nanto-e.com archive

はれあたまダイアリー

いつも楽しく読ませていただいてきました。ちょっと自分でもやってみようかと思いました。

染五郎に見てもらいたくて

2014年07月01日
城端は
わりによく着物を着る町です。

やっぱり曳山祭りがあるからでしょうね。

呉服屋の数も多いし。

ということで
今日の城端座の舞踊会は
染五郎さんがいらっしゃるというので

着物を着よう
と決めていました。

で着ていきましたが
先ほど申し上げたように

城端で着物を着るのはさほど珍しいことでなく
私と同じように
何とか
染五郎に見てほしいと
着物姿の方が
あちらこちらにお見えになり

決して珍しいものじゃございませんでしたね。

ということで
帰ってきましたが
帰ってきて夕飯の準備をする前に
揚げ物をする前に
せっかく
着物着たんだし

自撮りをしました。
家に誰もいなかったし。

夏の着物は薄いので
着易いというか
決まりやすい。

本当は
じょうはな座で
誰かが写真を撮ってくれて
タグ付けされる
というのが
理想でしたが。

世の中そんなに甘かーないやね。


「ヨタカ」と「ヨータカ」

2014年07月01日
269号の万華鏡は
泣ける。

子どもの姿に泣ける。

風間さんの写真はすごい。

私もおんなじものを見てるのに
写真を見て

えーっ!!!!!

とびっくりするくらい
表情や気持ちが出ている。

特に
今号「子供ヨータカ」特集は
子どもの表情が
実に多彩で面白い。

小学校一年生の子が
行灯を持って
5キロを歌いながら
歩くのだが
くたびれきった様子が

ほんとうにかわいい。

特に
最後のページの
高原先生が女の子の
はっぴの帯をしめなおしている写真は
かわいすぎる。

社から出発する
子どもたちの凛々しい姿の写真も
すばらしい。

どっかで
絶対見てください。

あ、忘れてた。

ヨタカとヨータカのちがい。

まほろばちゃんが

同じ職場だった人に
(高齢男性、おもしろい人)
この地方の祭りを
「ヨタカ」と言ってはいけない
と言われたことがあるそうだ。
ヨタカではなくヨータカ

伸ばすんですね。

伸ばさないと
女性の特殊なお仕事と一緒になってしまうから。

と言われたことがあるとのことでした。

とにかく
今号の万華鏡もお見逃しなく。

染五郎は

2014年07月02日
演奏がすばらしかった。

私たちの三味線の先生、長谷川さんから

「こんな一流の人ばっかり、
 東京でもなかなか集まれんよ。
 ここやからできるがや」

と聞いていましたが
洗練された音は
さすがでした。

4曲のうち
最後の曲で染五郎さんが登場され
黒の紋付きと袴で
「老松」を踊られました。

顔がきれい。
顔立ちがきれい。
肌がきれい。

染五郎さんがお出になった途端に
清涼感が館内に広がりました。

「まっでいい男やったわ」

と、今日まほろばちゃんに報告したら

「そんなもん見んでもわかるわ」

と言われました。

こけら落としの時は
人間国宝、中村富十郎さんがいらっしゃって
踊られましたが
私ら素人には
じょうずか下手か全くわからず
踊りのじょうずなマチさんに
ねえ、やっぱり富十郎さんはじょうず?
と聞いたら
「じょうず」とのことでした。

染五郎さんにしても
いい男だったとしかわかりませんが
あの一流の鳴り物のみなさんをバックに
手を抜いて踊れるわけがありません。

誠心誠意踊っていらっしゃいましたよ。


「結果」より「過程」がひどい

2014年07月02日
数日前
やっと
外国のために
自衛隊が出動するらしいことが
わかったぐらいで

何がどう
変換点なのか
未だに
わかっていない。

しかし
もともと
言葉があいまいで
どうでも解釈できるような
普段は使わない言葉遣いの
日本語が並んでいて
どうなればどうなのかわからない。

ただ
憲法を変える手続きをしたわけでなく

「解釈」を変えて
こういうことにしたというのは

やっぱりずるい気がする。

これから

あ、やっぱり
これも解釈変えるね

みたいなことの
前例にならなければいいけど。

NHKの夜のニュース番組では
ついったーのつぶやきが画面下に出てきて
おもしろい。

みんな瞬時に
ニュースを切り取って
つぶやいてる。

この問題に関しては

「結果」より「過程」がひどい。

「過程」の報道がひどい。


というのが
最も
そうだよね
でした。

娘が先週東京に行ったときには
デモで大変だったという。

野党がダメなので
公明党頼りだったのが
意外に早く公明党が折れて
ありゃりゃ的にも思ったが

こんな時ばかり
公明党に頼るのは
やはり虫が良過ぎるのだろうね。

10年後に
この時のことを
私たちは
どう見るのでしょうね。

頼むのは顔を見て

2014年07月03日
母の、お客さんだよ
という声に玄関に出てみると
どこかでお見かけした
女性の方が…

あ、そうだった
この前地域懇談会でお目にかかった
婦人会長さんだった。

婦人会長さんが
いったい何事があって
拙宅にお見えになったのかと
怪しんでいると

やはり
あまり引き受けていない系の
役を
やりませんか
という依頼でした。

トップは
何がつらいといって
こうやって
誰かに何かをやってくれと
その頼みごとが大変なんですよねえ。

何回か
お断りしてきたのですが

直に
面を突き合わせて頼まれると
やはり
断れないですよねえ。

あー、そういうことで
でも婦人会長さんというのは
毎年素敵な方がなっておられますね。

そうだから
選ばれるんでしょうけど。

腰が低くきさくで
見習いたいなと思いましたね。

ということで
また夜の会合がありますのでよろしくお願いします。
家族のみなさん。

36回

2014年07月03日
万華鏡の最終頁を
書かせていただくようになって
3年が過ぎました。

このブログがご縁で
ほそみちさんが
声をかけてくださり

ブログ2回分と思えばいいですよ

ということで
わけもわからず
できるできないを考えず
やらせていただくことにして

3年です。

「ブログ2回分」

というわけにはいかず
毎回
お話を伺った直後は
たいがい
書けるような気がせず

ここから
どうやって
文章にするんだ!

と泣きたい気持ちになったのが
36回のうち30回ぐらいです。

取材させていただく方は
対象となる方はさすが選ばれただけのことは
ある方々です。
いい話なんですよ。
でも
全部文章にするわけにいかず
伺う中で
ときどききらっきらっと
きらめく言葉があって

その言葉を
首飾りのビーズを格好よく並べるみたいに
繋いでいく。

途中で
切れたり
絡まったり
最後がつながらなかったり

月の半分は
宿題に
頭に重石が乗ったような時間に
なりましたが

編集長と
インタビュイーに
OKをいただいた時の
ホッとした気持ちは
毎回変わりませんね。

重石が重い分だけ
とれた時の軽やかさは最高。

楽しい人生を
いただいています。
このブログのおかげで。


明日はスケートらしい

2014年07月04日
真央ちゃん以外
みんな来る。

この日は
早くから
予定が決まっていて
スケートが来ても
見に行けなかったのだが

途中で
高橋大輔が加わり
とても
残念になった。

そして
今日聞くと
キャンデロロも
来るというではないか。

長野オリンピックで
銅メダルを取ったキャンデロロ。
あの騎士のスケーティングは
今見ても新鮮で感動的だ。


いいないいな。

まほろばちゃんも見に行くし
他何人か見に行く人を身近で知っている。

けっこう寒いらしいので
暖かくしていかれると
いいみたいですよ。

余計なお世話ですね。

楽しんできてくださいね。

まじめという宝

2014年07月04日
今日は
明日の敬老会の
リハーサルがじょうはなざであった。

7時10分からが
蓑谷地区の番で
7時に集まってください

ということだったので

私は
ご飯の支度をして
6時50分に家を出て
6時55分にじょうはな座に着いた。

まあ、ギリギリと言えば
そうだけども
遅刻をしてるわけでないし
車を降りて
会場に向かうが
一緒に歩く人が誰もいない。

え、遅刻?
と思いながら
会場に入ると
果たして
みんなすでに
座席で衣装を着け
スタンバイ済みだった。

去年会長をやって
今年は支部長をやっている
タカザワさんに聞くと
みんな
6時半にはほとんどの人が
集まっていたらしい。

そういえば
会長のウメハラさんが
できたら早めに来て
他のところの練習も見てください
とおっしゃってはいたけれど

こんなにみんな
早くおいでるとは思わなかった。

とにかく
今年の蓑谷婦人会は
集合が早く
まじめ。

集合が早いので
練習時間も長くなる。

時間が長くなれば
仕上がりもよくなる。

ということで

「まじめは宝」

と教えてくださった
今年の婦人会のみなさんでした。

あしたの本番
全力を出し切ってくださいね。


ご挨拶

2014年07月05日
今日の襲名披露公演は
三味線のハセガワ先生の先生ということで

楽屋にご挨拶に行かれるのに
金魚のフン的に
ご一緒させていただいたのでした。

国立劇場の楽屋は
出演する人と
ご挨拶の人で
ごった返していて

お菓子の紙袋を
いっぱい持った人が
すれ違っていきます。

ご挨拶する先生が一人ではないので
みなさんたくさんの
菓子折りを持っていらっしゃるのです。

私たち金魚の糞は
邪魔にならないように
さっさとうごくように
入る前から注意を受けていました。

楽屋口から見える
部屋の中は
テーブルにたくさんのお菓子や
おもたせが並んでいて
ステージに上がる方の
緊張した風情があり

廊下には
贈物の蘭の花が並び

ひたすら
邪魔にならないように
ばかりを思って

廊下に立っていました。

たまたま
何かのご縁で三味線を習い
このような場所にいることが
不思議でした。

楽しい公演についてはまた今度。

張り合って

2014年07月05日
今日は
三味線のハセガワ先生の
先生
芳村伊十七先生の追善と
櫻笙先生の襲名披露講演が
国立劇場で
行われるということで
東京に来たのでした。

私は諸事情により
日曜日は早く帰りたかったので
別行動になり

値段の都合で
朝一番の飛行機に乗りました。

朝一番の飛行機は
富山空港7:10発で
そのためには
遅くとも
6:30までは
空港に入りたい。

そのためには
家を5:30には出たい。

そのためには4:30には
起きたい。

その上
一緒にお稽古していて
一緒に東京に行く
ムラカミさんが
着物を着ていくというものだから

張り合う気持ちがあって
じゃあ
わたしも
となり
そのためには
4:00に起きることになり

4:00に起きて
5:00に着物を着て

夜の9:00過ぎまで着続けるという
一日着物でい続ける
最長記録を更新しました。

まあ、
そんなに暑い日でなくてよかったです。

着物で飛行機に乗るというのも
一度経験してみたかったし。

ちなみに7:10は早割りで予約すると
1万円を切ります。

助かります。

これは空港での写真。


スカイツリーは大きいのか

2014年07月06日
今回の一泊旅行は
宿が浅草で

ビルの合間からスカイツリーが
よく見えた。

しかし
でかすぎて
他と比べようがないというか
近所にでかいビルがいっぱいあるからか




大きいのか小さいのか
つかめない。

今日はみなさんは

スカイツリー→駒形泥鰌鍋の昼食→台北 國立故宮博物院

という豪華ラインナップの一日を過ごされるのだが

私は都合により
帰ってきてしまったので

これが一番近い距離の
スカイツリーで
これで終わったのだった。

今回は
全員シングルルームという贅沢さで
誰かと一緒というのも楽しいが
一人というのも
気楽で好き放題で
楽しいのであった。

宿に帰ってきてから
飲みに出たが
ホテルの人にどこがいいですかと
聞いておすすめのところに出かけた。

値段もお手頃で
よろしかった。

ホテルに着いた時に
フロントで説明があったのだが
一緒に行ったオオオカさんが
小声で
「うまか棒あるよ」
と教えてくれた。

フロントの台の上に
うまか棒が20本ぐらいまとめて
立ててあって
自由にお持ちください
と書いてあるらしい。

ホテルに着いたときは疲れていたので
今うまか棒を食べたらおいしいだろうな
持って行こう
と思っていたが
あれやこれやしているうちに
忘れてしまった。

後悔と言えば
うまか棒を食べ損ねたことかな。

とてもすばらしかった
大和楽の襲名披露については
また今度。

緑の平野

2014年07月06日
今日は
朝皆さんと別れて
一人で空港へ。

飛行機は
待つ時間、
動き出すまで乗っている時間、
動いてから滑走路まで出る時間

は長いですが
いざ
飛び出すと
東京から富山なんて
30分ぐらいで着いちゃいますよね。

ずーっと能登半島の辺りまで行って
それから旋回して戻ってきて
着地されます。

富山湾と市街地が見えてくると
ホッとするのと
もう終わりだな
というのと

どっちかというと
もう終わりだな
の方が強くて
淋しくなりますね。

眼下に富山平野が広がります。
水田が広がります。




TPPとか
高齢化とか

この水田は
どうなっていくんだろうか

この美しい緑の大地は
守られていくのかしら



不安がよぎった
今日でした。

マ、マ、マ、マ、

2014年07月07日
マ、マ、マ、マ、マ、マ、マ、
マンゴーをいただきました。




オ、オ、沖縄産の
マ、マ、マンゴーを
食するのは
た、た、多分
こ、こ、これが初めて。


ふ、ふ、 二日ぐらい、朝昼晩に拝んでから
いただこうと思います。

は、は、 半分に切って、網目に包丁を入れて、

ぐわあああああ〜、生きていてよかった!

どこでも銀行

2014年07月07日
このまえ
ドラッグストアをうろうろしていたら

「公共料金のお支払いが
 できるようになりました!」


明るい音楽と一緒に
アナウンスが流れていた。

コンビニで振り込みができるようになり
むしろ時間的には
コンビニがずっと便利で
振り込みに限って言えば
コンビニの方が
便利。

その上
ドラッグストアまで
お金の振り込みが
できるようになると
買い物のついでに
ということだってあるでしょうね。

私も
電話料金をコンビニで振り込むことに
慣れてしまっていて
郵便局に行った後に
行こうとして
待てよ、これは郵便局でも振り込めるはずだと
気付いたくらいで

振り込みにおける
郵便局と銀行の利用度は
下がってきてます。

銀行は
お金を預けても利子はほとんどないに等しいし、
振り込みも他でできるとなれば
銀行も大変だよなあ

大変なのは
あたしらだけじゃないんだよなー

とちょっと
金融機関の大変さに
気付きましたね。

だから
銀行屋さんも
保険屋さんや証券会社
みたいに
なってくるのも
致し方ないよね。

そうすると
保険屋さんや
株屋さんが
また困って
どうするんだろうね。

何屋さんになるんだろうね。

にこにこ

2014年07月08日
玄関のチャイムが
ピンポーンと鳴る。
出てみると
JAなんとの東部支店のシタノさんが
おいでた。

シタノさんは
この間の権次郎映画で
エキストラの中でも
セリフをもらい
主人公の身内役という
役者デビューを果たした人であり

地域の行事には必ず顔をだし
皆に可愛がられていらっしゃる
イケメン職員です。

農協の配りものを持っておいでて
お母さんいらっしゃいますか
と言われて
お母ちゃんを呼ぶ。

お母ちゃんはいそいそと玄関に行く。

用事というのは
誕生祝の赤飯をプレゼントされるという
とても
うれしいサプライズだった。

母は
「幸せや」といい、
「こんな幸せでどうしとったらいいかね」

と言うので

「にこにこしとって」

とお願いした。

そうやね

と言ってくれた。


幸せならニコニコしよう
幸せならニコニコしよう
幸せなら態度で示そうよ
ほらみんなでニコニコしよう。


叶姉妹

2014年07月09日
ネットは本当に便利だ。

調べたいとき

関連するいくつかの言葉を並べると
たいがい
知りたいことが
出てくる。

同じような質問をしている人も
多いみたいで
ずらっと並ぶアドレスには
ヤフー質問箱も入っている。

で、ヤフー質問箱で
知りたかったことを見て
最後まで行くと

他のいろいろな質問が出ていたりする。

たとえば
先日は

「叶姉妹はどうしてお金持ちなの?」

なんていう質問があったりして
どんな答えがあるのか
クリックしてしまったりします。

親が金持ち。
スポンサーが金持ち。

などの意見が大半でしたが

その中で

叶姉妹はひとの悪口を言わないから
その優美さがお金持ちを惹きつけるのだ
的な回答があって

ああ
そうかもしれないね

と思いました。

デビ夫人も
どうしてあんなにお金持ちなのかしら
と思ってしまうおひとりですが
この間の金スマで
そのなぞが解明されました。

それにしても
コパカバーナにいたころのデビ夫人の美しさは
もう
すばらしいですね。

娘のカリナさんが
お母さんについて尋ねられて

「ユニークで
 美しくて
 インターナショナルで
 頑張り屋」

とおっしゃっていましたが
本当にそうですね。

叶姉妹の悪口を言わないところと
デビ夫人のユニークなところを
マネするようにすれば
何か開けてくるかも

と57歳でも
思っています。

がんばりましょう。

「そ」

2014年07月09日
先日
国立劇場に行ってきた
大和楽の
襲名披露で
金魚のふんとして
楽屋の中にも
入らせていただいたことを書いたが

家元より
金魚のふん最後尾の
わたしらにまで
お土産のお菓子をいただいた。




木箱入りで
外袋も何とも言えずセンス良く

これも
食べられずに
見つめるばかりだ。

木箱には

「そ」の一文字が。

粗品のそですよね、多分。

真似しようかしら
今度から。

ひらがなって
いいですね。

美しい文字ですね。

中身は
こんなふう。

もったいなくて

こよりがはずせない。

あと3日ぐらい眺めていよう。



較べて 較べられて

2014年07月10日
仕事で
ある役所関係に電話することがある。

管轄によって分かれているので
同じ仕事の役所だが砺波とか高岡とか
によって分かれるのだ。

この前も書いたけど
4月に係りの方が替わられて
対応が
前任者の方と
あまりにも違って驚いたことがあった。

電話で話すのは
その人だけだけど

ほかの地区の人と較べ
前任者と較べ

とっても較べていることを
較べまくっていることを
その方は知らないだろう。

民間のサービス業の
接客態度は
ここ数年
とても丁寧になってきていると思うが

役所関係は
まだまだのところが
多い気がするなあ。

まあ、
較べている私だって
自分が思いもしないところで
較べられていて
あらあの人ったら
みたいなことに
なっているのだが。

メガネがうしなけて
ぼんやりした視力で書いています。

目がぼんやりしてると
頭までぼんやりしてきますね。

さあ、がんばって
今日ももう少し。

紙があり余る幸せ

2014年07月10日
昔に比べて
贅沢になったことの
一つは

「紙」だ。

昔は身の回りを始末する紙は
鼻紙ぐらいで

汚れをふき取るのは
台ふきやふきんだった。

ところが今や
ティッシュペーパーはひっぱり出し放題、
ペーパータオルだって
転がして
使いたい放題だ。

ちょっとした汚れも
布より
よほど拭き取りやすくて
すぐに捨てられて
便利便利。

日本の衛生は
紙によって守られてますね。

さらに
夏になって
ナスやピーマンなど
油と合う野菜が出てきて
揚げ物や炒め物が増え
連日ペーパータオルを
どんどんどんどん
使ってます。

ときどき
使いながら
昔だと考えられないな

と思いますね。

うちは昔
便所の紙は
新聞紙でした。

小学校の時
友達にそう言ったら
すごいびっくりされて

新聞紙で拭いたら
おしり黒ならん?

と聞かれましたが
見たことないので
答えられませんでした。

そのころすでに
他の友達の家に行っても
あの灰色のクレープ状の
便所紙で
新聞紙という家はなかったように
思います。

でもうちは
新聞紙でしたね。

それだけ
貧しくてつましかったんでしょうね。

それから50年ほどたちますが
こんなに
紙が使い放題の時代が来るとはね。

ずっと続くのでしょうか。

テレビでは
イラクの宗教激化対立で
テロが頻繁に起きているとの報道が。

平和が贅沢にある時代の中で
育ってきた幸せを
思いますね。

宇田川先生の眉

2014年07月11日
今日も出かける間際になって
洗濯物が干してないことに気づき
あわてて干して
あわてて化粧をして
あわてて車に乗り込み

やれやれと
ふとバックミラーを覗く。

あらま。

自分で描いた眉がぼかしが足りず
くっきり?いまま
カクカクしている。

残念な眉毛だ。

でもこの眉
どっかで見たぞ。

あ、そうだ!

朝ドラの
女流小説家の宇田川先生だ!

今まであまり見たことない人だけど
存在感があって
周りのみんなとしっかり張り合ってる
宇田川先生。

惹きつけられる存在感です。

もう花も大人になり
「赤毛のアン」の話を引っ張ってきて
無茶入れをしている
ということもなくなり

ホッとして見られます。

蓮子様のトライアングルラブアフェアーありーの、
村岡イケメン兄弟ありーの、
宇田川先生の楽しいふんぞり返りありーの、

しかし
吉高由里子のもともとの
小悪魔的なイメージがどうしても
邪魔をして
入り込めないなあなどと
ぶつぶつ言いながら見ておりますですよ。

話は眉に戻りますが
眉が野暮ったいと
どうしたって化粧は映えませんものね。
今度から気をつけないとね。

とか言いながらすでに
気をつけ不足が
予測できるはれあたまであります。

モデルになれます

2014年07月11日
先日のサンフォルテフェスティバルで
カイロプラティックのデモンストレーション
で施術をしてもらい

気持ちよかったのと
手遅れになりますよの言葉で

ネットで調べ
同系のカイロプラティック院へ
行ってきました。

今は歩くたびに足が痛む
というほどではないですが
筋は常時気になっていて
歩き方がいつの間にか
ちょこまかしているような
気はしました。

部屋に入って
歩き方をご覧になって

だいぶ悪いですね

と言われ

背骨をチェックされ

湾曲がだいぶひどいとのことでした。

「モデルになれますよ」

と言われました。

ひどい患者のモデル
ということです。

それから何回か

やっぱりモデルですね

とおっしゃいました。

生活癖を直さないと
体の歪みは治らない

おっしゃる通りです。

ということで

それを矯正するには
あーもした方が
こーもした方が
あれだって
これだってやった方が

という提案がありました。

なるほど
しかし
財布との相談もありますので。

もうしばらく
施術を受けながら
考えます。

という感じですかね。

でも
ひととき、
歩く一歩ずつが痛いことがあり
もう歩けなくなるのかな

と思ったことがあったので
今あまり痛まないのは助かりますね。

この間
いとこと話をしていたら
いとこも全く同じ症状で
同病相哀れむ で
励まされました。

いとこも某病院のレントゲンでは
骨に異常はないと言われ
他の整形外科に行き
骨が変形していると言われ
痛み止めの注射数回で
症状は収まり
何となく歩きにくいが
激痛ではない

というもので
私と症状がよく似ていました。

カイロプラティックに行ってくる
と言ったら
いいかどうか
結果教えてね

と言われているのですが

いいかもしれないけど
お金もかかるかもしれない

という報告は
早く言った方がいいのかどうか
思案中。




みんな佑樹だ

2014年07月12日
去年勝ち星のなかった
日本ハムの斉藤佑樹が
今日
ソフトバンクを相手に投げて
5回1失点と
まずまずの
投球をした。

高校時代は
マー君と両エースとして
君臨しながら
卒業後は
マー君と水があく一方で

昨年は
マー君は華々しく大リーグに移籍

一方の斉藤佑樹は
故障で一勝も挙げられない上
ゴシップ記事ばかりが
おもしろおかしく取り上げられ

対があるだけに
痛々しい一年だった。

その斉藤佑樹が
復活してきたのは
うれしいニュースだ。

だれだって斉藤佑樹だ。
マー君みたいに
うまく自分の力を伸ばせる人は
そういないさ。

描いてた夢とは
ずいぶん違うところで
今日もあがいてる。

みんな斉藤佑樹だ。

お母ちゃんとテレビを見ていて
斉藤佑樹の活躍に
よかったねと
言い合いました。

今年のトマトは青いぞ

2014年07月12日
去年はトマトの当たり年だったのか
真っ赤なトマトが
たくさんとれた。

しかし
今年はそんなわけにいかず
まだ
熟れていないトマトが
台所に
並んでいる。




何者かが
取っていくらしい。

赤くなるまで待っていると
持って行かれてしまうのだ。

厳しい年です。

厳しいと言えば
今日は
厳しい話を聞いた。

大手スーパーのパートが
半日とか
何時間じゃなくて
忙しい時間帯

12:00から13:00

その次は

14:30から15:00とか

細切れになっているというのだ。

自宅に帰るに帰れないような
細切れの時間採用で
結局は
そこにいるしかないのに
賃金は
スーパーの決めた時間にしか
払われないという
状況らしい。

これじゃ
103万だってなかなか届かない。

こんどの消費税8%だって
小売業の人たちは
販売価格を値上げすることもできず

商売をたたむか
どうするか
試される試金石になっているという。

景気がいいのは
賃金が上がっているのは
ほんの一部です。

市場原理主義は
どういうところに
落ち着くのでしょうね。

その間に
南砺市は
どうなっていくのでしょうね。

なーんて
また
暗いところに落ち着いちゃった。

権次郎とカバレリア・ルスティカーナ間奏曲

2014年07月13日
今日は権次郎まつりで
映画『Norin Ten ”農の神”と呼ばれた男 稲塚権次郎物語』
の3分間のラッシュが上映されました。
みなさん
ひと月前のロケを懐かしみながらごらんになっていましたね。

麦畑の中にたたずむ仲代達也さん。
バックに流れるカバレリア・ルスティカーナ間奏曲
風景によく合っていました。

この曲は
一昨年佐渡裕さんが指揮していらっしゃるのを聞いて
大好きになった曲だったので
うれしかったですね。

ラッシュのあとに
主題歌扱いになる
加藤登紀子さんの「愛を耕す男」だったかしら
コンサートで歌っていらっしゃる
フィルムも上映されたのですが
加藤登紀子さんがすばらしかった。

ますます
映画の仕上がりが楽しみです。




このスクリーンは明るくてあまり映らず
テレビを持ってきての
再上映となりました。




すでに結構入ってる
監督と美術のトビシマさんと
運転係で飲んでない橋本さん。

権次郎まつりを楽しんでいらっしゃいましたよ。

羽生さんのスケートショーの特集が富山テレビで

2014年07月13日
明日富山テレビで、
先日のアイススケートショーの特集が組まれます。
見てきた人はひたすら、すばらしかった、と
うっとり話されるあのショーの特集ですよ!
みなさん、お見逃しなく!

2014年7月14日(月)(第451話)放送予定
『トップスケーターが富山にやってきた! Fantasy on Ice 2014 in Toyama ♪とっておきダイジェスト版♪』
富山市総合体育館アリーナで開催されたアイスショー「Fantasy on Ice 2014 in Toyama 」の模様をダイジェストでご紹介。
競技の場では見せない素顔にも迫ります!

久しぶりのひと休みコーヒー

2014年07月14日
用事で夕方井波へ

別院方面へ行って
東山荘の前を通る。

そう言えば
あさぎりさんのシフォンケーキを
食べたいと思いながら
実現できていなかったことを
思い出し

東山荘をのぞいてみた。

声をかけると
すぐにあさぎりさんが出てきてくださり

念願のシフォンケーキとコーヒーを
いただいたのだった。




あさぎりさんが
座ってくださって

あ、そうなのよ。

ケーキもそうだけど
あさぎりさんと話がしたくて
来たのだと
気がつくわけです。

何を話したかって?

ぬわいしょ。

いや
そんな大した話ではないですけどね。

まあ、
ブログもそうですけど

「創作の世界での生みの苦しみについて」

これを
会話語にすると

「なっかなか書けんよねえ」

ということになります。

シフォンケーキ2種と
そば茶の牛乳プリン。

そばの香ばしい香りと牛乳がマッチして
涼やかな一品でした。
そのあとのコーヒーもおいしかったです。

ブログのご縁が
ありがたい時間でした。



織田信長は絶対前面に出ていないはずだ

2014年07月14日
きのうの大河ドラマは
本能寺の変、それにまつわる官兵衛のあれこれだった。

今回の信長も
前面に出て
敵と戦っていた。
妻の濃さんも一緒になぎなたで
戦っていたのは
新しい演出かも。

きのうは
テコ入れで
7:30から本能寺の変スペシャルで
官兵衛おさらい編を見て
本編に臨むという
きばりようだった。

最近は
大河ドラマが思うように
視聴率が伸びないからか
努力していらっしゃいますね。

大河ドラマの中で
いちばん登場回数が多いんじゃね?
と思うくらい
信長はよく出てきて

そして
大河の中では
セクシーな役どころですよね。

だって
家康と秀吉のキャラクターじゃ
やっぱり
信長が際立つよね。

私が一番好きだった信長は
役所広司

次が
高橋幸治

幼心に
高橋幸治の
信長は鮮烈でしたね。

どの信長も
前面に出て敵と戦ってるけど
実際は
そんなことありえないと思うよね。

そんなこと
させるわけないよ。

と思いながらも
お約束の
弓で戦い
剣で戦い
槍で戦い

火の中で
最期を遂げる信長。

熱そうでした。

前半の山場。

お疲れ様でした。

人生は短い

2014年07月15日
きのう
あさぎりさんと話していて

どうしてケーキ作りを始めようと思ったんですか?

とお尋ねしたら

前から作りたいと思っていたけど
これから先を考えると
人生はそう長くない
今のうちにやれることをやろうと思った

と一歩を踏み出した
いきさつというか
そこのところを伺った。

私も55を過ぎて
60に近づいてきて
あとまともに動けるのは
何年だろう
人生はそう長くない

と思うことが
多くなった。

そんなところに
フェイスブックで
HOLSTEE という衣料や小物雑貨を扱う
会社マニフェストのが紹介されていた。

日本語に翻訳すると
こういうことになるらしい。

これはあなたの人生です。
自分が好きなことをやりなさい。
そして、たくさんやりなさい。
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。
人生をかけて愛する人を探しているのなら、それもやめなさい;
その人はあなたが自分の好きなことを始めたときに、あらわれるのです。
分析しすぎるのをやめなさい。人生はシンプルです。
すべての感情は美しい。食事するときは、ひと口ひと口を味わいなさい。
新しいこと、そして人々に、心を、腕を、そして心をひらきなさい。
私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。
次に出会う人に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。
そして彼らと自分の夢をシェアしなさい。
旅行をたくさんしなさい。
道に迷うことで、自分自身を発見するでしょう。
ときにチャンスは一度だけしか訪れません。それをつかみなさい。
人生とは、あなたが出会う人々であり、その人たちとあなたが作り出すものです。
だから、外に出て作ることをはじめなさい。
人生は短い。
自分の夢を生き、そして自分の情熱をシェアしなさい。



あさぎりさん、
人生は短い。

ちょっとした失敗がなんだ。

これからも
失敗し合いましょう。

そして
ときどき
お茶を飲みに行きます。

富山テレビ、アイスショーの感想をお聞かせください。

2014年07月15日
きのう放映されました
富山テレビ

2014年7月14日(月)(第451話)放送予定
『トップスケーターが富山にやってきた! Fantasy on Ice 2014 in Toyama ♪とっておきダイジェスト版♪』

ご覧になりましたでしょうか?

もしよろしかったら
感想をお聞かせください。

テレビ番組を作った方が
感想をお聞かせください

とのことでした。

私はまだ全部見てないんですが
織田君のタンゴがとても素敵だというので
見るのが楽しみです。

あ、
感想というのは
スケートショーの内容もそうですけど
テレビ番組として
どうだったか
という
そこを知りたいようですね。

ということで

どうか
よろしくお願いいたします。


結局口に出してるね

2014年07月16日
先だってより
何回か当ブログに
書かせていただいておりますが

春より
数キロ
痩せました。

時折お目にかかる方に
あら、顔がほっそりした?

とか言われますもので

ええ、痩せたんですよ、
がんばって。

と遠慮なく
お話しておりましたが

きのうは
お茶のお稽古の時に
そう言ってくださる方がいらして

そうしましたら
先生が

「はれあたまさん、一時期
 太らはったものね。
 言わなかったけど
 ふっくらしられたと思っとったが」

いえ、
先生、
言わなかったけど
とおっしゃいますが
ちゃんとご指摘がありました。

「最近太らはったね」

と。

先生はお忘れかも知れませんが
わたくし
ちゃんと聞いております。

と申し上げて
あらそうだった?

ということになったのですが。

自分の身に引き当ててみても

その時は
飲み込んでも

いつか
言ってますよね。

あの時のあの人は変だった。
あの時のあの人はいじわるだった。
あの時のあの人はおかしいだろう。

その時は

だめだめそんなこと思っちゃ

と思って飲み込んでも

ふとした拍子に
気の置けない人と話が弾んだり

あーそういえば

と持ち上がってきて

結局

言ってる。



人間だもの。

っていうのはずるいかしらね。


習い事

2014年07月16日
スーパーキッズ2012
「カヴァレリア・ルスティカーナ」


こっちの音の方が好きかも

お茶を習い始めて
四半世紀が経った。

時が経っただけで
腕は未熟なままなことは
おいておいて

習い事ということで
考えてみると

お茶をやっていると
お茶会の準備を手伝うと
いうことが
運が良ければついてくる。

最初の頃は
何がどうだか
何を手伝っていいのか
言われたままにやるのが精いっぱいで
ぼーっとしているうちに
お茶会が終わっていく。

そのうちに
段取りもだんだんわかるようになり
少しは先を読んで
動くこともわかったりする。
四半世紀やっていると
時にはさしずめいたことも
やったりしっちゃったりなんかして。

世間知らずで
受身形のわたしのようなあれでも
鍛えていただきましたね。

いやまだまだですよ、

でも周りを見ながら
動くということを
教えていただきましたね。

最初はね
お茶を習いたいなんて
まったく思ってなかったんだけど。

地元の英会話教室で
たまたまお茶会があって
その時のお茶の先生が
何だかすてきで
この先生なら習ってみたいな
と思って

門をたたいて
26年です。

出会えたことにも
続けられたことにも感謝です。

じゅ・ん・ば・ん

2014年07月17日
今日はお通夜に行ってきたのだが
そういえば
いつからか
お通夜や葬式の焼香の順番が
席順になり
つまり
フリーになって
主催者側の負担は
ずいぶん
軽減された。

私が小さい頃
葬式の焼香順で
大人たちが
あの人が先だとか後だとか
いつも話し合っていた。

焼香順からは解放されたが

最近の悩みは
メールだ。

一斉送信の時
誰を先にするか
迷う。

あるいは
全部最初の枠に入れてしまうか、
CCにするか、
気を遣いますよね。

特に仕事関係は
失礼があってはならないと

結局
一斉をやめて
一個一個送るということだってある。

先日ある総会で
県職の方をお招きしたのだが

順番はもちろんのこと
係りの名前に粗相があってはならないと
最近の長い名前の課や係名を
何度も確認した。

こんなことばかりしている場合じゃない気もするけど
でも結局
そんなところで
しくじりたくない的な。

世の中ってそういうとこです。


珍しい野菜がお得

2014年07月18日
あさぎりさんが
苦手なズッキーニ

ヨッテカーレで売っています。
ウリのような形、色




そして安い!
2個で100円だよ!

これも珍しい野菜




しかも安い!

2個で100円だよ!

ズッキーニは
くせがなくて
使いやすいですよ。

カレーとか
ミネストローネスープとか。

これだけ量があると
ラタトウユ餡を作ってもいいですね。

オリーブオイルでにんにくを炒め
さいの目切りの
玉ねぎ、ズッキーニ(どさっと入れる)、
にんじん、ピーマン、トマト

を水なしで炒めて煮ます。

塩、コンソメスープ、コショウ、トマトケチャップで
味を調整します。

肉が入っていません。

魚、たとえばサーモンの切り身とか
トビウオとかイワシとか
鶏肉とか豚肉とかハンバーグとか

何にかけても合います。

きのうハンバーグにかけて

残りは今日はスパゲティにしました。

夏野菜イエー!イエー!
の毎日が続きます。

渡辺和子を登場させたあさイチ

2014年07月18日
今朝のあさイチは
ちょっとびっくりした。

ノートルダム清心学園の理事長で
「置かれた場所で咲きなさい」を書いた人

渡辺和子氏を
インタビューに引っ張ってきたのだ。

テレビに出る人だと思わなかった。

渡辺さんの書かれた本は
優しさより
人として生きる厳しさが
より際立っている
と私は思っている。

実際の渡辺和子さんは
柔和で
想像以上に素敵な方でしたね。

父上を
2、26事件で亡くされているが

立てたテーブルの陰で
父上の渡辺錠太郎氏が亡くなるところを
見届けた
ただ一人の人が
9歳の和子さんだったのだ。

本を読んだ範囲より
具体的に
お父上をなくされたときのことを語られ

お母様も和子さんも
涙を流さなかったこと、
ただ一人最後を見届けられて
うれしかった
と言っておられ

武士道とは
こういうことなんだろうな

と思いましたね。

あさイチすごい。
すごいよ。

しょうゆを食べ、油を食べる。

2014年07月19日
今日の夕飯は
切るだけでとっても便利な
カツオのたたきがあった。

サクを買ってきて
切って
今は畑に青じそが山ほどあるので
千切りにしてたっぷりかけて
ねぎのみじん切り
新モノが出たにんにく
しょうがをすりおろして
ポン酢で食べる。

青じそをたっぷりかけるので
わずかのカツオは見えなくなる。

でもよく考えてみると
カツオの貢献は
食感と量だけだ。

カツオを食べるというより
薬味を味わい
ポン酢を味わっている。

刺身だって冷奴だって
しょうゆを味わうために
食べているようなものだ。

ケチャップのために
パスタがあり

ソースのためにとんかつがある。

実は反対なんじゃないの?
っていうのは
私が言い出したことじゃなくて

この前どっかで聞いて
ほんとにそうだよね

と思ったことでした。

醤油、味噌、マヨネーズ、ケチャップ、
日々の食生活は
中身より
こっちのバランスが
おいしく食べられるコツですよね。

っていうことで
全然関係ないけど

家でとれたズッキーニ




しばらく油断してると
こんなになるズッキーニです。

三枚おろし

2014年07月19日
先日
マ、マ、マンゴーをいただいたと
書きましたが
3個のマンゴーのうち
1個はまほろばちゃんのところへ嫁ぎ

残りの2個のうちの
1個を切りましたところ、

そりゃもちろん種があることはわかっていましたが
だから何
と真ん中に包丁を入れたところ

アボカドのように
ぽこっと実が離れるかと思いきや
離れない。

種は頑固にくっついたまんまで
真ん中に包丁を入れた
その続きで身をはがそうとすると
まわりがぐじゅぐじゅつぶされ
おいしい汁が
まな板の上に出てきて
種がはがれるまで
けっこうかかり
汁がもったいなかったのでした。

このような失敗に鑑み
ちゃんと剥き方があるはずだと
パソコンヤホーに
「マンゴー」と入力するだけで
下に
「マンゴー 切り方」と

出てくるではありませんか。

早速見てみると
マンゴー切り方の画像が
ユーチューブに山ほどあって
それにもまたびっくりしたのでした。

つまり
種に当たらないように
3枚おろしにするんですね。

そして
このようになり
家族に片身ずつを配り
真ん中にこのような部分が
あることは知らせず
種の周りは私がいただくという寸法です。
ひゃっひゃっ。







伝助と宝塚

2014年07月20日
あさぎりさんが
朝ドラの伝助について
お書きになっていましたが
確かに朝ドラの中では
今しばらく
ますます注目すべき存在です。

私たちは
この伝助に
先日より
別の方面から注目しておりました。

この嘉納伝助を演じる吉田鋼太郎氏の
熱愛が先日
報道されました。

お相手は元宝塚トップスター
安蘭けい。

宝塚トップスターにも
ピンキリがあり
安蘭けいは
唄、お芝居ともに秀でていて
人気、実力とも抜きんでた
トップスターの一人であります。

うちの娘が
小4の時からずっとファンで
今でもお芝居を見に行くという
私の場合はそういうつながりもあり

そういえば安蘭けいのお芝居を見に行ったとき
吉田鋼太郎を見たと
娘から去年メールが来たことがありましたね。

ミュージカル界では
吉田鋼太郎氏は
すでにトップスターであります。

ということで
安蘭けいの恋人として
吉田鋼太郎氏を注目しておりましたが
朝ドラでさらに注目され
うれしい限りであります。

これは私だけが思っているんですが
安蘭けい


仲間由紀恵は似ています。

きりっとした眉の感じが。

ということで
どうでもいい
朝ドラ情報でした。

草刈り

2014年07月20日
夕方
母が田んぼの草刈りに行く
と言い出した。

え、もう刈るの?
ほんのこの間刈ったばっかりなのに

まだいいじゃん
と思うのだが
76歳の痩せこけた母一人を
草刈りさせておくと
老人虐待だと思われかねないので
一緒に田んぼに行った。

エンジンをかけて
斜面を当たり出す。

斜面に沿わせて
ちょうど草が飛ぶいい角度がある。
その角度でゆっくりと当てると
きれいに草が飛んでいく。

やみくもに回転数を上げたり
ふりまわしたりしても
空回りするだけで
うまくいかないのだ。

ところが
なかなかその
いい回転いい角度
というのが難しい。

同じところを何回も刈りなおしたり
水に突っ込んだり
思ったように
はかがいかない。

わかっていながら
思うようにいかない。

どこにも
人生の縮図があります。


宇梶 清水宗治がすばらしかった

2014年07月20日
先日から
清水宗治役で出ていた宇梶さんが
目を惹きましたね。

清々しい雰囲気は
誰にでも出せるものじゃありません。

暴走族の総長として
2千人のトップに立っていたという宇梶さん。

親分としての腹のくくり方が
培われていたのかもしれませんね。

余りに素敵だったので
NHKに投書しようと思って
ご意見欄を探したのですが
HPのずっと下の
小さな文字で書いてあるところで

すごくわかりにくいです。

ほんとは意見なんて
欲しくないのかもしれませんね。

今日が切腹で
宇梶清水宗治の見納め。

なんだかんだ言って
見ちゃう
大河と朝ドラです。

今日はお茶を

2014年07月21日
きのうは草刈りでしたが
今日は
母とお茶を。

ローラさんのところで
ケーキセットを。




机の上には
どんぐりのような木のおもちゃが置いてあって

ちゃんと
落ち着いて
平べったさを確かめて
積んでいくと
9個ぐらいはいくらしいのですが

母も私も
5個も行きませんでした。




これは努力をする母。
4個でギブアップ。

後進に道を譲ります。

ローラさんとこの息子さんが
アナ雪の歌を
美しい声で歌ってくださって
その動画を
紹介したいのですが
ここのアップの仕方がわからないので

これを機会に
ユーチューブにアップできるように
検討中です。

みなさんにみていただけるよう
がんばります。

スパイシー!

2014年07月21日
休みの日に
一日家にいると
さすがの私も
家事に向き合わざるを得ず

掃除とか洗濯とか
布団干しとか

これらは目に見える仕事ばかりで
それはそれで楽しい一日なのだ。

その一方で
取りだめた
録画番組を流しっぱなしにしてます。

少しでも消さないと
いっぱいになっちゃってるからです。

それで
NHKのプロフェッショナルを見ていたら

ロボットを作る先生が
ずっと何万回も失敗してて
でも失敗するたびに
乗り切る言葉が

「スパイシー!」

なんだそうです。

いろいろな不具合も
人生のアクセント、スパイス

スパイスがない料理なんて
面白みがないし
おいしくないですものね。

なんかあったら

「スパイシー!」

と私も
叫んでみようと思います。

そんな日が
そんなすぐ来なくていいけど。

三千軒の酒屋を廻る

2014年07月23日
今日は
なんと農協酒米サミットが
開催された。

酒米サミットには
全国から
蔵元
バイヤーが訪れる
南砺農協が誇る一大イベントだ。

今年は
20周年ということで
長谷川酒店の
長谷川浩一氏の講演会が
じょうはな座で開かれた。

長谷川浩一氏は
長谷川酒店
を率いる
日本一の日本酒バイヤーだ。

農協の生産課の人から
「長谷川さんのおかげで」
という言葉を何度も聞いてきた。


酒米サミットには
南は長崎から
北は山形まで
日本全国から蔵元が集まる。

それは
とにもかくにも
長谷川さんの存在が大きいらしい。

それくらいの大物が
毎年なんと農協に足を運んでくださるのだ。

今年はその長谷川さんの講演ということで
楽しみにしていた。

若い時は
日本中の蔵元を冊子にした分厚い本を片手に
毎週全国を回ったという。

その頃は酒蔵が全国に
三千軒ほどあったという。

とにかく片っ端から
全国の酒蔵を歩いて
そうして長谷川さんの舌が
出来上がっていったのだ。

酒米サミットで
いろいろな日本酒を飲むと
日本酒はこんなにおいしいのかと
いつも
びっくりするんですよ。

でも会場の広さの都合で
生産組合の人数さえ制限されているという状態で
誠に残念であります。


槿の花

2014年07月23日
タチアオイと入れ替わって
槿(むくげ)の花が咲きだしました。

槿って
簡単に根を張って
簡単に大きくなって
ちょっと困りものなんですが
花は美しいですね。




韓国の国花ですが
チマチョゴリを着た
若い美しい娘さんを思い浮かべます。

韓国は
この間まで身近で
親しい国だったのに
いつの間にか
離れていきましたね。

ハングルスターが
テレビから消え
韓国食べ歩きみたいな
番組もなくなった。

しかし韓流ドラマは
まだまだ根強い人気があって
日曜11時枠も韓流ドラマが戻ってきました。

私の周りにも
韓流ドラマファンが
山ほどいます。

ここはドラマに踏ん張ってもらって
日韓の絆を守ってもらいたいですね。

ワカメちゃんカット

2014年07月24日
女性議会という催しに出ていて
いろいろ思うところはありますが

お世話してくださる
さわやかネットワークの代表で
市会議員の長井久美子さん。




今回の女性議員の会合で
ユーモアと幅を合わせ持った
ステキな方だとわかりましたね。

やっぱり議員になるって
こういう幅がないと
っていうことですよね。

ちょっと目をつむった写真になってしまいましたが。

後姿も撮らせていただきました。

だって
ワカメちゃんに似てて
とてもかわいい髪形なんですよ。

ワカメちゃんより
橋田壽賀子に似ていると言われると
おっしゃっていましたが。




女性議員の長井さん高橋さん
ご両人とも
とてもまじめで
地道な活動を積み上げていらっしゃいます。

二人とも尊敬しています。

南砺市の議会だよりは
事務局が書いて発行する地公共も多い中
南砺市は
議員のみなさんで
書いていらっしゃるそうですよ。

8月7日の議会報告会も
議員の皆さん自らで
お世話なさっているそうです。

もし時間があれば
ぜひ聞きに来てくださいね
ということでした。
場所はどこか忘れちゃった。

また明日書きますね。

でも南砺市の予算って
いろんなところに
いっぱい使われてて
びっくりしますね。

あれも予算
これも予算
きっと予算
多分予算。

予算の感想はまた今度。


困った野良猫

2014年07月24日
この間から
うちに通ってくるノラ猫が




この子である。

真っ黒で
オスかメスかわからないが
痩せこけていて
わずかな隙を狙っては
入り込んで

家の
猫のエサを食べている。

ノラ猫は
生まれた時からノラ猫で
追いかけたら
逃げていって
絶対に懐かないのだが

このネコは
どこかで飼われていたことがあるのか
人の顔を見て
ニャーオと鳴いたり
どうかすると
近寄ってきたりして

人を恐れない。

ダメダメ
うちは今2匹の猫がいて
もう一匹増やす余裕はないよ、

とネコに
心の中で語りかける。

今はいいよ。
暖かいから。

そのうち
寒くなって
雪など降り出したら
追い出しづらいよねえ。

もう
困ったな。

まほろばちゃんは
その時まで生きてるかわからないし
その時になって心配すればいいって言うんだけど

そうなのだ。
ノラ猫は寿命が短い。

自然の中で生きるのは
とても大変なことだ。

魔女の宅急便に出てくる
ジジによく似たこのネコが
どういうことになるのか、

ねえ、

服なしの夏

2014年07月25日
酒米サミット
ちょっと気取っていきたいが

以前はわけが分からず
着物を着て行ったこともあったが
脇役であるべきところに
そぐわないと
気付き

じゃあ
何を着て行こうか

今年は
生協の通販で
ポロシャツを新調したぐらいで

タンスを
どれだけ見ても
よれよれのTシャツとか
色が悪くなったブラウスとか

そういうのしか
見つからない。

去年まで来てたスーツは
襟首の色が悪くなり
着られなくなってゴミに出した。

結局
少しまともそうな
ブラウスを着ていきましたが
夏物に
苦労してます。

合服の方が
長持ちします。

というわけで
ご無礼があってもお許しください。

雀の巣

2014年07月25日

事務所の車庫に
ツバメが巣を作った。

巣籠りをして
もうすぐ雛が孵るのかな
と思っている頃に
巣は再び静かになってしまった。

そして巣に藁が持ち込まれ
ツバメの雛が外で死んでいた。

これをしたのは
スズメだ。

スズメがツバメの巣をのっとって
スズメが一家を構えた。

孵化したのか、
おとといぐらいから
ピーピー泣き声が聞こえてきた。

そして
きのうは
雛が一羽落ちて死んでいた。

可愛そうだが、

乗っ取りの経緯があり
冷やかに見る目もある。

冷やかに見ようが見まいが
糞は落ちてくるので
巣の下に新聞紙を敷いた。

今朝見ると
白灰色の糞の中に
動くものがある。

何かと思えば
ヒル
だった。

田んぼにいるのを
とってきたのだね。

せっかくのエサが
何匹も下に落ちていて
とても気持ち悪いのだった。

ちゃんと落とさないように
餌をやってほしい。

家主からのお願いでした。

JA女性部的夏の一日

2014年07月26日
JA女性部では
昨年の意見交換で
浴衣の着付け教室をやってほしいとの
要望があり

着付け教室が実施されました。

浴衣を着るだけではもったいないと

そのあと
お茶会が開かれました。

女性部の部長高田さんは
お茶をやっていらして
道具一式が入った茶箱を持って
いらっしゃるのです。

お茶の準備をするのは
大変だったと思いますが準備してくださって

浴衣を着て
お茶会をやり

そのあと
役員で
井波の太子天に繰り出しました。

一緒に同行させていただいて
別院で
ちょんがれを見て
木遣りを見ました。

みんな
結婚20〜30年のベテランですが
太子天は
嫁に来た年に一回来た
とか
初めて来た
とか
子どもの時に来た
とか

こんなご縁じゃなかったら
来ないよね

とご縁があったことを
みんなで楽しみました。

私は数年前まで城華で
踊りに来ていたけど
自分たちの踊りが主で
あとはおまけみたいになっていたので

今日は
井波の祭りを
それこそ
50年前に来たとき以来ぐらいに
楽しみました。

みんなで
疲れるのも
悪くない。






実母とうまくいかない

2014年07月26日
今日は
CAP、
J−CAPTAの総会が
サンシップで開かれて
午前中の講演を聞きに行ってきた。

明橋大二先生の講演で
最近の子供やお母さんたちの
状況を語られたのだが

最近の母子は
実母と娘の中があまりうまくいっていない
ケースが多いという。

昔は娘と父親が反目していて
母親と娘は父という共通の敵に
同盟を組んでいたが

(うちなんか父親が悪者で
 母と祖母の嫁姑関係もずいぶん
 助けられていた)

今は
子どもが生まれた時から
すでに
父親は家庭にまったくおらず
母親が
父親と母親の両方をやるので
母親は憎まれ役もやらねばならず

実母と娘の中が悪くなる
ということがあるらしい。

ニュースを聞いていて
親に頼ればいいのに
と思うことがよくあるが
最近は
それもむずかしいらしいのだ。

最近の子供は
働いて疲れている親に
めちゃめちゃ気を遣って
家で発散できず
あちこちで発散するらしい。

明橋先生の話を伺うのは
3回目だが
今回
明橋先生は
松村邦洋に似ていると思いました。

暑さのせいかもしれませんね。

軍師官兵衛のエキストラ

2014年07月27日
母が権次郎映画の
エキストラになって
墓場のシーンで
一日とてもたいへんだった。

暑い日で
外で繰り返しの撮影で
かなりへとへとになって帰ってきた。

権次郎映画以来

エキストラが気になる。

軍師官兵衛の行軍シーン、
闘いシーンなど

たくさんのエキストラがいらっしゃって
上半身裸みたいな恰好で

走ったり
歩いたり
寝たり
エイエイオーと言ったり
しておいでて

これも何回も
撮り直しがあったんだろうなー、

熱中症の人とか
いなかったかなーとか

エキストラの人々ばかりを
目で追っていて

そうやって母に話したら
母は当事者で
やはり
エキストラに目が行くようで

ひと語り
権次郎映画のエキストラ思い出話に
なったのでした。


ぞうり取り

2014年07月27日
今日は別院のお茶会の
お手伝いに

別院は今工事中で
床板がはがされ
普段とは全く違う様子になっています。




にもかかわらず
たくさんのお客様がお越しくださいました。

城端別院には
昔からの茶室があり
虫干法会のときは
いつもここが使われます。

茶室に入るのには
能登の駒造作の中庭を通って
躙(にじ)り口から
入ることになります。

お客様をご案内し
外を通るために
スリッパやぞうりなどの
履物が準備され
茶室に入った人のぞうりを片付けたり
終わって出られる方の
ぞうりを躙り口の前に準備するというのが

案内係です。

お客様が茶室でお茶を味わわれる
20分以上を
ひたすら外で待つという
大変な係です。

私は一回やっただけで
やりたくなくなりました。

こういう役は
若手に廻っていきます。

それを
若手のAさんが
やっていらっしゃいました。

うちの社中は
美人ぞろいと評判なのですが

Aさんも大変美しい
お嬢さんです。

美しい方が
ぞうり取りのような
作業をなさっていると

さらに美しく見えます。




後姿ですが
みなさま
一幅の涼やかな風を
お感じになりましたでしょうか。

マムシは大人しい

2014年07月28日
山菜取りに行って

今まで
三度

山でマムシを見ました。

マムシは
柄が
ヘビと全く違うので
見たらすぐに

あ、マムシ

と、気がつきます。

日が当たるところに
とぐろを巻いて
日光浴をしていました。

でも気配を感じると
ゆるゆると
場所を移動され

極々
近づいて
ちょっかいかけない限り

戦闘を好むタイプでは
ないような雰囲気がありました。

だから
住み分けて暮らしたいです。

マムシさん
よろしくお願いします。

やっぱりマムシ

2014年07月28日
きのうのお茶会は
朝7:30集合で

「遅刻のはれあたま」

などの冠をもらっている私は
早めに出ようと
心がけてはいたのだが
結局
7:15に家を出た。

家を出て
しばらく土の上を歩いていると
ヘビの死骸らしきものがあり

「ヒヤー」とも
「イエー」とも

私の喉から
何とも言えない声が出てきて
見ると

マムシだ。

家の敷地内で
マムシを見るのは初めて。

今後のことがいろいろ心配になり
しばらく
本当にマムシか
その死骸のヘビの柄を見ていたが

やっぱりマムシだ。

頭の部分がなさそうで
誰かが食べた形跡がうかがえる。

ネコとかカラスとか。

ひょっとして
どっかで食べたのを
カラスが落としたのかもしれない。

時間のゆとりがなかったので
そのまま出かけたが
帰ってきたときには
うちの人が

マムシの死骸を
片づけておいてくれた。

おお、
やるじゃん!

と思ったが
うちの人には
そう言っていない。

ということで
ありがとうございました。

今後
マムシがいないか
気をつけて暮らしていきます。

腹が減る

2014年07月30日
富山市で会合があり
終わったのが
ちょうど12時。

家に帰ります。

暑い日差しですが
車は冷房が効いています。

しかし
腹が減ります。

8番ラーメンにでも入ろうかな

いやいや
帰ろう。

コンビニで
手巻き寿司でも

いやいや
帰ろう。

アスモのパン屋さんに寄ろうかな

いやいや
帰ろう。

おなかは空いているのに
暑さで
眠い。

富山市から
家まで帰ってくるのは
毎回疲れますが

今日は特に腹が減って
疲れました。

せっかく寄り道せずに
家まで辿り着いたので

酢のものと
漬物と
南幸さんのサバずしで

ひっそりと
昼ご飯を食べました。

まあ、成功のうちです。

ではまた。

とにかく結婚を

2014年07月30日
今日はいわゆる「終活」について
話を聞いた。

地上3000M、乗っている飛行機は
墜落が決まっているとして
15文字でメッセージを残すとしたら?

という質問だ。

やっぱり娘宛かなあ。
この間
何がどうなったのか
何もどうなってもいないのか
「どうせ私は孤独死や」
などと言うので
「誰かいい人おいでるちゃ」
などと適当に言っていたが
娘は遅い時の子だし
一人っ子なので
早く誰か頼る人を見つけて
家庭を持って生きて行ってほしいと
願っているところだったので
私の15文字は

「娘よとにかく結婚しなさい幸せに」

だった。

そばに座っている4人で
お互いに書いた言葉を発表したのだが
驚いたことに
あとの3人の方は
みな
「今までありがとう」という感謝の言葉を
夫や子供に書いていらっしゃったのだった。

感謝だけなんて
思いもつかなかったわ。

最後まで
よくばりで支配的な自分が
私らしいと言えばそうだろう。

だから
いい人見つけてくださいね。

富山市からの深夜バスがほしい

2014年07月30日
娘は富山市に勤めておりまして

職場関係の飲み会が
ときどきあります。

城端線の最終に間に合うためには
22:37分富山発
に乗らなければならず

2次会行って
そこそこに引き上げて
帰ってくる感じです。

飲み会となるとですね、
やっぱ、11時、12時じゃあないですか。

特に若者はね。

でも泊まるとなると
若者にはけっこう大きな出費。

だからね
12時発で
井波、城端、福光福野を回るようなね、

バスがあると
乗る人がいるんじゃないかと思うんですけど。

交通弱者には
高齢者や子供たちのほかに

飲酒者もいます。

交通費に
なるべくお金を使わず
お酒を飲みたいのが

飲酒者の願いですね。

飲酒者交通は
今からの穴場かもしれませんね。

苦渋の決断

2014年07月31日
先日黒ノラネコが
やってきたことを書きました。

今朝
母が外を見て
動揺した声で言いました。

「4匹おるもん」

黒ノラ猫は
お母さんでした。

3匹の愛らしいネコが
まとわりついています。

しかし
我が家にすれば
激震が走りました。

今までも
ノラ猫は外にいたことがありましたが
オス猫で
それ以上増えることがありませんでした。

だから放っておけたのです。

でもメス猫で
子供が増えるとなれば
話は別です。

うちには
二匹のノラ猫出身の飼い猫がいて
糞やおしっこや吐瀉物に苦労しています。

これ以上の猫を飼う
肉体的精神的余裕がありません。

これ以上ネコを増やして
ネコ屋敷のようになることを
望んでいません。

そこで
行政センターに電話して
猫を引き取ってもらうことにしました。

そうなると
猫がどうなるかはわかっていますが

痩せたネコを
もっと食べ物のないところに
連れて行って野垂れ死にさせる

他の人里に捨てる

どちらも
人やネコを苦しめるだけで

やはりそうすることに決めました。

シングルマザーで
がんばっているネコですが
ネコのかわいさもよくわかっていますが

でもやっぱり無理です。

ということで
すみません。
作者 : はれあたま

 かなり生きてきて、でも、生きてきた中で今が一番楽しい気がしています。ブログに参加することでもっと楽しくなればいいなと思ってます。

2014 年
11
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。