る陽子)

「大きな声出して

 悪かった」

(首を横に振る陽子)

以下、間が少しのところは1行
   長い間のところは2行開けで書いていきます。


俺はさ

決めたんだ。

戦地から帰ってきた日に。
この店の前で君を見たときに。

『俺は今日から自分の家族のために生きよう』って
そう決めたんだ。

たまたま、たまたまなんだよ。

俺が生きて帰って(けえって)来たことなんて。

運がちょーっと良かっただけなんだ。


わあ、ここで死ぬのかなって、何度も思った。
そういうときがあった。


でも俺は死ななかった。

隣にいた戦友は死んだ。


俺とその人の違いなんてなんもねえ。
ただ運が良かっただけだ。


戦地の仲間とこっそり生きて帰ったら(けえったら)
何がしたいか話したことがあった。
みな、他愛のないことばっかしだったよ。
親が作った飯が食いてえ、
こどもと一緒に風呂が入りてえとか
そんなのばっかしだった。

俺は言った。
「かみさんの笑った顔が見てえ、それだけでいい」って。

だからさ陽子、

俺は恥ずかしくなんかねえんだよ。
家族のために生きられることが俺は幸せなんだ。
陽子と日向子のために俺は生きてえんだよ。

そんだからさ、
そんなふうに思わねえでくれよ。
楽しくやってんだよ、俺は。


今まで
高良健吾のやっていた役は
どちらかというと
エキセントリックだったり
暗かったり
私の印象ではそんなんだったんですが
静かで優しい役を
うまくやってらっしゃいます。

ああおもしろい。
朝ドラ。

「本を読むこと」は大したことでない

2011年07月29日
確か今年の5月です。

娘も帰ってきて
5人でご飯を食べているときだったと思います。

母が
そういや、おまんにまた本の荷物来とったぞ
といいます。

娘がそれを聞いていて

「どうしてママだけ
 本読むが好きながかね?」

と何気なく口にしました。

そう言えばそうだね、

とみんなでちょっと考えましたが
どうしてかわからないので
話はそのまま発展せず
そのまま過ぎていきました。

娘もうちの人も父も
まま、読まないではないですが
そんなには読みません。

母は新聞は読みますが
本はほとんど読みません。

あ、そう言えばそのときも

「おらぐらい、ほんまに(本を)読んだことないわ」

と母が言ってました。

でも私から見ると
母は
わりに
フェアーに楽しく生きていくコツを
よく知っているように見えます。
(「わりに」と「よく」は矛盾しますが
 そんな感じなんです)

わたしが本を読んで
ためになったと思ったことなんて
ちちゃーいことなのかもしれんな

本を読む、読まないの差なんて
どれほどのことでもないんだな

そう気がついて
なんだかうれしくなりました。

でも
これからもわたしは読みますけどね。
安上がりで楽しめるから。

今は図書館でもかなり幅広く借りられますし、
中古で安く売ってますし、
ネットですぐに手に入りますし
本当に良い時代です。

枯れ時の味わい

2011年07月29日
あじさいの花が
枯れる時期です。




あじさいは
枯れるときも
七変化で味わいがあると思いませんか?

盛りの美しさは一辺倒ですが
枯れ方は
それぞれに違って
おもしろい。
隣同士にいるのにいろんな色をしてます。

同年代と思われるあじさいの花たち。
おばちゃんあじさいの
おしゃべりが聞こえてくるよう。






















お客様

2011年07月30日
きのうの続きだけどね

わたしはね
本をたくさん読むことを
「大したこと」だと思っていたんですね。

だから自分が
その「大したこと」のバッジに頼ってたっていうか…。
だから
「そのバッジ、別に普通なんだけど」
って言われて
あ、そうか、
じゃあ、はずすね、
と、はずしてポンと投げて
楽になった感じ。

今からも全然変わらないけどそんな感じ。

初っ端から重たくなりましたが
今日は
お客様の話です。

窓からのお客様です。
最初見たときはちょっとびっくりしましたが。
おかげさまで
家も建ってから少しずつ月日が経ち
窓も網戸もぴちんと閉めても
上はくっついてるのに
すこーし隙間が空いてるんですね。
そっからです、お越しになったのは。




見た瞬間
すぐわかりました。
「ヘクソカズラ」って。
娘が小学生の時の夏休みの宿題に
植物採集ってのをご多分に漏れず
やりまして
他の植物は全部忘れましたけど
ヘクソカズラだけは覚えてました。
だって
「ヘクソ」ですよ。
そしてまた、名前にふさわしい臭いがしてね。
ツルの切り口を触ると
手を洗いたくなります。

ブログをやってなかったら
すぐに外に行って引きちぎったでしょうね。
ところが私は
ブロガー。

急場しのぎには悪くないネタ。

でそのままになってます。
これはおとといの写真で







あっちこっちにゆらゆらしてましたが
ついに手すりを見つけて




今は手すりにラブラブなヘクソカズラです。




どこでどう区切りがつくのか
こうご期待。

ジャングルのように茂った
ヘクソカズラを
お見せできるかもしれません。
楽しみ。




 

放射線の健康への影響

2011年07月31日
今日のほぼ日

を見ましたら

東京大学先端科学研究センター教授、
児玉龍彦氏が
衆議院厚生労働委員会で、
「放射線の健康への影響」

の画像および
どうして氏の提言が人の心にとどくのか
について書かれていました。

福島原発の問題はチェルノブイリ事故と同様、
原爆数十個分に相当する量と、
原爆汚染よりもずっと
大量の残存物を放出したということ


を前提にというのを聞いたところから
寒くなりました。

どうか早く収束してほしい
と願うところから
楽観的な見方ばかりを
取り入れてきましたが
プロの見る現実の厳しさに
うなだれています。

しかし
幸いなことは
この発言が国会の場で行われていること
そして
具体的に
できることが示されていることです。

東電がんばれ
政府がんばれ
国会がんばれ

尊敬するダルビッシュ

2011年07月31日
夏休みに入って
テレビに映る球場はかなり人が入っていて
しかも子どもたちが多くてにぎやかしい。
中継で見ててもうれしくなります。

きのうのヤクルト×巨人戦

1対1のどきどきする
戦いが続いています。
というか、1,2塁まで行くが
爪甘く得点に至らない、
歯がゆい5回の巨人の攻撃のあとの6回

一度はリリーフに回ったが
再び先発に立った東野のマウンド、

最初のバッターが
サード亀井の悪送球でノーアウトのランナーが一塁
さらに次のバッターにヒットを打たれ1,3塁
ノーアウト1,3塁という
絶体絶命のピンチに立たされます。

そこで内野手が
マウンドに集まります。
話し声は分かりませんが
けなし合いをするはずもなく
互いに励まし合い、
最後にキャッチャーの阿部が
東野の肩をぽんぽんと2度たたき
みんな守りの位置へと戻っていきました。

エラーを責めても意味がない、
点を取ってれないとふてくされてもしょうがない、
ピッチャーはつらいけど
でもやっぱりできることは
みんなで助け合って凌いでいく、
こんな場面を何度も経験する
野球選手の人格が磨かれないはずはないですよね。

チームで闘うスポーツの醍醐味ですね。

結局犠牲フライで1点取られましたが
9回に同点に追いついて
巨人的には明日につながった試合でした。

ヤクルトはいっぱい勝っているからいいんです。

そういえば
きのうはダルビッシュvs杉内の
エース対決
朝のニュースで
ソフトバンクが得点を上げたシーンが流れてます。
勝った杉内投手がお立ち台で

「尊敬するダルビッシュに勝てて自信が持てました」

ダルビッシュと呼び捨てですので
杉内の方が年上なんでしょうね。
年下の選手にでも
「尊敬する」という形容詞が付けられる
杉内

かっこいい……。

だから
結局
杉内にうっとりっていう、
そう言う話です。

今年こそ優勝して
王さんを喜ばせてあげてね。
作者 : はれあたま

 かなり生きてきて、でも、生きてきた中で今が一番楽しい気がしています。ブログに参加することでもっと楽しくなればいいなと思ってます。

2014 年
11
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。