nanto-e.com archive

はれあたまダイアリー

いつも楽しく読ませていただいてきました。ちょっと自分でもやってみようかと思いました。

携帯

2012年03月01日
携帯の機能

わたしにとって
いちばん大切な機能は

「娘とつながること」

またまた
子べったり係数をおおっぴらにして
恥ずかしいけど
そういうことだ。

娘が東京に行ってからは
寝るときもずっと
枕元に置いて寝るようになった。
夜にかかってくることが
結構あるから。

その娘から
久しぶりに電話があった。
少し困ったような声のトーンで
始まった。

ある働き口の就カツの
エントリーシートの〆切が今日で
今書いてるんだけど
郵便局で間に合うかな?

と聞くので

私に聞いてもわからないから
郵便局に行ったら?

と言った。

こんなふうに
私に聞いてもどうにもならないことを
聞かれると
その時はバカじゃないのか
と思うのだが
とりあえず頼りにされたことは
やっぱりうれしい。

この手の電話は
まだいい方で
最近の娘からの電話は
いろいろな切り口で始まるのだが
結局はそれにこれこれのお金がかかるのだが
いい?

という
お金を使ってもいいかに到着する
電話が最近は
圧倒的に多くなってきている。

なので
今日も用心して聞いていたのだが
今日はそうでない
ただの落ち着き電話だった。

数時間後に
娘から電話がかかってきて
郵便局に行ったら

その働き口のそばの郵便局まで持っていくと
届けてもらえますよ
と言われて
地下鉄に乗って
働き口そばの郵便局に行った。

娘のように
当日になってエントリーシートを
あわてて出す人も
かなりいるとのことで
そういう人のためのコーナーまで
できていたとのこと。

当日になって書くエントリーシートが
通る可能性は
限りなく低い気がするのだが
まあいろいろ失敗して
それも勉強でしょう。

そばにいたら
がみがみ言ったかもしれないが
遠くにいると
少し離れて見守ることが出来て
そこは良いとこかもしれないね。

バナナジュース

2012年03月02日
さっき
遅く帰ってきたうちの人の
夕飯の後かたづけで
台所のステンレスを拭いていて
ふと
バナナジュースを思い出した。

バナナを見たときでなく
ミキサーを見たときでなく
牛乳の白で汚れた
台どこの上を拭くときに
思い出すから
思い出っていうのは
いつ出てくるかわからない
不思議な玉手箱だ。

たぶん季節もあるんだろう。

去年の正月から
父が食べられなくなった。
これならどうだろうと
バナナジュースを作ってみたら
父が喜んだ。
2月、3月、4月と
毎日朝の日課で
バナナジュースを作った。

最初はコップに入れていたけど
少しでも多めに飲んでほしいと
残してもいいからと
コップより余計に入る
ビールジョッキに注いでいた。

あまり飲めない日もあったし
さりげなく置いて
でも内心飲んでね飲んでねと
ドキドキしていた。
毎日その度に。

からになったジョッキが
うれしかったなあ。

去年の思い出。
バナナジュースがこぼれたステンレス。
ストローが入った空のジョッキ。
春の陽射し。
3月。

今日かよ

2012年03月02日
おひな様を飾りました。
どうしようかなーと迷っていたのですが
今は亡きお義母さんが
買ってくださったものだし

ここにいない娘のためでなく
うちの人が喜ぶかなー、喜んでくれるとうれしい
っていうか
稼げるところでポイント稼いどいたほうが
いいかも
などとあざとい気持ちもあって

じゃあもう少し早く飾ればいいのに
とお思いでしょうが
だって先週の日曜日は雪が降ってたし
とにかく諸事情で
3月3日前にはと
今日の2日になりました。

台は先日うちの人が組み立ててくれて

毛氈をピンで留め
インテリア関係が終わるまで15分
几帳面な方は中段あたりに入った皺が
お気に召さないかもしれませんが
がまんしてくださいね。





人形、輿入れ道具一式を乗せるまでが15分




それから小物を各々に装着するのに20分
小物装着に時間がかかるんですよねー。




右大臣のあごヒゲが冠(帽子)の紐をゆわくのに
もさもさしてけっこう手間取ります。

合計50分。
昼をさっと食べてその後にやりました。

これぐらい
なぜもっと早くできない
と思いながら毎年々繰り返しです。

きのう書きましたが
締め切り日になって
エントリーシートを書いている娘は
間違いなくうちで育った娘です。

残りの4人

2012年03月03日
きのう
日本アカデミー賞の授賞式を
テレビでやっていた。

5人の優秀者がノミネートされていて
そのうちの1人が最優秀として発表される。

5人の人はそれぞれのテーブルに座っていて
カメラが決定の瞬間の
5人の表情を撮っている。

最優秀が発表される。
端から見ていて思うのは
残りの4人はどんな気持ちだろう。
というか
口惜しいに決まっているだろう。
そっちの方に気持ちが動く。

「八日目の蝉」が多くの賞を受賞して
主演女優、助演女優
両方を獲った。
その席に座っていた無冠の女優
小池栄子さんばかりに目が行く。
もちろんエレガントな振る舞いだった。
エレガントな振る舞いの中に渦巻く
感情を想像してしまう。

賞賛と嫉妬は
ひっついていることが多い。

今日「ザ・セッション! Artの俊英展」
という作品展があって
すばらしい作品ばかりで

それが遠くの人だと
すごいねーだけで終わっていくんだろうけど
身近な人だと
宝くじじゃないけど
賞賛だけで終わらない
「嫉妬」の感情も自分の中に感じるのだ。

でも大丈夫。

正観さんの本に
出てきた言葉の一つに

「随喜功徳」(ずいきくどく)というのがあった。

「強い立場」になればなるほど、つまり周りから評価されればされるほど、賞賛されればされるほど、大きく育ってくるエネルギーが、三つあるような気がします。
 その三つとは、「嫉妬心」「自己顕示欲」それに「復讐心」です。
 私は、「この三つは、心の中から完全に追い出すことはできず、抑え込むことはできるが、機会があればいつでも芽吹こうとしている根強いエネルギー。だから、いつも意識をして、大きく育てないように監視を続ける必要がある」と思ってきました。

(中略)

 そんな「嫉妬の心」の対極に位置する言葉が、お釈迦様が残した「随喜功徳」という言葉かもしれません。
 「随喜功徳」とは「人が喜んでいるときに同じ気持ちになって心の底から喜んであげること」が功徳(徳を積むこと、徳積み)になる、というものです。

ただ、嫉妬せぬようにと努力するよりももっと楽しく楽な方法がある、と、考えることもできます。人の喜びを共有しわがことのように喜ぶ、それだけで「嫉妬心」が克服できそうだ、という方法が「随喜功徳」
  
   「こころの宝島」小林正観 弘園社



嫉妬心は
どんなえらい人でも
誰にもあって
誰にも克服しがたいもので
でも
喜ぼうと練習すれば
喜べるように
だんだんなっていくと
思う。

賽の河原のようかもしれないけど
毎回チャレンジしてみる価値はある。

ずっと前紹介したけど
姫野カオルコさんの「リアルシンデレラ」は
そんなお話でした。
印象深い一冊でした。

忘れ物

2012年03月04日
またまた
忘れた。

今日は「となみの芸術祭」という催しで
コキリコを踊りに庄川なんとかセンターに行った。

控え室で
着替えの荷物を開けて
気がついて

「足袋、忘れてきた」

と言ったら
みんな一瞬(またか)の表情を横切らせながらも
さっとその表情を消し去って
気持ちを寄せてくれる。
予備を持っている人が
ちゃんといて
ご厚意に甘えて
借りることにした。

結果的に言うとそうなのだが
あんまりいつも忘れているし
借りてばかりもあれだし
「アスモだとそう遠くないし
 買いに行こうかな」
とか
ぐずぐず言っていた。

困っているときは
ひとりひとりの表情や言葉に
とても敏感になる。
この人は助けてくれてる
この人はバカにしてるかも
などと困りながらも
周りの人を値踏みしたりしていて
更に困ったものだ。

みなさんいろいろ言ってくださる中で
一緒にコキリコを踊る
というかいつもおどりを教えてもらってる
カズちゃんが
ずっと黙っていて
あー、あきれられているのかもなー、
と思っていた。

結局、
足袋を
山本さんから借りることになって
履いていたら

カズちゃんが

「足袋ならまだいいですよ。
 わたしなんか襦袢忘れてきましたからー。」

そうか
襦袢か。

襦袢は足袋よりも少し大物だ。

カズちゃんは自分のことで精いっぱいで
黙っていたのだとわかって

そうか、そういうことか、

とちょっと楽しくなって
カズちゃんと楽しく
コキリコを踊りました。


たこ焼き屋の前で

2012年03月04日
きのうの福光美術館の前
AM10:30

下りの道




のぼりの道




見えるところはずっと
車が並んでました。


帰りにバローのたこ楽で
たい焼きを




現物を撮るのを忘れてました。

小さいお嬢ちゃんが
おばあちゃんとたこ焼きを買いに来られて

おばあちゃんが
「ぱっかん見たいか?」
お嬢ちゃんに言われるとうんと頷いて
そばの椅子に
二人で座ってたこ焼きを食べながら
「ぱっかん」を
待っておいでます。

「ぱっかん」は
裏表別々に焼かれた
たい焼きが
合体するその時のことです。

その時がきて
呼ばれたお嬢ちゃんは
特等席でぱっかんを見て
おばあちゃんと
帰っていかれました。

昭和の匂いのする
カップルでした。

婦人会のいいとこ

2012年03月05日
きのうは朝からまぶしいお日様が




せんたくとか
掃除とか
特に好きでなくても
こんな日に家にいて
かたっぱしから片づけていきたくなる日に

婦人会の総会でした。

婦人会OKのわたしでも
少し残念でしたので
そうでない方はなおのことかも
と変に気を回して心配したり(^^;)




これはね
総会の後の
玄関の写真。

何の変哲もない
と思われるかもしれませんが
まだまだ雪が多くて
この辺はショート丈のブーツが当たり前
パンプスはまず履きません。

つまり4足のうち
3足はあり得ない履き物です。

誰が履いてきたのか。
もちろん
婦人会新会長、女性部長
副会長など
新役員のみなさんは
スーツをお召しになっていらしたので
履き物もこうなるのです。

今日から1年間
大変ですがよろしくお願いします。


常に温かく誠実な
一人の女性があるとしたら
社会的にどんなに
見栄えのしない存在であろうとも
その人こそ世の中を善くする
大きな原動力であると思います

                長谷川町子

「心がフワッとする言葉」有川真由美 廣済堂出版



何回か走りをやっていますが
全員知っていることはまずなく
初めて会う人が必ずいて
そして
目立たないのにとてもいい人で
この人と知り合えてよかったな
と思える人が
毎回一人はいるものです。

今年はどんな出会いがあるのでしょう。

楽しみです。

書けない合わない見つからない

2012年03月07日
私の医療費の束




去年は歯の治療をして
セラミック分の出費があったので
医療費の領収書はまじめにとっておいた。

整理してみると
その肝心の
主役の
エースの
領収書がない。
あとの
その他大勢の領収書はいっぱいあるのに。

大事だと思って
どっかにしまっておいたのかもしれないが
まったく思い出せない。

しょんぼりしながら
整理した。

父ちゃんの治療費




ところどころ
茶色いのが混じっていますが
お母ちゃんが整理していて
ちょっと目を離したときに
ネコがこの上でおしっこしてしまいました。

ネコのおしっこの色です。
もう乾いてますけど。

それが
何回計算しても合わない。

その度に
ネコがおしっこした領収書も
めくる。

3回目ぐらいで
投げ出したくなったが
がまんしたら
5回目でやっとあった。

お母ちゃんが
昨年のお父ちゃんの申告の分を
処分したみたいで
何をどう書けばいいのか
わからない。

うーーーー〜〜〜〜。

っていうのが
確定申告ですよねー。

同じ顔

2012年03月07日
今晩はJA女性部の役員会

もうすぐ役目を終えられる
前年度の会長さんからの差し入れはたい焼き




どこのたい焼きですかー

ってお尋ねしたら

セフレのたい焼き って

わーいっていって
一番に食べました。

会長さんは

「高校が同じなんです。
 みなさんも(たい焼きを)ご利用くださーい」

そうだったのか、
いろんなところにご縁はあるもんだね。

そのあと総会の準備の話になって
それ以上たい焼きの話は
しなかったんだけど

たい焼きの話をされたときの
会長さんの声が軽やかで
私の知ってるたい焼きやさんと
会長さんが知ってるたい焼きやさんは
「同じ人」だと思いました。
高校の時から
ずーっとおんなじ人なんだなと思うと
うれしくなりました。



何より「雰囲気」

2012年03月08日
今日のNHK昼のトーク番組のゲストは
カーネーションで周防さんをやった
綾野剛さん

遅めの昼を外で食べていたら
テレビに突然出てきたので
あわてて家に電話して
録画してもらいました。

綾野さんを見いだした
最初の監督さんからの手紙が読まれて
その中に

「何回やっても
 せりふも言えない
 芝居もできない
 そんな君をなぜ使ったかといえば
 君には『雰囲気』があったからです」

とありました。

確かに
その人が何かを言ったりやったりしてることより
全体の「雰囲気」で判断していることも
よくありますよね。

夕飯を食べながら
母と娘と3人で
深く肯きました。

就活も似たようなところがあるかもしれませんね。
言っていることより
その人がまとっている「雰囲気」
そっちの方を見られているかも。
要は
なるようにしかならないってことです。
娘よ
なるようにしかならない中でがんばってねー。


この番組は
最後にいつも
3つの質問に答える形式になっているのですが
今日は2つの質問のあと
「お願い」に答えてほしいとのことで
それは何かというと

カメラ目線で糸子に言った
「おいも好いとっと」を言ってほしい

とのことで
あー、思うことはみんなおんなじなんだなー
とまったく私もその一人で
綾野さんがまじめにそのせりふを言われたら
テレビの中からキャーッと言う
歓声があがっていました。
韓流スターと綾野さんぐらいですよ、
あれだけのキャーッが出るのは。

NHKのお正月番組「開拓者たち」が
再放送されるようです。
録画しないとね。楽しみです。

だぼはぜ

2012年03月08日
来週の月曜日から
三味線の稽古が始まる。

忘れていた。

今年の暮れに
麦屋節を踊るグループ「花筏」
で三味線を習うという
そんな話が出た。

男踊りを教えてもらっている
ハセガワさんは
歌もお上手だけど
三味線の名手でもある。

せっかくだから
三味線も習おうという
企画はすばらしい。

三味線のような色っぽい
楽器が弾けたら
どんなにステキだろう。
手軽に習えるのも城端ならではだ。

その時は
習わぬ手はない
と思った。

若い熱心な人達に混じると
それが当たり前のようだった。

今は足場が悪いから
雪が溶けた3月ぐらいからとの話で
その時はまだまだ
と思っていたが
気がつくともう3月

三味線を習うのはステキだけど
あれもこれもはれもくもりも
右も左もあっちもこっちも
全部やってみたくて
どうするんだろう。

結局あっちもこっちもで
何にも身につかず素通りしていくような…。

まあ
素通りでもいいです。
やるって決めましたから。

今週から来週は
いそがっすいな…。
失敗せんように気いつけんなんな…。

安全な国ニッポン

2012年03月09日
娘の県内就活のアッシーを
やりました。

車の中で
いろんな会社の話になって
富山の会社も海外に工場が多いよね

という話になります。

最近の日本の学生は
海外に余り出て行きたがらず
内側思考といわれます。

先日放送された
スタンフォード大学白熱教室、
30人くらいのクラスで
アジア人がけっこうたくさんいるのに
日本人は一人もいませんでした。

日本人の合格者がいなかった
ということらしく
ちょっとショックでしたが
でも
日本ていい国ですよね。
出たくない若い人の気持ちもわかります。

去年の秋に
学校のゼミで娘がシンガポールに行ったんですが
ゼミの先生が
「日本の安全度を100とすれば
 シンガポールは45
 ちなみに45以上の国はほかにないです」
とおっしゃったらしい。

それくらい
日本は安全な国だと
おっしゃりたかったのですよね。

ここしばらく
日本から外国にたくさん出ていって
改めて日本のよさが再認識されて
いる時期なのかもしれませんね。

大丈夫
日本の若者だって
その時になれば
それに必要な行動をとってくれますよね。

安全な国ニッポン
そのなかでも
落ちついた県富山県
そのなかでも
落ちついた市南砺市

やっぱここだわ。

これはしばらく前の
ちきりんさんのブログ

海外旅行はあと10年

そう言われればそうかもなー。
説得力があってこわいです。

きれいな背中

2012年03月10日
今日は隣組の新年会で
温泉に泊まりに来た。

結構たくさんのお客さんで
遠方から
お隣の国からと
ロビーはにぎわっていた。

さっきお風呂に入ったのだけど
長い長方形の浴槽で
わたしは一方の短い辺の浴槽のヘリに座って
ぼんやりしてたら
向こうの短い辺の洗い場に
きれいな背中が3つ並んでいた。

色が白くてほっそりして
くびれがきゅっとしてて
女の人の体ってほんとにきれいだなあと
みとれてしまった。

自分が助平なおじさんになったようで
ほかの人に見咎められないかと気になったが
特にそういうこともなく
女の人が見られて
女って得だなと思いました。

お風呂を出て
旅館内の居酒屋の前を通った時
会社連れの皆さんと思われる一団がでていらして
若い女性、男性、年配のおじさん入り混じって
とても楽しそうでした。
千鳥足の方、肩を借りている方、
いろいろです。

その中のひとりの若い女性が
「みなさんこっちですよー」
とかん高い声で叫んだので
(あー、酔っぱらってるなー)
と思っていたら
連れの女性が彼女のことを
「しっかりしてるわー」
と言っていて
(あー、この人も酔っぱらってるなー)
と思いました。

ホテルのロビーに
パソコンを見つけ
ブログを書けました。
うれしいな。


お祈りメール

2012年03月10日
夜行バスの往復で
1泊2日で帰ってきた娘は

会社説明会みたいのに
3社回った。

最初の日の帰り道

「それで今の会社は何人採用されるが?」

「1人」

「ひ、ひとり?
 男で1人女で1人?」

「全部で1人」

ひえーーーー、
たったの1人だったのか!

ははは
笑うしかないですねー。


娘が携帯を見ながら

「あ、お祈りメールや」

「お祈りメールって何?」

「ほかでのご活躍をお祈りしますゆうこと。
 落ちたゆうこと」

なるほど。


「この間のグルディスのときに(あれこれあれこれ)」

「グルディスって何?」

「グループディスカッションのこと。普通はGD言うけどこの間かっこいい先輩がグルディス言うたったから私もそう言うことにしたが」

なるほど。
わたしもグルディスって言おう。
使うとこないけど。

競馬の武豊さん、
将棋の羽生さん、

二人とも

大切なことは
負けても気にしないことだと言ってらした。

お祈りメールにめげず
がんばってねー!

3月の仕事

2012年03月11日
今年も
雪がかたまって
庭先を陣取っています。

その雪を
スコップで掻いて
広げて雪を融かします。

雪を散らかします。




これも雪の山は小さくなるし
雪が広がって散らかし具合がわかるし
見える仕事なので
大好きです。
こんな日は一日中でもやっていたくなります。

でも
昼からは
JA女性部の総会があって
夜は城華のメンバーの送別会です。

わたしはまた
頼まれてもいないのに
いろいろと作ってしまいます。

うちにいるのもいいけど
出ていく場所があって
作ったのを食べてくれる人がいる

とてもありがたく
幸せなことだと思っています。

さあ
では行ってきます。

四方拝

2012年03月11日
震災から1年の日
朝からバタバタしていて
テレビはほとんど見なかった。

9時半に帰ってきて
茶の間についていたNHKの震災番組を見て
10時からフジテレビの震災番組を見る。

追悼式典へ向かわれる
天皇陛下が映る。
美智子様は着物の喪服。

ご病気を押してどうしても
出席なさりたいのだと
何度かテレビで言われていた。

避難所を訪問される陛下の映像も
合わせて映っている。

膝を乗り出して
話をお聞きになる様子は
どれだけ心を痛めていらっしゃる様子を
伺わせる。

正観さんの本

「心に響いた珠玉の言葉」KKベストセラーズ

には20のことばがのっているが
最後にのっているのが
天皇陛下の

「私の体を通してからにしてください」

だ。

少し前のそこまで言って委員会で三宅さんが
そのことについて少し触れていらっしゃったので
ご存じの方もあるかもしれません。
その先からご存じの方もあるかもしれませんが
今日はその四方拝の部分を
正観さんの本から。
 
「私の体を通してからにしてください」

 私が六十年ほど生きてきた中で人生最大のショックだったことばというのは、この天皇のことばです。
 私はこのことばを聞いて猛烈なショックを受けました。人間の魂はここまで崇高で美しくなれるものなのか、と絶句しました。
 一月一日、早く起きた天皇は東西南北、四方の空に向かってこう言うというのです。
「もし今年、日本に災いが降ってくるのであれば、まず私の体を通してからにしてください」
 これを、四方拝(しほうはい)というそうです。
 普通では考えられない話です。
 病気や事故、不運や災難というものを逃れたい。自分だけはそういうものに見舞われたくないと思うのが普通です。当然のことです。
 しかし、世の中にはこんなことを考えている方がいるのだ、ということが私には大いなる衝撃でした。
 私自身が病気の身なので、ショックは二重にも三重にも重なりました。
 病気は治った方がいい。治すべきものだとすべての人が信じ込み、私も信じ込まされていました。
 しかし、周りの皆さんがそれを浴びるぐらいなら、私の体に集めてください、と神に向かって、宇宙に向かってお祈りする方がいるのです。

「心に響いた珠玉の言葉」KKベストセラーズ



カール

2012年03月12日
きのうのなんとJA女性部総会の講演は
高岡厚生連の大浦さん
大地康雄に似で
講演と言うより漫談のようで
話馴れていらっしゃる。

散る桜 残る桜も 散る桜

初っ端にこの句を引用されて
元々は特攻隊の映画に出てきた句らしいが

とにかく
みんな死ぬことは間違いない
でも
その死に方として
ぴんぴんころりを目指しましょう

ということで
健診を進めていらっしゃいました。

最近
女性の増えているガンは
大腸ガン、肺ガンだそうです。

肺ガンも腺ガンというガンは
かなり生存率が上がってきているそうです。

男性で二人に一人
女性で三人に一人

なって当たり前ぐらいに
腹をくくった方がいいようです。

話は変わりますが
最近
ふと親指を見ると
内側に曲がってきていることに
気がつきました。

関節が伸びていないのです。

そして
気がつくと
膝が
いつも曲がっているのです。

気がつくと
伸ばすようにしているのですが
基本曲がっているのです。

年を取ると
内側にカールしてくるようです。

その内に
くるんと
まんまるい私になりそうですので
なるべく
反るようにしています。

押し寄せてきます。
いろいろなことが。

落ちついて
ウェルカムしたいものです。

さあ、ストレッチストレッチ。





困り顔

2012年03月12日
去年
確定申告に
何も書いてない青色申告書類を持ち込み

控除があるのは書いてあるからなんですよ

ともっともな指摘をいただき
今年は
満を持して
全部書き込んで
持っていきました。

しばらく待って
7,8人係りの方が並んでいらっしゃる中の
Hさんに
書類を見ていただくことになった。

穏やかで
親切でやさしくて

いいわー。

顔の感じは

「困り顔」

困り顔の代表格は
「家政婦は見た」の主題歌を歌っている
斉藤和義

いつもちょっと困った感じ、
なんていうか
母性本能をくすぐるタイプだね。

ネコのオシッコがついた
領収書にもいやな顔をされず
親切でやさしいまま
申告が終わった。

行政センターから
帰ってきても
しばらくるんるんしていた。

歯医者と確定申告の係りの人は
やさしい方がいい。

ホストクラブみたいに
指名制っていうのも
おもしろいんじゃありません?

申告はあの人でお願いします、
指名の多い人少ない人
競い合っていただくのも一手かも。
などと不埒なことを考えた
気持ちのいい
確定申告でした。




無事を祈る

2012年03月13日
ネコが
元気がなくて
ご飯を食べなくなって
4日になりました。

さすがに心配になって
病院に連れて行ったら
風邪
ということで
ホッとしました。

ネコだって
病気になると心配で
ずっと気になるから大変です。
さすがお医者様です。
風邪って聞いて
やっぱりまだぐたっとしてますが
死なないとわかって安心です。

先日
娘が就カツから東京へ戻る前
父に挨拶しました。




寒い座敷では
母の超高速正信げは最高です。

お父ちゃん
みんなを見守っててね。

ネコもね。

遊びをせむとや生まれけむ

2012年03月14日
今日のなんと里山元気塾の
講師の先生は
おもしろいお話の先生でした。

これまで
各地の地域活性化に
携わってきていらっしゃって

地域活性化とは何だ?

という問いに

住んでいる人が喜んで楽しんで活動して
これからも住み続けたいと思う場所を作ること

みたいにおっしゃっていた。

「喜んで楽しむ」

ことって何だろう。


もう10年以上前だけど
北海道を旅行したことがあった。
北海道の真ん中を
バスで移動したんだけど
車窓からは大雪山や
雄大な山々が見られてステキだったけど
降りるのは道の駅だけ。

帰ってきてからも
ほんとに行ってきたのかな

汗をかいて
小さな山でも登った方が
よほど実感としてしみ込んだかもしれない。
なんて思った。

バスから降りて歩く人生
がいいな。
匂いがして小さな音も聞こえて
冷たいとかあったかいとか
触った感触とか

壁にぶつかって
どうしよう
とまた他の方法を考える
明るくなることを考える

それが
私の
「遊びをせむとや生まれけむ」
かな。

今日の寄り合いで
同じようにそう思っているらしい人が
いっぱいいらした。
そういう人達とお目にかかるのは
疲れるけど
楽しい。

今週はそういうことが
続く一週間。

がんばろう。

成果で勝負

2012年03月14日
大阪市の学校の話で
校長が
教員が君が代を歌っているかいないか
口をチェックしていた
という話がネットの見だしに載っていた。

コントか冗談かと思ったら
そうでもないみたい。

絵づらがあまりよくない。

先生方の口を見張る校長先生。

子供たちでなく
先生を見張る校長先生。

子供たちがいるときは
子どもを見ていてください。
校長先生。

子供たちの様子で
先生方の有り様を判断してください。

お願いします。

できることをやる

2012年03月14日
今日は
夏に壊れた
城端小学校の二宮金次郎像が
修復されて

その除幕式、寄贈式があった。

除幕されかかる金次郎




除幕された金次郎




きのうまでの天気とうって変わり
晴天。

風邪、インフルエンザの流行にもかかわらず
子供たちは一人の欠席者もなく

つまり
天が味方してくれたに違いない
と思えるような
除幕式日和でした。

タナカ南砺市長や
アサダ教育長もお見えいただき
序幕をする代表の子供たちは
4人とも姿勢はいいし顔はいいし
青空の下
これ以上の式はないだろう

思える除幕式でした。

夏休みに金次郎像が壊れたと
伺ったときは
まさか
こんな式典になるとは
思っても見ませんでした。

近所の方々が気にかけてくださり
多額のご寄付をいただき
そうなるまでに
熱心に動いてくださる方があり
PTAのみなさんも
お仕事を休んでおいでいただき
市のご理解もいただき

壊れたときからの経緯が
わかるので
感動的な日でした。

何もないところからでも
何かが出来上がっていく
やっぱり
そういうことを
教えてもらったですね。

ありがとうございました。

あ、
アサダ教育長が
二宮金次郎さんのお話をしてくださったのですが

11歳の時
病弱な親に代わって
大人の中に混じって
村の仕事に出た金治郎は
大人ほど働けないため
家でわらじを作って
大人の人に配ったそうです。

自分の得意なことで
できないことをカバーする。
合理的ですね。
見習いたいです。

ありがとう、金次郎。

ばあちゃん予備軍

2012年03月15日
こっちに帰ってきた
二十数年前
たまたま見た民謡のおどりの発表会で
お孫さんがいらっしゃると想像できる方々が
華やかな衣装と
華やかな髪飾りをつけていらっしゃることに
びっくりしたことがあった。

それから四半世紀が経って
気付けば
自分がその年齢に該当している。

社会的なことは別にして
生物学的には子どもが大きくなって
いつ孫ができても不思議じゃない人
および
すでに孫が何人もいらっしゃる方が
この中に11人




つまり子どもが小さくて
該当しないのはただ一人だけ

あとはいつばあちゃんと呼ばれても不思議でない
ばあちゃん予備軍です。

でも
おそろしいことに
会の中では
このグループは若手です。

おどりのグループは

「ひ孫がいる人」

が主流になってきてます。

だからうちのグループも
あと20年はだいじょうぶです。

がんばりましょう!

たった一人の生徒

2012年03月16日
秋に結婚式に行って来た
ナミちゃんの赤ちゃんを見に
名古屋へ日帰りしてきた。

え、ちょっと早い?

お目出度いからいいんです。

ナミちゃんは
名古屋で教員をしていたときの
クラスにいた子で
最初は文通、
最近ではメールのやりとりを
ずっとしていた
ただひとりの生徒。
(小学校1,2年の担任だったので正しくは児童だが)

手紙やメールのやりとりはずっとあったけど
結婚式の時も
そんなに話はできなかったし
直に話すのは
27年ぶり。

ナミちゃんはすごく緊張してたらしい。

私も緊張してましたが
ナミちゃんより年を取ってるので
ナミちゃん程じゃなかったです。

ナミちゃんと
ナミちゃんのお母さんと
3人で
想像してた以上に
うち解けて楽しい時間を過ごせて
帰ってきてからも
幸せな気持ちでいます。

ナミちゃんの赤ちゃんを抱っこしてた
柔らかな感触
おっぱいの匂い
まだここにあるような気がします。

様々な経験をして
それを乗り越えて
まろやかな性格になっているナミちゃんが
自分の生徒だということを
とても誇らしく思いました。

あ、このフレーズ悪くないので
明日また書いてナミちゃんにメールしよう。

だって
帰ってからのナミちゃんのメールに

「先生面白ーいww」

って書いてくれてて
すごいうれしかったから。

「面白い」は
言われてうれしい言葉の一つだからね。

明日からも
「面白い」に磨きをかけるぞ!



失敗

2012年03月16日
小学校卒業式

城華で一緒に踊った
ハナカちゃん

卒業証書を胸に戻っておいでて
そばを通っていくところをねらう。

立ち止まって
チャンス!




ああ
御辞儀と重なって
顔がまったく写らず

ではこっちに歩いてくるところを…




ああ!
ぼやけちゃって全然ダメじゃん!

ハナカちゃんに
写真をあげるのは諦める。

気を取り直して
PTA会長さんのスピーチ




子供たちのお弁当作りの
とてもいい話をされたのに
写真はぶれました。

今日は写真運のない日でした。

なんまぶ増量

2012年03月17日
午前中は
井波、蓮沼晃一議員のお宅にお邪魔し
さんさん祭りへの
なんまぶ出店についての打合せ

蓮沼さんは
いつものようにステキな笑顔と
軽やかなおしゃべりで迎えてくださり
打合せは速やかにスムーズに終わりました。

その後
戻ってきて
なんまぶ増量についての確認。

先日のつごもり市で
「値段の割に量が少なかった」
との指摘を受け
そう言われればそうかも
ということで

どれぐらいの量にしたらいいか

肉はどのくらい
豆腐はどのくらい
米はどのくらい

確認しました。

昼にガッツり食べた後は
持ち寄ったお菓子で
ガッツリしゃべりました。

大体
これが楽しみで寄っているので
みんなそれなりに忙しいので
時計を気にしながらも
ずるずるずると。

椿祭りは
24、25日の両日
なんまぶを販売しますが
限定100食となっています。
みなさんぜひお試しくださいね。

4月8日の井波さんさん祭りは
B級グルメの全国区スター、
富士宮やきそばと宇都宮ギョウザも
参加ということで
メンバーは
そっちを食べる方を楽しみにしてたりして…。

ということで
さんさん祭りにもぜひお越しくださいね。

ガッツリ営業のはれあたまでした。

ゆとり教育いいじゃん

2012年03月17日
今日は小学校の卒業式で

小学生の歌声は毎年すばらしいのだが
今年は例年にも増して
スコーンと突き抜けていて
体育館の屋根を突き抜けて
青空に広がっていくような
歌声だった。

小学校は
よびかけ形式で
みんなでひと言ずつ
6年間の体験をつなげていく。

お店探検
じゃんとこいむぎや出演
お米作り、つごもり市参加
南極教室(城端出身山本さんが南極から生中継)
震災募金
うららきらら訪問
立山登山
神明通り落ち葉掃き

あ、それから「弁当の日」

子供たちが自分で弁当を作る
画期的な取り組みが
去年から始まって
みんなわくわくして
お弁当を作っているようですよ。

など
数々の校外活動
つまり
社会、地域と関わる活動が
読み込まれていた。

これはやっぱり
総合学習が導入されたことが
大きいと思う。

いわゆる「ゆとり教育」は
もともと
教員の週休二日と抱き合わせで
実施されたので
どうしたって授業時間は減ったのだ。

それに
日本の子供たちは自尊心が低く
学校の授業がわからない、つまらない
という子どもの割合が多いことから
なんとか学校が楽しくならないかな
というのもあったろうし

もう学校だけでやっていく時代でない
地域の力を借りて
やっていった方が
子供たちのためになるしお得だし

というのもあったはずだ。

今の子供たちは
表現がうまいと思う。
あいさつとか
会話とか
昔の子どもに比べて
はきはきしてる。

っていうこれも主観だけど。

とにかく南砺市は
地域力があるので
学校に子供たちに
楽しいことをいっぱい送っていきたいですね。
これからも。

卒業の歌
「心の中にきらめいて」
は先生方もみんなで歌ってらっしゃって
更に楽しいステキな歌になっていました。

いい卒業式でした。

主婦の手

2012年03月18日
ちょっと見
田んぼはこんな感じで
気がつかなかったけど




婦人会の会費を集めに
歩いて出掛けたところで
ふきのとうを発見




水仙もつくつくと





なーんだ
芽を出したなら
出したって
言ってくれればいいのにー。

写真だけではちょっと淋しいので
春の詩でもないかと
高田敏子さんの詩集をパラパラと
見たら

春の詩より
こっちの方が
心に響いてきたので
予定変更して春の詩はやめて
今日はこっちね。

主婦の手

ながい年月お台所をしてきました
刻むことも 焼くことも
お掃除も せんたくも
みんな手馴れて順序よく
目をつぶってもできるように
なってしまいました

毎日何かしらん娘にも教えます
セーターの洗い方
揚げものの火かげん
そして ときに
ふっとさびしくなるのです
みんな知ってしまったさびしさ
みんな知ってしまった年月

みんな知ってしまった私の手と
娘の 美しい手

    高田敏子詩集?  花神社

 

五十代は
特に
皮膚の衰えを
感じる十年のような気がします。

皮膚が衰えていく分
心は豊かになっていく
自分でそう決めてしまいましょう。

五十代も
もうすぐ折り返しだなあ…。

勝間和代「ズルい仕事術」

2012年03月18日
久しぶりに勝間さんの本を読んだ。

「ズルい仕事術」




「ズルい」とついているとそそります。
英訳のタイトルも
「ザ・カニング・ワーカー」
とずるそうな感じです。

そうそうほんとにそう

と思うのと

じゃあどうすればいい?

というのとで

先へ先へと読み進めたくなります。

自己啓発書としては
出来のいい読み物だと思います。

面白いのが
アマゾンの勝間本の評価です。

評価1や2をつけている人がたくさんいて
書いてある内容はどうみても
妬み半分で笑ってしまいます。

こんなに妬まれるなんて
かっこいい…

かっこいいです。

まあそれは置いといて
本の中の
ちょっと刺激的な部分を
抜き出してみると

 さらに、世の中には、要領よく付加価値を生み出すことに対して、嫌悪感、違和感のようなものがあるようで、「ズルい!」といって非難されるぐらいならまだいいですが、場合によっては人格攻撃や追訴にまで発展する場合もあります。
 あまりにも要領よく付加価値を生みすぎてしまったので追訴されたのが、ホリエモンと村上世彰さんです。驚いたことに、要領よく仕事をして、たくさんの付加価値を生みすぎると、あいつはズルい、なにか法を犯しているに違いないと、検察の特捜部からにらまれて、罪人に仕立てあげられてしまうのです。
 まるで儲けることがいけないことかのようです。
 
   「ズルい仕事術」勝間和代 ディスカバー


あ、ちきりんの
検察が逮捕したい人

にもホリエモンが出てきましたね。

さあ、いっしょに、ズルくなって、
他者の足を引っ張ることなく、社会により価値を生み、貢献できる人となり、閉塞感のあるこの日本の状況を、明るい方向に変えていきましょう!


って本の扉で
誘っていらっしゃいます。
はーい、ってついていきたくなります!

とても読みやすい本です。
図書館にあります。
ぜひどうぞ。

個人の力

2012年03月19日
大相撲中継が始まって
初日は満員御礼が出たようだけど

母が見ているテレビ中継を
通りかかってチラ見しても
空席が気になって。

取り組みより
空席が気になる。

それが今日は
月曜日にもかかわらず
満員御礼。

なぜか。

今が盛りの鶴竜と白鵬の一戦があったから。

いい相撲なら見たいのよね
当たり前だけど。

期待に応えて
勝った鶴竜。

母も帰ってきて
一番先に話したのが
白鵬負けたよ、だった。

さっきニュースで見たけど
いい一番でしたね。

それにしても
白鵬の体は
なんと美しいのだろう。

お尻から腿にかけての筋肉の付き方、
色の白さ、
勝敗より
白鵬の体に見とれてしまった。

満員にした鶴竜はすごい。
ひとりで満員御礼を出した
鶴竜の力に
ぱちぱちと拍手。

別れの儀式

2012年03月20日
娘が昨日帰ってきて
今日面接で
さっき帰っていったけど

今日の夜に
ゼミの追いコンがあるとかで
どうしても
東京に帰らないといけないとかで

ゼミで帰らねば
というのはなかったのに
追いコンはゼミより数段大切らしい

きのうの夜から
卒ゼミする先輩への贈り物の
アルバム作りに余念がない。

写真を切り取って
コラージュしてはりつけて
いろんなひと言を書き添えて
とても楽しそうだ。

あるページには
全員のひとことが添えられている。

中学の時も
高校の時も
今も

卒部する先輩全員へのひと言を
娘が書いているのを
何回か見かけてきた。
そして娘ももらってきた。

私たちの時代に比べて
そういう別れて儀式や結婚式とか
ていねいだし
おもしろいし
いいなあ
と思います。

それにしても
あんまり飲み過ぎないようにね。
あ、
人のこと言えないけどね。

米韓FTAの実態

2012年03月20日
この間娘が帰ってきて
いっしょに町で買い物をしていると

城端にはまだ小売りの店があるね

と言います。

だいぶ減ったけどね

と答えたら

TPPが入ると
小売りの店はまず立ちゆかなくなるらしいよ

と物騒なことを言います。

娘は経済系の勉強をしているので
先生がそんなようなことをおっしゃったらしい。

TPPには賛否両論有ります。

たとえば
きのう取り上げた勝間さんもTPPには
賛成だったと思います。

TPPぐらいでおたついて
日本はこの先どうするんだ
という考え方は時々耳にします。

そう言えば
逆に
この間小林よしのりの
反TPP本がでかでかと宣伝されていました。

日本農業新聞のTPP特集号の中に
米韓FTAの実態と書かれた
特集がありました。
TPPのモデルになると言われているそうです。

日本農業新聞はJA系の新聞なので
反TPPは明らかですが
これで読む限り
本当にこうなったら大変かもね
とちょっと思ったので
書いてみます。


TPPモデル 米韓FTAの実態

医療・薬品分野
 
 米国の主張を丸のみ。米国の企業に韓国の医薬品政策に異議申し立てできる権利を付与。自社商品の薬価が低いと判断すれば、韓国政府に見直しを要求できる。国民の医療費が増大する恐れ。経済自由区で認めている営利病院・保険外診療が拡大し国民皆保険が崩壊する恐れも。

農業分野

 米を除き、牛肉、豚肉など主要農産物の大半を段階的に関税撤廃。畜産を中心に壊滅的な打撃が想定される。

金融分野

 郵政の保険業務や農協、漁協、労金など協同組合系の共済に民間保険と同一のルールを適用。郵政保険は新商品の販売を禁止。

自動車分野
 
 排出量基準、安全基準について米国産車への韓国国内基準の適用を一部免除。米国が韓国に課すトラック関税は8年存続する一方、韓国の関税は直ちに撤廃。

食品安全
 
 牛海綿状脳症(BSE)に関する国際獣疫事務勧告を強制条項として承認。牛肉で韓国が独自の輸入規制を行うのが困難になった。遺伝子組み換え規制を事実上放棄。

ISD条項

 米国企業は韓国の政策によって損害を被った場合に、国際機関に提訴できる。政策の正当性ではなく、外資に損害を及ぼしたどうかだけの基準で審査。多額の損害賠償を請求される恐れ。訴訟国家の米国にこの権利を与えたら訴訟が乱発するとの懸念。

ラチェット条項

 逆進防止措置。条約で決めた規制緩和は何があっても元に戻さない。米国でBSEが発生しても韓国は牛肉の輸入を阻止できない。

未来最恵国待遇
 
 韓国が他の国とFTAを締結した場合、その条件が米国より有利な場合は、米国にも同じ条件を適用。

スナップバック条項
(関係ないけどスナックパブと読みまちがえた)

 米国自動車の販売・流通に深刻な影響を及ぼすと米国企業が判断した場合、米国の自動車関税を復活できる。

無違反提訴条項

 米国企業が期待した利益を得られなかった場合、韓国がFTAに違反しなくても米国政府が国際機関に提訴できる。

 注 柳京熙・酪農学園大学准教授の資料などを基に   作成

  日本農業新聞「TPP特集号」より


これを読む限り
じゃあどうして
FTAを導入したんだろう
と思っちゃうので
何かいいことがあるんでしょうが
どうなんでしょう。

今後韓国がどうなるのか
見極める前に
日本がTPPに参加を決めてしまうのか
気になります。

自慢

2012年03月21日
先日の婦人会総会で
役員になった方が
クリーム色のスーツをお召しになっていた。

寒くて
一般会員は暖かさ優先の
ダークもこもこ傾向の服の中で
明るい色のスーツは
ひときわ目立って
ステキだった。

式が終わってから
ステキなスーツやね
と声をかけたら

「17年前のスーツながいぜ」

と言われた。

えー、ぜんぜんそんながに見えんー、
といいながら

私は無理やな

と心の中で思った。

私はふたつの点で無理。

一つは体型
ウエイストが無理。

もう一つは管理が無理。
最初の2、3年は大事にするけど
そのうち
クリーニングに出し忘れたり
特に白めの服は
いつの間にか
シミがあちこちに浮き出して…。

17年は無理。

げー、すごいなー、

わたしもそんな自慢がしてみたいなー。

と思いました。

本人は自慢のつもりは全くないだろうけど
聞いた方は
あー、自慢やー
と思うことがあるもので
たぶん私も
そんなことを
いっぱい言ってきています。
ごめんね。

似ているもの

2012年03月21日
何かの拍子に爪が切れて
ひっかかる。

爪を切りたい

事務所で爪切りを探す。

あった!と思ったらホッチキス

ホッチキスは爪切りと
形がよく似ているが
爪は切れないので
残念だった。


ヤフーを開くと右端の動く広告画面に
カバちゃんがバッと出てきて
わあカバちゃん!
最近髪型があげあげになって
よくテレビにも出てるけど
ここにも出てる!

よく見たら
レスリングの
吉田沙保里さんだった。

でもやっぱり
ヤフーを開くたびに
あ、カバちゃん!
と思ってしまう。

それぐらい似ています。

竜のひげ

2012年03月22日



家の玄関のそばに
ひとむらあります。
この草の名前がわからなかったんですが
フェイスブックに写真を載せたら
教えてくださる方がありました。

これは冬に実をつけるので
雪の中の実

白の中の青

実の大きさ、丸さといい
宝石のようです。

子どもの頃
この実を見つけたとき
夢中になって採りました。

ままごとに使ったり
幼い頃の思い出と
直通に結びついている実です。

竜のひげ

ロマンティックな青だと思いませんか?

ロマンティックつながりでいうと
万華鏡「とやまのあかり?」
はとてもロマンティックな号でした。

写真は

・富山城夜景、松の樹影
・五箇山相倉合掌集落ライトアップ
・鉢伏山からの砺波散居村夜景
・越中八尾冬浪漫夢あかりライトアップ
・利賀そば祭り雪像ライトアップ
・水田に浮かぶ散居村ライトアップ
南砺市星空なんとe−星空さんブログから
・富山城址公園スノーピアード
・環水公園「スイートイルミネーション」

そば祭りの時
なんまぶを売りましたが
初日は割にヒマで
いかがですかあを連発しておりました。

そこへ万華鏡の写真家の風間さんが
通りかかられ
食べていってください
と無理強いして
食べていただきました。

あとで伺いましたら
この「とやまのあかり?」のための
写真を撮りにお見えになったのでした。

他の写真は人が写っておらずどちらかというと
端正な雰囲気ですが

利賀のそば祭りの写真は
祭りを楽しむ人、子供たちがいて
ざわめきが感じられる一枚です。

万華鏡「とやまのあかり?」

ぜひどこかでご覧くださいね。



どの写真も
うっとりします。

ぜひ一度はどこかでご覧くださいね。

成長したい欲求

2012年03月23日
娘のシュー活を見ていて
今日はちょっとかわいそうな日でした。


最近
ミスマッチということが言われます。
仕事なら
どんな仕事でもいいじゃないか
大企業とか
選り好みばかりしているから
だめなんだ

と言われます。

でも
若い人には
伸びたい欲求がある。

働いて
自分をもっと磨いていきたい
っていう気持ちがある。

お金がもらえれば
それでいい
っていうことではないんだよね。

最近の若者は
我慢がたりないって言うけど
全体の人間関係が
うすーくなってるからね。
よう若いもんを育てていけない
って言うところもあると思うんだよね。

いろいろ
思わされます。

がんばれ、娘。

免疫力アップのために

2012年03月23日
夫が留守だったので
たまりにたまっている録画番組を見る。

NHKの爆問
免疫力アップについて
楽しそうな先生と
3択のクイズ形式で番組は進む

免疫力アップのために良い食事は?
の問題で

1.和食
2.ステーキとグラタンの洋食
3.コーラとポテチ


答えは…

2番

免疫力の酵素の原料は肉だそうで
肉食べましょう
っていうことらしい。

田中さんが
でもそんなの食べるとコレステロールが
増えるって注意されますけど
って先生に言ったら

コレステロールは高いぐらいがいいんです。

コレステロールが高い人は
すけべで頭がいいんです


えらい先生はそう断言されました。

先生もコレステロールが高くてスケベだそうです。

実はわたしも
先日の健診でコレステロール値が高かった。

スケベで頭がいい。

最高じゃない!

ちなみに最後の免疫力アップの5ヶ条は

・ガハガハ笑う
・夜更かししない
・肉食べて
・ちんたら運動
・ストレスためない

「夜更かししない」以外はできてますが。

とりあえず笑っとこう。
形から入る形から。
とりあえず顔を笑顔状態にすると
10%ぐらい
充電できます。

今も笑顔で書いてます。
はは、
気持ちわりい。

カレンダーの裏

2012年03月24日
今日はなんまぶの日で

午前中はつばきまつり

午後は結ステーション打ち上げに
注文いただいたので

みんなで集まっていた。

結ステは私が連絡係りになっていたので
78塾メンバーのアヤノさんの
電話番号を紙に書いて控えていた。

その紙を見て

「ええっ、カレンダー?」

とびっくりしてくれた。

はいわたしはカレンダーを
メモ用紙に使っています。
ぶら下げています。
ほれこのとおり




捨てる方が
ずっと合理的なのに
捨てられずに
切って使ってます。

厚手なので
お菓子を乗せるのにも便利です。

でも使う先からカレンダーが溜まってきて
これだって
厚みでコロコロしてます。

だから
早く減らないかなと
何かにつけ
むしって使っています。

それだけの話です。
ごめんなさい。


シートベルトしてないですよチャイム

2012年03月25日
この間から
新しい車になりまして

新しい車になって
シートベルトしてくださいチャイムが

うるさくなりました。

前の車は前面の表示で
シートベルトした人マークが
赤で点滅してチカチカしてましたが
音はそんなにうるさくなかった。

今度の車は
シートベルトしてよ、してよ、してよ

とずーっと言い続けてうるさいんです。

わーったよ、
すりゃあいいんでしょ、すりゃあ。

といった感じでします。

一回あんまりうるさいので
このまましなかったらどうするんだろう
と試しにしなかったら

そのうちあきらめて
もういい

黙ってしまいました。

ってことを
今日のなんまぶ作りが終わって
一服したときに話してたら

えー、私の車はチンチンが
だんだん早くなってうるさくなるよ

私のもそう

ってそれぞれ出てきました。

あの、

ルーズなのは
私だけかと思っていたら
近距離は
けっこう
まあいいかシートベルト無視運転が
多いことがわかりました。

私だけじゃないことがわかって
なーんだ
の日でした。

それで帰りに
もう一回シートベルトしないでいたらどうなるか
試してみたら

チンチン言うのをやめたあと
方向指示器を出してきました。

あんたねー、
車止めて
シートベルトしろや。

っていう意味なんだろうか。

でも
どういう意味か確かめるより
シートベルトして運転した方が
一番問題ないわけだよね。

というわけで雰囲気的には
小姑っぽい立ち位置にいる
新車です。

独創的な人物とは

2012年03月25日
真に独創的な人物とは

 何か奇抜なことをして衆目を集めるのが独創的な人物ではない。それは単なる目立ちたがり屋だ。たとえば、独創的な人間の特徴の一つは、すでにみんなの目の前にあるのにまだ気づかれておらず名前さえ持たないものを見る視力を持ち、さらにそれに名称を新しく与えることができる、ということだ。
 名称が与えられて初めて、それが実際に存在していることに人間は気づくものなのだ。そうして、世界の新しい一部分が誕生してくる。『悦ばしき知識』
    
超訳「ニーチェの言葉」白取春彦編訳 ディスカバー



パラパラと読んでいて
この言葉にあたって
「万華鏡」を思い出します。

今まで
いくつもの
富山の宝に
光を当ててきた
万華鏡

今回は狛犬

超カワイイと思うんだけど。

若い女の子たちのブサカワアイテムに
なんないかなー。

大山町の
富山市歴史民俗資料館ていう
ところにありますが
もっと大勢の人に見てもらいたいなーと
思いました。

一等賞は一等賞なのだ

2012年03月25日
もっと早くにブログをアップするはずが
東京カワイイTVを
見ていて
随分遅くなってしまった。

明日も
8時20分集合なのに大丈夫かな。
っていうのは置いといて

東京カワイイTVは
この1年カワイイオブザワールド
を決める企画をやっていて

優勝者は
東京ガールズコレクションを
歩くことができるというので

それを勝ち取るために
世界中の女の子が
カワイイを競い合った。

優勝した
熊倉しおりちゃんは
「持っていた」

優勝を祝う2位のマレーシアのチージーも
すばらしい女性で感動した。

また後日書きます。

とにかく1位は1位

優勝は優勝

自分たちの話にしてあれですけど

椿祭りで「なんなんまぶまぶ」を
作れるのも
優勝したから。

B級グルメに出品した作品
票数はダントツというわけではなかったけど

優勝は優勝なのだ。

中味と評価と合っているんだろうか

ってときどき不安になる。
一位になるってどういうことなんだろう

と思う。

ただわかったのは
評価してもらえる場所があったら
おそれずチャレンジすること

今回の優勝で
チャレンジし続ける
きっかけをもらったと思う。

だから
とても楽しいしうれしい。

今日の東京カワイイTVを見ても思った。

人は
「楽しむために」生まれてきているのだ。

遊びをせんとや生まれけん だ。

遊ぼう遊ぼう

いっぱい遊ぼう。

心がかさかさしてくる日

2012年03月26日
午後からJAの寄り合いがあった。

帰ってきて少し母と話して
ブログを書いて

遅くなって
あわてて夕飯の用意をしてたら
お客さんがあったりして
ますますあわてる。

今日は7時半から在所の福祉協議会の寄り合いだ。

間に合うかな。

いらいらして
かさかさしてくる。

なんで私ばっかり。

でもわかってる。
自分で自分を忙しくしてるだけなのよ。

どうどう、どうどう

馬をあやすみたいに
自分の心に話します。


さっきの私は
うちの人に
優しくなかったな。


人生にはただ一つの義務しかない。
 それは、愛することを学ぶことだ。
人生にはただ一つの幸せしかない。
 それは、愛することを知ることだ。

   


二十世紀の偉大な古生物学者であり神学者であった
  ティヤール・ド・シャルダンの言葉


愛が遠い日もあるよ。
ティヤール先生。

私が先生になったとき

2012年03月26日
先日
大阪府で
起立しなかったために
来期の採用を見送った
という話が載っていた。

で、
この詩を思いだして書きます。
渡辺和子さんの本の中で
宮沢賢治という説もあるけど作者不詳
ということで紹介していらっしゃる詩です。


私が先生になったとき
自分が真実から目をそむけて
子どもたちに 本当のことが語れるのか

私が先生になったとき
自分が未来から目をそむけて
子どもたちに 明日のことが語れるのか

私が先生になったとき
自分が理想を持たないで
子どもたちに いったいどんな夢が語れるのか

私が先生になったとき
自分に誇りを持たないで
子どもたちに 胸を張れと言えるのか

私が先生になったとき
自分がスクラムの外にいて
子どもたちに 仲良くしろと言えるのか

私が先生になったとき
ひとり手を汚さず自分の腕を組んで
子どもたちに ガンバレ、ガンバレと言えるのか

私が先生になったとき
自分の闘いから目をそむけて
子どもたちに 勇気を出せと言えるのか

   「目に見えないけれど大切なもの」
          渡辺和子 PHP文庫


確かにその通りですが
こんなこと言われると
誰ひとり
先生なんてできませんよね。

あー、先生じゃなくてよかったと
思っていたら

 教師の「はずれ」はせいぜい1〜2年で終わるが親の「はずれ」は一生ついてまわる。自分がはずれの親でないか自問してみなさい


と書いてありました。

この詩の
「先生」を「親」に変えると
厳しいものがありますね。
でも
全部は厳しいけど
この詩のワンブロックぐらいは
自信を持ちたいものです。

先生方って
本当に大変なお仕事です。
ありがとうございます。

わが子はかわいい

2012年03月27日
今日は日曜日のような気がしてた。

保育園の卒園式

二階に陣取るお父様方




修了証書をもらった子どもたちは
まん中を通って
お母さん(お父さん)に
「ありがとう」と言って
修了証書を渡す。

なので
その渡す場面を撮影する人が必要となり
余計にお父さんの出番が
必要になるのだろうが

それにしても
たくさんのお父さんで
平日だけど
こうやってたくさんのお父さんが
いらっしゃることにびっくりした。

やっぱり少しずつ
時代は動いているのだなあ。

わが子はかわいい。
たとえどうだろうと
わが子はかわいい。
わが子だけかわいい。

そういうわがままな愛に包まれて
どの子も育っていくのだ。

わが子だけをねらう
お父さん群が大好き。

ふたたび「あそびをせんとや」

2012年03月28日
就活で
娘は
3月は4回も帰ってきてくれて
うれしい月でした。

でも日帰りだったり
家に寄らないで帰った日もあったり
いっつも
きたかと思うと
あっという間に帰っていく
感じです。

うれしい
さびしい
うれしい
さびしい


ミルフィーユのように折り重なり

今のところ
手応えもないようで

折り重なったミルフィーユに
「心配」
というソースもかかり

不順なお天気そのもののような気分の
3月でした。

きのうは
エントリーシートを目にしてしまい
言おうかどうしようか迷ったのですが
この書き方では
目に留まらないかもしれない
と率直に言ったところ

半分動揺していましたが
意見は聞いてくれて
そのあと
エントリーシートと
格闘していました。

さっき
ちきりんのブログを見て

やっぱり
人はあそびに生まれてきたんだから
娘にもそう思ってほしいな
思えるといいな

って
感じです。

運がいい日

2012年03月29日
先日里山元気塾の先生の
お話がとてもよかったので
役場に行って係りのトミタさんに
もらってきたのですが

帰ってきてどこに置いたのか
見つからず

トミタさんに頼んで
もう1回もらおうと思って
役場に行く用事があったので
2階に行ったんですが
トミタさんの姿が見えず
まあ
今度でもいいや
と戻ってきました。

そのあと
メールを見ていたら
その資料はすでに
メールでもらっていることが
わかり
そのうえ
印刷の資料も
台所から出てきて

トミタさんに会わなくて
よかったー、

と神さまに感謝しました。

午後からも
1枚
仕事関係の印刷物を
探しました。

あれ、あれ、
と15分ほど探しましたが
まちがえて
他のファイルに綴じ込んでいたのが
見つかりました。

うれぴー!

今日は5時前に捜し物が片づいて最高です。

またか、と言われるので
いつも静かに
悟られないように
捜し物をします。
ですが
いつの間にか顔が真剣になっているんでしょうね、
「また、何さがしとるが?」
とまほろばちゃんに言われます。
その「また」が残念なので
なるべくまほろばちゃんが気づく前に
見つけたいのです。
今日は割にうまくいって
お天気もよくていい日でした。


フクシマさんありがとう

2012年03月29日
JAなんと東部支店長の
フクシマさんが
異動で他に移られることになりました。

東部支店は城端では北野、蓑谷、大鋸屋
3地区の支店が統合された支店です。
在所に農協がなくなり
ちょっと遠くなってしまった農協、
でも
東部支店には
蓑谷出身のフクシマさんが
おいでるから

フクシマさんの顔を見るだけで
蓑谷の人は
安心してました。

貯金でも
保険でも
なんか買うのでも
在所の困ったことでも

とりあえず
フクシマさんに相談すれば
何とかなるような
気がしました。

お世話になりました。
ありがとうございました。

他にも
笑顔のステキな林さんも
退職なさるということで
もったいないです。

城端中学校では
マキちゃんが
12年間つとめた相談員を
卒業されました。
ずっと子どもたちを受けとめ続けてくれた
マキちゃん、ありがとう。

いろいろな職場で
新しい風が吹きますね。

いつの間にか
4月がもうそこに来ています。




芽を出したい

2012年03月30日
家の周りの雪よかしをしました。

今日
雪をよかしたところに
チューリップの芽が
雪の下で
すでに数センチになっていて
ぐにょぐにょ
と伸びていました。




芽を出したのに
雪で
チューリップも
びっくりしたでしょうね。
あれえ春のはずなのに
と思いながらも
少しずつ背丈を伸ばしていたんですね。

どこでだったら
芽を伸ばせるのか
格闘している娘と重なって
いとおしくなりました。

チューリップ君には
春が来ましたよ。
これから思い切り
伸びていってくださいね。

土屋アンナは努力家

2012年03月30日
先日書きましたが

NHKの3月24日放送
「東京カワイイTV カワイイ世界一決定」


一番になった
熊倉しおりさんが
東京ガールズコレクション

ランウェイを歩くところは
もう20回以上見ました。

テレビでこれだけ感動したのは
久しぶりです。

テレビの中で
初めてのコレクションの舞台に
緊張している熊倉さんに
ウォーキング指導のふみちゃん先生が
長谷川潤さんと
土屋アンナさんを引き合わせます。

長谷川潤さんの笑顔はとてもあたたかく

土屋アンナさんは最初から
「ツッチーでーす」
と両手を広げて抱きしめて
「盛り上がっていこうぜ!」
といつもののりではっちゃけておいでます。

「ウォーキングはぴかいち」
とふみちゃん先生がアンナさんのことを
しおりさんに紹介します。
土屋さんは
「歩けないから(歩くのがヘタだから)
 ノリでやってるだけ」
と謙虚ですが
土屋さんの足首にはヒールがすれるための
絆創膏が。
ふみちゃん先生は
「努力のたまもの」
とおっしゃっていました。

努力なんて雰囲気のない
土屋アンナさんですが
すごい人なんだなと思いました。

ウォーキングも雰囲気があって
独特の土屋さんの世界ですね。


ちなみに最後のフィナーレのランウェイの
先頭3人は
左から
長谷川潤 香里奈 土屋アンナ
でした。

バラエティ番組に
最近はモデルの方もたくさん出ていらっしゃいますが
役割としては
「軽薄」な女の子のイメージが作られているように
思えます。

でも
本業のファッションショーの
ウオーキングは
本当にかっこよくて
知的です。

よく言われますが
みんな足が長くて
同じ人間と思えません。

あそこに集まってくる女の子たちの気持ちが
少しわかりました。

なんでも見てみないとわからないですね。

お礼状が人生を変える

2012年03月31日
365通のありがとう

ジョン・クラリク 著
五十嵐加奈子 訳 早川書房


破産寸前、離婚直前、
まったくついていない50過ぎの弁護士が
祖父の言葉を思い出し

「毎日ひとりずつ、感謝する相手を見つけよう。そしてその人にお礼の手紙を書こう。そうすれば、一年が終わるころには365通のお礼状を書き上げているだろう。あの声(亡くなった祖父)が告げたことがほんとうならば、求めるものが手に入るようになるだろう。そうならなかったとしても、これ以上、なにを失うというのだろう」

しかし

「問題はただひとつ−わたしには、はたして感謝すべきことなどあるのだろうか。現状を見るかぎり、ありそうには思えなかった」

と言っていた著者が
365通のお礼状を実践し
人生を好転させたというお話。

作者がやったことを本にされたようなので
だから本当に書いて
好転も現実のこと。

だからほんとうにやれば
効果がありそうなんだけど
じゃあできるかって聞かれると
むじかしー、
っていうのが現実です。

自分の周りで探してみると
そう言えば
お世話になった小学校の教頭先生が
転任されたので
それなら書けるかも。
よし、明日書こう。
明日だよ、今じゃなくて。
書けるかなあ…。

「お礼状の書きかた」というのが最後にのっていて

・何に対するお礼状なのか明記する。
・相手の人間性や努力に理解を示すよう心がける。
・ユーモアや余計な説明を考えない。小さなカード(日本だとハガキかな)に簡潔に。
・メールより手書き

「非科学的で教訓じみた発言になってしまうのをあえて覚悟で言うならば、お礼状は、この世界をよりすばらしい場所にするための良い習慣だと思う」


ということですので
とりあえず1枚目をがんばりたい。
教頭先生に。

物語る角度

2012年03月31日
万華鏡243が出来上がって
今日届けていただいた。

特集は「有峰の狛犬」

この間実物を見せてもらってきた。

たくさんの資料をお借りして
狛犬の写真を
何枚も見た。

でも

万華鏡のページを開いて
出てきた狛犬は

存在感が
100倍ぐらいになっている。

狛犬が語っている
狛犬が笑っている
狛犬が怒っている

角度のせいだろうか
なんのせいなのかわからないけど

ぞわぞわっとしました。

プロの仕事ってすごいのね。

みなさんもどっかで
見てくださいね。

万華鏡 243 有峰の狛犬

ですよ。

「美人」は資源になるか

2012年03月31日
取りだめしていた
カーリング、チーム青森の番組を
見ていたんですが
カーリングの選手は美人が多いですね。

なんまぶのゆかたーずですが
これからのこともあり
チームについていろいろ考えます。

先日
マキちゃんが

「ゆかたーずは美人揃い」

と言ってくれました。

元准ミスチューリップもいますし
わたしも少し
そうかなーとは
思っていたんですが

やっぱり人に言われると
調子に乗っちゃいます。

「美人」を
ゆかたーずの資源に
カウントしようと思いましたが
よく考えてみると
そして
計算してみると
平均年齢50.2歳でした。

少し無理があるかなと
やめることにしました。

最年長の私に至っては
顔もさることながら
おなかがやばいことになっています。
これから薄着になって
ジャケットを脱ぐ季節

いいえわたしだけでないはず
みなさん
いっしょに
春に向けて美しくなりましょうね!
作者 : はれあたま

 かなり生きてきて、でも、生きてきた中で今が一番楽しい気がしています。ブログに参加することでもっと楽しくなればいいなと思ってます。

2014 年
11
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。