nanto-e.com archive

はれあたまダイアリー

いつも楽しく読ませていただいてきました。ちょっと自分でもやってみようかと思いました。

一日一食

2014年05月01日
入間市市民会館に
落語を聞きに行って

昼を食べ損ねたので
西武線の駅前でラーメンを食べた。

食べながら外を見ていたら
隣のBOOK OFに
閉店セールの看板が出ていて
店に入った。

70%オフになっていて
店はごった返していた。

と前ふりは長いのだが
ここで
あの南雲先生の

「一日一食」本を買って

読んでみた。

確かに人類は長い間
飢餓の状態を過ごしたわけで

今のように飽食の時代になって
間もないわけだから

食べ過ぎが
いろんな病気を招いている
というのも
もっともな話だし

お医者さんだから
専門的な説明も適度にあって
説得力がある。

それにご本人が
何よりの見本だしね。

一日一食がいいのはわかるが

できるかどうかだよね。

とくに
あたしらは
食事の支度があるから
作ってると
どうしても食べたくなるよね。

お菓子と縁を切るのも
むずかしいよ。


もらうし
買うし
ほしくなるし。

とはいえ、
感じるところがあったので

効果があったら
お知らせしますね〜。

という風に
今までいくつのダイエットを
紹介してきたことでしょうか。

今度こそ
どうして続かぬ
ダイエット。

ホモセクシュアル

2014年05月02日
先日
小三治の落語を聞いた後

東京に行って
「チョコレートドーナッツ」
を見てきた。

1970年代の実話を元に
作られた話だというが

ゲイのカップルが
身寄りのなくなったダウン症の男の子を
引き取って育てようとするが

様々な偏見が立ちはだかる。

そういう話です。

まだ合併前ですので
10年以上も前のことですが

ある町の教育長さんが
ホモセクシュアルのことを
「犬畜生にも劣る行為」
と言われたのを聞いたことがありました。

知らないと言えばそれまでですが
教育の立場にある方なので
違和感がありました。

違和感があっても
認めようと努力する、
努力しかありません。

努力しかありません。
努力しましょう。

サッカーの試合で
「ジャパニーズオンリー」
と書き
制裁を受けた
球団がありましたね。

民族差別にはまだ
ある程度ルールがありますが

ホモセクシュアルへの
偏見はまだまだのようですね。

今日も新聞に
そのことをからかう見出し広告が載っていました。
普通の新聞なのに。

そういう広告に
制裁が加わるべきだと
思います。

そういうことで
人をからかってはいけない。

どんな文化かに関わらず
10人に1人の割合で
ホモセクシュアルがいるという統計を
紹介する本を読んだことがあります。

想像するよりずっと多い。
わたしだったあなただって
ほんとはそうかもしれないし、
子どもがそうなるかもしれない。

チョコレートドーナッツ
いい映画でした。

フォルツァ総曲輪に
いつか来るみたいですよ。
気が付いたら
紹介しますね。



「ブログ削除」を移動してほしいな

2014年05月03日
ここのブログを書くまでに
ログインをし
マイページを通り

「管理ページへ」

を押して

「新しい記事を書く」

を押して
ここまで辿り着くわけですが

「管理ページへ」

の下に

「ブログ削除」

があります。

これを押して

いいですか?

を勢いで押してしまうと

ブログが

ぜーーーーーーんぶ
消えるわけです。

この前
スマホで触っていて
小さい画面で
押すものだから
間違えて
削除を押してしまって

ひやっとしました。

「ブログ削除」が
もう少し離れた位置にあると
もっといいなと
思うんですけど。

毎日の通り道のすぐそばに
「削除」があるのは

通学路の脇が
高さ30mのがけになっているようなものです。

ブラックホールが
ぱっくり口をあけているような怖さを
ときどき感じるんですよ。

もうちょっと
離してもらえるとうれしいな。



卓球界のマツケン

2014年05月03日
卓球界に
ニュースターと言われている
男子がいるのを
ご存知でしょうか。

その名は
松平健太





これでもって




これですよ。

さっき
ザッピングしてたら
世界卓球をやってて
松平さんが三番手に出るっていうから
ぼーっと
見ちゃったじゃないですか。

試合が進む毎に
汗をおかきになって
それがまた
いい感じなんですよね〜。

試合は無事に
勝って
男子メダル獲得を決められましたわ。

卓球選手としては
女性誌の取材があったり
異例のDVDも発売だそうですよ。

石川県出身で
石川県と言えば
最近髷を結った遠藤も
各界のイケメンニュースターですよね。

スポーツイケメンニュースターを
輩出する石川県、
おばさんは
近所に住んでて
うれしいです。

もし握手できる機会があったら
そう言おう。

マムシ草

2014年05月03日
マムシ草は

長い時間をかけて

こうやったら
人や動物に危害を加えられないだろうと

自分で考えて

こういう模様に
したんですよね。

賢いですよね〜。




確かに触りたくない柄です。

植物も
考えるんですね。

どこで考えているんでしょうね。

考えると眠れなくなりそうなので
マムシ草のレベルの高さに
敬意を表して
寝るとします。

役者はすごい

2014年05月04日
観劇がたまたま続いてしまいましたが
カズオイシグロの「私を離さないで」が
蜷川幸雄によって舞台化されると知り、
どうしても見たくなり、
娘を誘って埼玉に来ました。

クローン人間として生まれ、臓器提供者としての運命を
持つ若者たち、
過去もなく未来もない若者たち、
小説の中でも十分大変そうでしたが
演じるのも相当大変そうでした。

その運命を告げる周りの大人たちの役に
しはても大変。

こんなお芝居を毎日演じるなんて
その タフさに感心するばかりです。

役者ってすごい。

地震

2014年05月05日
昨日は娘と一緒に
夕飯を食べて
東京に泊まりました。

朝方
ベッドのポールががたがたといい
階上の方が何かあったのかと思いましたが
しばらく音が続き
地震だと気づきました。

怖いほどのゆれではありませんでしたが
しばらく続きました。

すぐに
テレビをつけると
東京23区震度5弱
となっていて
びっくりしました。

一番ひどかったのは
千代田区のようでしたが
私たちがいた池袋は
書いたようにさほどの揺れではありませんでした。

家でびっくりしているかもと
変わりがないことを
うちの人にメールしましたら
「よかった!」
と返事が来ました。

これだけたくさんの人がいるところに
地震が着たら大変なことですよね

と改めて思いますよね。

ということで
ほんのしばらくの東京から帰ります。

変わらぬありがたさ

2014年05月05日
先日のマムシ草は
母と山へ行ってきたときに撮った写真です。

母は
3月から
足が痛いと言い出し
歩きにくそうにしていましたが

接骨院へ
しばらく通ったら
おかげさまで
また不自由なく歩けるようになり

山へも行けたのです。

そして
おとといは
初めて田んぼの草も刈りました。

今年はなるべく
母一人で行かせず
一緒に行こうと思っていますが

草刈りもかなりの重労働ですが
母は今年もできそうです。

去年から後期高齢者になり
もともと痩せている母ですので
よくがんばってるなーという
見た目になりますが
ほんとによくがんばっています。

冬の間
私も
来年も
春が来たら
母は去年と同じようにできるかしら

と年齢が年齢だけにちょっと不安が
あたまをかすめるのですが
今年も元気に動く母を見て
ほんとうにありがたく思います。

去年と同じ春に
感謝です。

縁のないメガネ

2014年05月06日
この前
メガネを踏んづけて
メガネ屋さんに持って行ったら
半年以内だったら
無料で直しますよ

ということで
フレームを好感してもらって
ありがたかった。

そのメガネを
なくします。

先日は一週間ほど
行方不明でしたが
畑で見つかりました。

この間からも
2、3日見つからず
探していました。

今朝
洗濯しようと
ズボンのポケットを改めると
あら不思議
メガネが出てくるではありませんか。

今の私の日常の中で
亡くしたメガネが出てくるのは
もっともうれしいことの一つで
ルンルンとして

洗濯が一区切りついて
さっそく
メガネをかけて
それ関係のことをしようと思ったら

メガネが合いません。
度が合いません。
頭がくらくらします。
あれ、これは夫か娘のと
間違えたかな

と思って外して
見直してみますが
確かの私のメガネです。

どうしていっぺんに
こんなに度が合わなくなったのか
ミステリーだったのですが

よく見ると
レンズが一個亡くなっていたのでした。

洗濯ものから
洗濯機から
ズボンのポケットから
あそこやらここやら
探してみましたが
今のところ
出てきません。

ほんとに
よく隠れるし
いろいろやってくれる
メガネです。

縁(えん)がないのかもしれません。

そう、縁(ふち)がないのじゃなくて

縁がないメガネです。






轍(わだち)の跡

2014年05月06日
車で入れるようになった
町へ買い物に

ありゃりゃ
今日は祭りの後で
お休みだった。

ひっそりと
静かな町に
轍(わだち)の跡が残る。




さあ、
明日から
また
日常ですちゃ。

鏡の季節 その2

2014年05月07日



これもうちのすぐ横ですよ。

この季節は
ほんとに

え?ここどこ?

という美しさですね。

もっと鏡の時期を意識して
ツアーなんか作ったらどうでしょうかね。

うちの周りでさえこれなんだから
この時期しか見られない
絶景が絶対あるはずだ。

散居村の南砺市だからこそ
お宝発掘して
売りたいなあ。



鏡の季節

2014年05月07日



先日
高速バスで東京から帰ってきて
家まで運転する間の写真です。

医王山に陽が当たって
山が青くきれいでした。




家から撮った写真

なんでもない風景なのに

田んぼに水が張ってあると
光が溢れて
すばらしいところのように
見えます。

そこいら中が
鏡張りで
新緑が映え
きれいです。

田んぼは
うちのところなど
だいぶ営農化されていますが

どこも
後継者が悩みの種です。

この美しい景色を
守っていくことができるのか

あと10年後に
同じ写真を撮ることができるのか

とにかく
今年の分は
しっかり心にとどめておきます。

いたまつ医者

2014年05月08日
歩くたびに
足のどこかの神経がぴっ、ぴっと痛む、
という状態が
ずっと続いていて

かといって
病院へ行って治るような気もしないので
ずっと放っておいたのだが
あまりに痛くなって
歩くのに足を引きずるようになってきたので

4月に中央病院に行ってきた。

レントゲン検査の結果
骨に異常はないとのことで
ひとまず安心はしたが
痛みは少しもよくならない。

連休前に
城端の吉竹接骨院に行ってきた。

座って足を外側に開こうとすると
特に右側の足が
痛くて
足がほとんど開かない。

先生によると
筋がおかしくなっていて
放っておくと
骨まで変形していくと
言われた。

荒く当たらない
筋肉を鍛えるやり方を教えてくださって
電気を当てて
マッサージしてもらった。

一度によくなるわけでないが
でも歩くのが少し楽になった。

吉竹先生は
いつも優しくて
大好きだ。

しかし
だいぶご高齢になられた。

聞けば
ご子息はエンジニアで別の道を歩まれ
お継ぎになることはないらしい。

行きつけの
いたまつ医者というのは
本当に大切な場所だ。

先生
お元気で
いつまでも続けてくださいね。

いのちゃんコンサート

2014年05月09日

いのちゃんコンサート

早いもので
今日です。

福光ベル2階です。

いつも調子のいいいのちゃんの
8年ぶりのコンサートだそうですので

ご近所にいらしたら
冷やかしに行きましょうね。

いのちゃんコンサート 行ってきました

2014年05月09日
こじんましたスタジオでの
コンサートでしたが

椅子席はみんな埋まって
いのちゃんずを大好きな人たちで
いっぱいで
会場の雰囲気で言えば

ここ数年見た中で
一番素晴らしいコンサートでした。

おなじみの曲に

笑いとペーソスにあふれた
(時には下ネタもずいぶんありの)
いのちゃん作詞の歌詞が
載せられていて
楽しかったです。

おしゃべりはもちろん
お手の物で

おしゃべり上手のいのさんと
無口でギターがうまく雰囲気のある
ヒニさんとの組み合わせも
いかったですね。

今頭に残っているのは
アンコールの
ジョニービーグッドのメロディで歌われた

栄養ドリンクの名前がいっぱい出てきて
元気になって
ぴんぴんゴーが繰り返された
その曲です。

一緒に行ったマキちゃんによれば
以前はもっと
下ネタ系の歌が多かったそうですが
今日は少し
大人しめとのことでした。

来週もありますよ。
よかったら
ひやかしにいらしてくださいね。

いのちゃんコンサート


相撲界を支える外国人関取

2014年05月10日
相撲界に入られた井波の常川さんの
ご両親と
フェイスブックの「友達」になり
常川さんが
相撲界のことを
いろいろ書いてくださって
とても楽しみにしています。

先日
明日から始まる5月場所の
番付表を見て
外国人関取について
書いておられます。

関取60人のうち24人が外国人関取、

つまり40%が外国人関取ということですね。

そして

荒汐部屋、
貴乃花部屋、
鏡山部屋、
高砂部屋、
峰崎部屋、
芝田山部屋、
井筒部屋、
藤島部屋、
湊部屋、
大嶽部屋

の部屋は

たった一人の外国人関取によって
支えられていることを
知ってほしいと
書いていらっしゃいます。

かつて名門と言われた部屋の名も
この中にあり現状にすこし
驚かされましたが。

一人の関取(外国人関取)が
将来の関取を目指している弟子たちを
厳しくも親身になって指導していらっしゃるとのこと。


八百長の疑いをかけられたが
身の潔白を訴えて勝訴し現役復帰した
蒼国来関、
常川さんの兄弟子だそうで
彼にに厳しくもやさしく
接してもらっているからこそ
常川さんも厳しいけいこやしきたりに耐えて
がんばっていられるのだとのこと。

五月場所を見る目が
少し変わりました。

常川さんは今まででの最高位で
東序二段48枚目(序二段中ごろ)
だそうです。

活躍が楽しみですね。


夫の気遣い

2014年05月11日
うちの人が
夕飯の時に

母にカーネーションを差し出した。

こんなことは
初めてだが

そういうことやれるんだ、

とありがたかった。

娘も驚いたことに
私に朝、
ステキな何かをくれたのだった。

肉体労働で疲れた一日だったが
母にとっても
私にとっても

良き日でした。

ありがとうございます。

井波出身の金沢カジュアルフレンチシェフ

2014年05月11日
ずっと行きたいと思っていた

Au milieu de la vie(オーミリュードゥラヴィー)

に行ってきました。

野菜がおいしいフレンチとして
南砺市からも
行ってきたという話を
よく聞いていて

そしてフェイスブックで
ローラさんの同級生で井波出身と
いうことがわかって

この前ローラさんのお店の
コラボイベントで
シェフにはお目にかかっていて

とても
おしゃべりのじょうずな人
というのがわかっていて
それで
お店にぜひ 行きたかったんですね。

私たちのほかに
家族6人の
多分母の日お祝いのグループと
女性カップル
男性カップル

がお見えになりました。

家族連れの中の男の子が
終わりがけに
「あー、おいしかった!」
と言っていました。

みなさん
シェフのお料理とおしゃべりと
両方を満喫していらっしゃいました。

他のテーブルの人も
楽しそうなのは
とても
いいですね。

写真はズッキーニの花のエビの詰め物。
繊細な仕事にみんなで感心してきました。




朝早くに摘んだ花でないと
詰め物はできないそうです。
摘む人の方が大変なんですよ、
とシェフ。

この方が南砺市出身で
うれしいなと思って
帰ってきました。

一日一食

2014年05月12日
5月のはじめに
一日一食について書きましたが

実は
それから
それに近いことを
やってきました。

朝と昼はごくごく軽く食べる、
夜は
普通にしっかり食べる
もちろん飲みたいものを飲みます。

というやり方でですね

約2週間で
2.5キロぐらい減りましたですね。

ほんとに
劇的に減ります。

それがですね、
減ると面白くなるんですね。

ゲームになっちゃうんですね。

減ればいいというものでもないでしょうから

ちょっと
気をつけねば
と思っています。

なぜできたかというと
健診から三か月
コレステロール値の再検査に
行かなくてはならないんですね。

そのために
必死だったんですね。

昼を我慢しながら
キャンプファイヤーの

♪燃えろよ燃えろよ
 炎よ燃えろ



♪燃えろよ燃えろよ
 脂肪よ燃えろ

と歌っていました。

というわけで
今週は再検査に行ってきます。
いたまつ医者もあるし

病院にお世話になっています。
すみません。

梅は咲いたか

2014年05月13日
三味線のお稽古で
「梅は咲いたか」を
習っております。

とても調子のいい曲で
すでに梅も桜も終わっておりますが
この曲をさらうと
ウキウキします。

今まで
「梅は咲いたか 桜はまだかいな」

の歌詞しか知りませんでしたが
三味線の楽譜に先生が書いてくださった歌詞は

♪ 梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第
     山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな

♪ 浅利取れたか 蛤まだかいな
  アワビくよくよ 片想い 
    サザエは悋気で 角ばっかり しょんがいな〜

♪ 柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 波次第
      舟から上がって土手八町 吉原へご案内

ということで
ユーモラスで男と女の歌で

男子が遊郭に繰り出す
ふわふわ
うきうき
へろへろ
した
雰囲気が
よく出ている歌なのであります。

三味線で習う歌は
たいていが恋の歌。

「非日常」を楽しむ
楽しい時間であります。

チューリップテレビはどこに

2014年05月13日
今日チューリップテレビに
行く用事があって

そう言えば
チューリップテレビが
どこにあるかとか
考えたことがなく

ウィキペディアを見ると

本社 高岡市丸の内1-40

とある。

本社がたいがい本体だよね、

と高岡市1-40の
商工会ビルに着いた。

3階に「チューリップテレビ」

と書いてある。

ああここだここだと、
一階に入り、
待ち合わせだったので
1階で待つが待ち合わせた人が
おいでにならない。

そのうち電話がかかってきて
「待っているんですが」
と言われる。

あ、やってしまったか。

たいがい放送局は
県庁所在地にあるのが普通だよね

「本社」と「スタジオ」は
別なんだよね。

確認しておけばよかった。

急いで富山に向かいましたが
夕方ということもあり
道は混み
約束の時間に
大幅に遅れたのでした。

やっちまった。

でもナビのおかげで
無事着きました。

ナビがなけりゃ
ここはなかなか来られませんよ。

失敗の巻の
一日でありました。

無人島に、男二人女一人が流れ着いたら?

2014年05月14日
あるメルマガに
ジョークサイトが紹介してありました。

その中でも
いちばんおもしろかったのが

この設定。

無人島に、男二人女一人が流れ着いたら?


フランス人の場合
 
女は片方の男と結婚し、もう一人と不倫する。

アメリカ人の場合

女は片方の男と結婚し、離婚してから次の男と再婚する。

ロシア人の場合

女は好きではない方の男と結婚し、そのことを一生嘆く。

ドイツ人の場合

女と男ひとりが結婚し、残りの男が立会人を務める。

日本人の場合

男ふたりは、どちらが女と結婚したらいいか本社に問い合わせる。

スウェーデン人の場合


男ふたりは愛し合い、女は自分を愛する。




おもしろーい!

ちなみにあなたはどの国のタイプ?

常川も遠藤も勝つ

2014年05月14日
今場所から髷を結い
さらに男ぶりに磨きがかかった
遠藤

入幕三場所目の四日目
ついに金星です。

初日から好調だった鶴竜を
万全の相撲で破られましたね。

ニュースでやっているのを
母が教えてくれて
台所で茶碗を洗っていたのを
水道を止めて
ニュースを見に茶の間へ行きましたよ。

井波出身の
常川も
初白星。

10年経験者を破ったそうですよ。
親御さんによると
まわしを取らせなかった
ことが勝因だそうですよ。

常川取組

行司さんて
体がすごく柔らかそうですね。

あの巨人が弱い

2014年05月15日
シーズン前
巨人の優勢は
評論家の一致するところだった。

「敵がいない」

そういう評価だったと思う。

ところが
今週なんて
ヤクルトに三たてである。

まだこの時期に
ヤクルトに三連敗するなんて
誰が想像しただろうか。

内海にまだ勝ち星がないなどと
誰が予想しただろうか。

ああ、
だから
おもしろい。

だが
来週からは
交流戦である。

パリーグとの試合をきっかけに
復活してきそうな
予感はある。

ほかのチーム、
がんばってね。

広島とかオリックスとか
ここ最近の弱小チームが
がんばっているのは
とても楽しい。

交流戦もがんばってね。

ジャイアンツ、
好きだけど強いから応援しないだけ。

ごめんね。


見習うべきは祖父より叔父

2014年05月15日
安倍首相が見習うべきは、岸信介より佐藤栄作


先々号の万華鏡の取材で
城端時報の山本哲也先生に話を伺った時

安倍首相について
岸元首相の孫であるという環境を
慮っておられた。

幼い時の環境は
その人の生き方を決定づける。


にしても
最近テレビで見る安倍首相は
老けている。

たるみがあって
かっこよくない。

かっこいいと
また説得力が違うのだけど。

けっこう崖っぷち

2014年05月16日
きのう
昼を食べていた母が
少し具合が悪いと言って横になった。

血圧が少し高めで
一度
脳溢血で倒れたことがあるから
心配になる。

おかげさまで
一休みしたら
すっかりおさまって
事なきを得た。

母には
世話になっている。
朝ごはんでしょ、
準備できない時の夜ご飯でしょ、
いない時の後片付けでしょ、
田んぼの草刈りでしょ、
畑でしょ、
漬物でしょ、
冷蔵庫の片づけでしょ、
めぐらの草取りでしょ、

もうあれもこれも
母がいないとまわらない。

しかし
母もすでに後期高齢者。
こんなに世話になれるのも
長くてあと10年だが
そういう自覚も全くなく
あれやこれやと
出かけてばかりで
世話になるばかりだ。

母の具合が悪くなると
本当に
ドキッとする。

とにかく
元気でいてね。

愛と打算と
両方で
仏壇に
母の元気を
仏様に祈りました。

緻密な映画ロケ計画

2014年05月16日
農林10号を開発した
稲塚権次郎さんの映画のロケが
いよいよ始まろうとしている。

地区の会合で
映画のロケの日程表を
見せていただいた。

ひと月余りの工程が
びっしりと組まれているのに驚いた。

誰と誰が
どこで
出演者は誰で
衣装や化粧はだれで
エキストラは何人で
何時で
必要な食事数
泊まる人数

細かく決められて
寄木細工のようにスキがない。

これが少しでも狂うと
大変なことになるという
そういう想像はできる。

そして
往々にして
予定が狂いそうなことも
想像できる。

こんな大変な思いをするのだから
仕上がると
うれしいだろうなあ
という想像もできる。

それが評判いいと
もっとうれしいだろうなあ
という想像もできる。

映画って
一回はまると
病み付きになるでしょうね。

お金がかかるし
人は巻き込むし
だからこそ
やりがいがあって。

おお、こわこわ。


晩年の権次郎さんを
仲代達矢さんが
演じられることになり
楽しみです。





捨てずに眺める

2014年05月17日
母の日に
娘が珍しく
準備をして
贈り物などしてくれた。

あらまあ、

うれしい。

やっぱり
うれしい。

うれしくて

一週間たっても

包み紙が捨てられない。

うれしいなと

テーブルの上にそのままになっていて

座った時には

眺めて喜ぶ。

こんなにうれしいんだから
来年もすごくうれしいよ。

待ってます。



中身もあれだけど手段だよ

2014年05月17日
ぶつかる!と思って
そっちを見ると
余計にそっちへ行くことになるらしい。

よくわからないんだけど
安倍総理の言うとおりになれば
日本を敵対視する国を
さらに刺激する、

それが
いちばん最初にくる
反応ではないのか。

それは国家にとって
益なのだろうか。

よしんば
それが本当に必要だとして

公明党の言うように
憲法改正して
踏み出していくのが
正道だ。

憲法解釈変えれば
全然OKと
今の多数与党なら
大丈夫だろうと

そういうところが
姑息だ。

そうなると
何でもありじゃん。

何でも好き勝手にやっちゃう、
あとで説明する、

そんなのありにしたら
まずいよ。

正道を進んだ方がいいよ。

ずるい人が総理っていやだよ。

ということで
よろしくお願いします。

美しい手

2014年05月18日
今日は
万華鏡の取材で
藁製品を作られる
砺波市の向井國子さんに
お話を伺った。

びっくりしたのは
向井さんの手の美しさだ。

向井さんは
私より少しお姉さまですが

私が50代後半の半ばですので
次代
ということですが

手だけ拝見すると
20代のようでした。




載せたくありませんが
私の年相応の手はこういう風です。




全然違うでしょ。

でも
日焼け止めクリームを塗り
マッサージを欠かさず
お手入れされているとのことでした。

やっぱり
お手入れによって違うんですね。

ごめんね私の手。

向井さんは
手も美しいけれど
手の使い方は
もっと美しい。

わら細工に向き合う
向井さんに
圧倒されました。

次号の万華鏡をお楽しみに。

メギスによく似た、ほら

2014年05月19日
ほら、
細身の魚で
塩焼きにして食べて

メギスによく似てるけど
メギスじゃなくて

魚の名前は何?

おととい
魚の名前を書こうとして

名前が出てこない。

メギスとよく似ていて
「メギス」は名前が出てくるのに

思い出したい方は出てこない。

何で?

最近
モノの名前を忘れることが
めちゃ多く
これも
あるあるのひとつですが

名前をご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えください。

宝塚百周年

2014年05月20日
今年は宝塚百周年ということで
テレビで特集が組まれたり
露出度が高い。

私は
八十周年
だから今から二十年前のテレビ番組で
宝塚の星組の紫苑ゆうさんに
はまったのだった。

年下のいとこに
BS八十周年番組の録画を頼まれて
ついつい見てしまったのが
いけなかった。

藤沢周平の「蝉しぐれ」を舞台化した
「若き日の歌は忘れじ」
というお芝居の
紫苑ゆうさんの男らしさ、清々しさに
すっかりまいったのだった。

そうなるど
どうしても生舞台を見たくなり
小さな娘を連れて観劇に行ったりもした。

それから
ひいきは紫苑ゆうさんから
他の人に替わり
観劇が続いた。

日帰りなので朝四時ごろ家を出て
十二時ごろ帰ってくる、
そんな観劇を何回繰り返しただろうか。

いい席が取れるか取れないか
やきもきし
取れると天国にものぼる思い
取れないとずいぶんがっかりした。
どうしても見たい公演は
オークションにも手を出した。

うきうきどきどきやきもきした月日。

五年前から足を運んでいない。

チケットを取る大変さを思うと
今は本当に楽ちんだ。

だがテレビで見ていると
やっぱりむずむずしてくる。

花組のエリザベートは
ちょっと見たいなあ。

でもそんなに簡単に
特にエリザベートは
チケットが手に入らないので
苦労をしてまで行こうという
気力がわかない。

だから
若かったということでしょうね。

でも今度の度々のテレビ放送で
わたしのようにドツボにはまり
宝塚病になった人も
たくさんいると思う。

ご苦労様です。

権次郎映画 エキストラオーディション

2014年05月21日
今日の6時から
地区の公民館で
地元民の
エキストラのオーディションがあった。

うちの人が今
区長をやっている関係で
とにかく
人集めということなのだが、

うちの人はまず
母に声をかけたら
母は二つ返事で「出るよ」
と言った。

映像の力は大したものだ。

私もとにかく人集めということで
母のあとに声がかかり
公民館に行った。

「焼き場(葬儀の)人」

「白装束の人」

「ラジオ体操の人」

「バイクの運転の時の通行人」

「通行人」

とか何人かが
そのたびに名前を呼ばれて
監督のいらっしゃる部屋へ行くのだ。

エキストラとはいえ
名前を呼ばれて
出て行かれる風情は
うれしそうだ。

そして待つのだが
名前がいっこうに呼ばれない。

最後まで呼ばれなかったが

呼ばれなかった人まとめて
何とかがあるそうで
最後に監督室に行った。

監督さんは
権次郎さんゆかりの方で
こちら出身の方かと思っていたが

大人の雰囲気の
都会的というか
洗練されたというか
ステキな方だった。

ということで
地元は
静かに沸き立っています。



明日へのエナジー

2014年05月21日
宝塚のことをもうすこし

宝塚ファンになって
しばらくののち
それまで花、月、雪、星の4組から
新しい組が作られることになった。

組の名前は公募され、
「宙組」(そらぐみ)
に決まった。
私もなんか応募したような気もする。

下馬評では
「虹」とか「空」とか上がっていた。

新しい組のトップスターに抜擢されたのは
月組の姿月あさと

長身と歌声とダンスのうまさと
すれていない素直な人柄と

2作目のエリザベートで
人気爆発となったが

「明日へのエナジー」は
お披露目公演の
ショーの目玉だった。

3番手まで長身の人気者で揃えたのは
劇団の意気込みが感じられたし
このショーは新しい組の
息吹が感じられるわくわくしたショーだった。

15年ほど観劇していた中でも
一番好きなショーですね。

明日へのエナジー

こでまりの花びら

2014年05月22日
こでまりの枝を

何本か活けておいたら

数日経ったところで

白い花びらが
落ちてくるようになりました。

そっとしておいても
花びらが落ちるということは
動かせば
もっとたくさん落ちそうで

かたすのが怖くなり
それからまた

2、3日が経ちました。

そうっと
取り出して
ビニールの上にのせ
持って行くはずだったのが

取り出す時に
どっかにぶつかって
花びらが
うわーっと落ちてしまいました。

それがすごい量で
ちょっとびっくり。




こでまりの花びらは
まるくて
とてもかわいいんです。

何かのディスプレイに使えそうなくらい
愛らしい花びらでした。

3月からの
花の洪水も
ここにきて
アイリスや山法師のみとなり

少し落ち着いてきました。

新緑の美しい季節ですね。

余ってます

2014年05月22日
これは
去年作ったマーマレード




うちは食事に
パンを食べることがありません。

それでも以前は
間食に
パンにべたべたつけて
食べられたのですが

年齢の嵩が増えるにつれ
そんなにたくさん
食べられなくなってきました。

なのに
作るのは作りたいので
冷蔵庫に眠るわけです。

だって
あげたいなと思うのですが
そう言い出すのも
なかなか勇気が要るんですよ。

先日ある人に
要らない?
と言ったら
うちは最近パンを食べないので
とちゃんと断ってくれました。

うちも食べきれないので
よくわかります。

ほんとは要らないのに
気を遣ってもらってもらうのが
心苦しいんです。

ですから
欲しい方には
なんぼでも差し上げますよ。

使い道として
最近
鳥の空揚げを作るのに
少し混ぜ込みます。

皮の部分を入れると
娘が嫌うので
わからないように
汁のところだけ。

食べられないのに
作ってしまう。

でもそういうことってありますよね?

ね?

ね?

ロード トゥー 正常値

2014年05月23日
だからね
とにかくうれしいわけです。

正常値が。

でも体重の記録を見ると

4月15日が58.5キロあったわけですね。




それが
ひと月余りで

最小値は 54.6キロですよ。

マイナス3.9キロですよ。
ひと月余りですよ。

すごくない?

だから
食べないと痩せるんだね。

当たり前だけど。

っていう
まあ、
自慢もありの
そういう内容ですわね。

失礼しました。

正常値おめでとう

2014年05月23日
先日 病院より

まだコレステロールの再検査に
行ってないんですか?

のお手紙をいただき

コレステロール値の
検査に理休クリニックに行ってきました。

先日からの
一日一食ダイエットの効果はあったのか?

今日は
結果を伺いに行ってきましたが

なんと
285もあった悪玉コレステロールが
138に。

劇的に減っておりました。

悪コレが正常値になったのは
10年ぶりぐらいじゃないでしょうか。

コレステロールの薬を飲むと
グレープフルーツが食べられなくなると
聞いたことがあるので
まだしばらく食べられそうです。

買ってこようかしら。

あ、甘夏がたくさんあるんだった。

ということで
自分に
おめでとうの
日でありました。




そこのみにて光り輝く

2014年05月24日
映画「そこのみにて光り輝く」

の原作本。




解説には

 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、今の日本を予期したような作品群を遺し、四十一才で自ら命を絶った佐藤泰志。

と作者の紹介があります。

ということで
原作本を読みました。


主人公の達夫が
魅力的です。

ついていきたくなる。

やむにやまれぬ世界を
さらっと書いていて

映画化したくなる気持ち
わかりますね。

ということで
映画も楽しみです。

フォルツァ総曲輪で
6/7より公開です。

主演の達夫は
綾野剛さん

相手役は
演技派の
池脇千鶴さんです。



そこのみにて光り輝く


井波出身 序二段 常川 勝ち越し!

2014年05月24日
残念ながら
画像はアップできませんが

2勝3敗から
持ち直して

4勝3敗で勝ち越し
だそうです。

厳しい世界に身を投じて
がんばっていらっしゃる
南砺市の若者。

楽しみですね。

便利なスマホ

2014年05月25日
昨年10月にスマホにしました。
電話していないのに
知らないうちに電話がかかってしまう
そんな事も何回かありましたが
便利な事もあります。

音楽がダウンロードできるので
ラジカセとして使えます。
麦屋節の練習では
ラジカセがなくても
音楽に合わせて
練習できるようになりました。

カメラも結局買わないまま
スマホで代用しています。
ビデオ録画だって
今までのカメラと比べたら
格段の差。

辞書機能、タイマー、アラームも
携帯より字が大きくて見やすい。

私はラインもゲームも
ほとんど使いませんが
特に珍しいアプリもないですが
それでも便利です。

ブログもいつでも見られて便利だし。
やっぱりそれが一番大きいかも。

パソコンから
警告が出て
ログインできなくなっています。
解決をお願いします。

あさイチ、家庭内別居にメスを入れる

2014年05月26日
今朝の
NHKあさイチのテーマは
「家庭内別居」

おお
触れるのがむずかしい
この問題に
手を入れたんですね。

今は
昔に比べて
住空間が広いので
別々の部屋にいようと思えば
いくらでも
いられますよね。

わたしだって
ブログを書きだしてから
ご飯のあとは
こっちの世界に入ってるし

お互い見たいテレビ番組は違うし
別居というところまではいっていませんが

ご飯は一緒に食べるとして
仕事は一緒だとして

特に重なり合う
何かがないのが
現実です。

かといって
仲が悪いわけでなく。

そう言えば
この前も書いたけど

寝室が別だという人も
思いの外 多いのだ。

家庭内別居は
ある意味
豊かさの象徴かもしれませんね。

ということで
途中から
録画はしてありますが
まだ中身を見ていないので

見たら感想をまた書きますね。

便利なコンビニ

2014年05月26日
先日
コンビニの前のポストに
投かんしようとして
切手が2円足りないことに
気付いた。

やれやれと
もう一度カバンの中に仕舞って
本筋のコンビニの用事
振り込みをした。

土曜日でも時間外でも
いつでもOK、
銀行の機能が銀行以上、
本当にありがたい。

あ、そう言えばと
「切手ありますか?」
と聞いてみると
あるとのこと。
2円切手を買って
帰りに投かんしたのだった。

そう言えば
正月元旦に
年賀状が足りなくなり
郵便局に来たのだが
郵便局は
元旦は少しも開いていないのだった。
そこでと
コンビニによったところ
無地の年賀状があって
大変助かったのだった。

銀行、郵便局、プレイガイド、
宅急便、
住民票も引き出せるので役所も兼ねる。
コピー、FAX
ご飯や、スーパー

もうほんとに
「コンビニ」の名の通り
便利極まりない。

コンビニとスマホ

最近
改めてすごいと思う
両巨頭です。

LINE(ライン)のカメラ

2014年05月27日
フェイスブックの
ある方の情報によると

普通のカメラ機能で
写真を撮るより

ラインのカメラ機能で
撮った方がきれいになる
と書いてあったので
さっそく写真を撮ってみることにしました。




まほろばちゃんに
撮ってもらったのですが
この写真では
普通の写真と比べて
よく撮れているのかどうか
よくわかりません。

そこで外へ出て
そこら辺にある
除虫菊を取ってみました。





あら
やっぱり
ちょっと
はっきりすっきりしています。

でも
ライン機能の写真は
相手に送らないと
保存にならないんです。

たとえばブログにライン機能で撮った
写真を使おうとすれば
そのたびにまほろばちゃんか誰かに
写真を送らなければならない
ということになって
ちょっと困っています。

私はラインをあまり使いこなせませんが
ラインをよく使っとる人の
スマホは鳴りっぱなしなぐらいです。
ひと言のあとに
スタンプとかわあっと来たりしてるんですよ。

意味がよくわかりませんね。

今度またちゃんと説明しますね。

ゴマと味噌

2014年05月27日



家のめぐらのノブキの
炒め



蕪の菜っ葉(小さな蕪も全部刻んで)の
よごし。

この時期
山菜と新しい菜っ葉が出てきて

ゴマと
味噌が

減りが速いこと。

工夫もなく
同じ味付けで
繰り返しております(^<^)

さあ、ブログも終わったし。

仕事しよ(._.)

今年の講演は川田真紀さん

2014年05月28日
告知が遅くなってしまいましたが
今年の城端教育後援会の講演は
「なんときくばりプロジェクト」で
活躍中の

川田真紀さん

のお話です。

マキちゃんと話すと
たいがい
みんなマキちゃんを好きになります。

そんなマキちゃんが
南砺市の森林資源を活かし
いろいろな人をつなぐ
活動で
あちこち方面に
がんばっていらっしゃいます。

肩ひじの張らない
楽しい話が聞けると思いますよ。

明日
城端中学校ランチルームで
講演は
だいたい
PM8:00ぐらいから
始まります。

よかったらみなさま
お越しくださいね。

お待ちしております。

チャレンジデー忘れる

2014年05月28日
うちの人は
何だか区長とかをしているので

よく○班○人
という連絡がくる。

そういうことは珍しくないのだが
今日は朝から
「○班○人」の連絡が
頻繁に入ってきた。

一体何の連絡かな?

と思っていたのだが
さほど気に留めなかった。

お昼ごろになって
一人の方が
「チャレンヂデー ○班4人」

と書いた書き付けを持っていらして

初めて

あ、今日はチャレンジデーだと
気付いたのだった。

毎年ラジカセと
ラジオ体操第一曲を
前日から準備して
会社の仕事の出発前に
体操してもらっていたのに
今年は
すっかり忘れてしまいました。

暑さで疲れて帰っておいでた
みなさんに
体操してほしいなどとは
とても言えず
今年は見送らせていただきました。

やっているうちは
意味など考えずやりますが

やらないと
あれはいったい何のためにあるのかしらね

などと考えてしまいますね。

最初の頃は
相手市に勝ちたいとか思いましたけど

もう最近はどっちでも
よくなってますしね。

なにか
モチベーションを掻き立てる
一助があれば
また張り切るかもしれません。

という次第で
申しわけありませんでした。

勇気は清涼剤だ

2014年05月29日
今日は
寄合が

午前、午後、夕方、夜と

4つもあるというあまりない日だった。

多分市長さんとか
偉い人って
こんな風な毎日なんだろうな。

大変ですね。

最後はきのうお話した通り
城端教育振興会の総会で

川田真紀さんの講演だった。

なんときくばりプロジェクトの
箸の話は
今まで
それなりに聞いていたと思っていたのだが

南砺市の木材で箸を作りたいと

金沢の割り箸を作る工場に
直に電話して
箸を作れないかと相談し

見学に行き
そのあとが開けてきたのだとわかった。

なかなか電話できないし
見学にもいかないよ。

勇気ある行動が
次へと広がっていくのだ。

ということで
忙しい一日でしたが
マキちゃんの話を聞いて
清涼剤となり

話を聞きに来てくださった
お友達が
私とマキちゃんにと
お花を下さり

癒されました。

さわやかな行動

さわやかに生きたいですね。



どこが冷夏?

2014年05月31日
私は今日は
外仕事もなく
車を運転しただけですが

富山市へ行くまで
たくさんの
仕事車とすれ違います。

バンやトラック
うちの仕事もそうですが
外の仕事をされる方も
たくさんいらっしゃるのだろうと

こんな暑い日は大変ですね。

お疲れ様です。

エルニーニョで
冷夏だとこの間から
ニュースで何回も言ってたのに
いつくる?冷夏ちゃん。

冷夏でお困りになる方も
もちろんたくさんお見えでしょうが

うちの場合
暑い夏はほんとに大変です。

明日がまたお日様が並んでいます。

お休みで
草刈りをなさる方もいらっしゃるでしょうが
くれぐれも
熱中症にお気を付けください。

どうでもいいことを書いていますが
つながってる時に書いておかないと
またつながらなくなったら
さみしいので
書き溜めをしているのです。

ということで
おやすみなさい。

振り袖の気持ち

2014年05月31日
今日はある団体の総会で
富山市へ。

昼はみんなでご飯を食べることになり
会場近くの冠婚葬祭場のレストランへ。

結婚式か
留袖姿の女性や
クロの礼服を着た男性の姿が
ロビーに目立つ。

トイレに行こうとして
ロビーを横切っていて
なぜか
ふと気になって足を止めた。

紫の振袖姿が見える。
下半分だけ。
上部はガラスの模様で
見えなくなっている。

そこは喫煙室だったのだ。

喫煙室に
振り袖姿の女性がいるのだ。

せっかくの振袖が
ヤニ臭くなっているだろうなあと
振り袖がちょっとかわいそうだ。

私も若い頃
いきがってタバコを吸っていたので
その女性の気持ちは
わからないではないが

今はすっかりおばさんで
タバコもやめてずいぶんになり

ヤニ臭くて
大変だろうなと
振り袖寄りの
立場になってしまうのだった。
作者 : はれあたま

 かなり生きてきて、でも、生きてきた中で今が一番楽しい気がしています。ブログに参加することでもっと楽しくなればいいなと思ってます。

2014 年
11
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。