nanto-e.com archive

はれあたまダイアリー

いつも楽しく読ませていただいてきました。ちょっと自分でもやってみようかと思いました。

ネコの顛末

2014年08月01日
きのう
行政センターに電話しましたら

今朝早く
ネコを取る用の
罠カゴをもってきてくださいました。

中に餌を置いておいて
入るとがしゃんと閉まる
あれです。

外に猫のエサを入れて
仕掛けられました。

私は用事があって朝から出かけていましたが
昼に気になって
ラインでまほろばちゃんに聞いてみましたら
罠カゴには入っていないとのことでした。

夫も私も出かけていたので
ネコが捕まっても
持って行くことができないので
そのままにしてありましたが

4時過ぎに私が帰り
夫が帰り
ネコを捕獲したら持って行ける状態になり
母が餌をやりに行くと
のこのこと
母ネコが出てきました。

母はえさをやっていて
懐いていたのです。
私もやっていましたが
母の方により懐いていました。

母ネコはなんなく
うちの母の手により
つかまえられました。
罠カゴに入れても
そう鳴きませんでした。

子どもも一緒に連れて行こうと思いましたが
はしかくて
捕まえることができませんでした。

持って行く時間があるし
結局
母ネコだけを
厚生センターにうちの人が連れて行きました。

センターの人の話によると
月曜日に富山へ
持って行かれるそうです。

子猫はどこに潜んでいるのか
鳴き声は全く聞こえてきません。
母親が姿を見せず
困っていることでしょう。

もうしばらく
ネコのことが
心の中のある割合を占める日が
続きます。

嘘が平気な国と嘘が気持ち悪い国

2014年08月01日
今日はJA非常勤理事の研修会で

元外交官、現大学教授の
法眼健作氏の話を聞いた。

今後の日本の話で
とてもわかりやすかった。

そのことはおいおいに
書こうと思いますが

氏の話で印象的だったのは
世界には

「ウソがばれなければそれでOK」

の国と

「ウソがばれてごめんなさいとあやまってこそ人」

国の
二通りに分けられるというのです。

前者はどんな国かというと

陸続きで侵略が繰り返されてきた国、
中国、ロシア、ヨーロッパ
中東、
みんなここに入りますね。

では後者の国はどこか。

イギリス、アメリカ、日本が
これに当たるそう。

共通点は島国で
大きな侵略がなかった
ことと
豊かだった
ことが

これらの国に共通だそうです。

日本のオネスティ(正直さ、誠実さ)は
世界的にまれにみる
平和さと豊かさによって
作られたのだそうです。


村山首相がサウジアラビアの元首を訪問したとき
同行されたそうで

村山首相が石油があることがうらやましいと
元首に伝えると
元首は
日本はもっとうらやましいとおっしゃったそうです。

何がうらやましいか。

水です。

自国民の水を確保するために
どれだけの努力が必要か
ご存じないでしょう。

とおっしゃった。

水もオイルも二つに恵まれた国があります。

どこでしょう。

イラクです。

川に恵まれ、石油資源も豊富
ところが4000年の間
変な人が集まって
争いが絶えない
だから
そういう国とは付き合いが難しい。

とおっしゃていたそうです。

のちに
豊かな国イラクは
アメリカを惹きつけ
さらにややこしさを増し

今も混迷を深めています。

法眼さんは
戦争にはならないと
おっしゃっていましたね。

第二次世界大戦を経験して
戦争はもう嫌だと
どの国も思っているから

とは言いながら
中国がどれだけ巨大な国になるのかも
お話になっていました。

続きはまた今度。




プールもある、吹奏楽もある日本の学校

2014年08月03日
韓国船の沈没事故で
多くの高校生が亡くなるという
痛ましい出来事の折に

韓国の子供たちは
泳ぎ方を教わらない
ということを
知った。

泳ぎを習っているかいないか
いざという時に
その差はずいぶんとある。

小学校のほとんどにプールがあり
泳ぎの学習が義務化されている国なんて
そんなにないのかもしれない。


「題名のない音楽会」が
50周年を迎え
特別番組が続いている。

司会の佐渡裕さんは
シエナウインドオーケストラの
指揮者でもあり
吹奏楽にもずいぶん肩入れされている。

その中のお話で
各学校に吹奏楽部があるのは
日本ぐらいのものだと
おっしゃっていた。

楽器も潤沢にあり
望めば
練習できる環境にある。

近年
音楽、バレエの
世界的コンクールに
日本人が名を連ねるようになったのは
日本の豊かさの表れの一つである。

豊かさを
教育につぎ込んできた。

下々まで行き渡った。

それが
様相を変えつつある。

読売新聞で
貧困にあえぐ子供たちの特集が続く。

いまどきの中学校の社会の問題

2014年08月03日
先日
中学校にお邪魔してきた。

最近は
学校は
学力だって力を入れてます的な
取り組みが必要で

城端中学校では
ガッツJという
学習タイムが設けられていて
そこにお邪魔したのだ。

5教科の復習ということで
プリントを見せていただくと
社会科は
頭から日本の領土について
がっつり書かれている。




竹島、与那国、沖ノ島、南鳥島、
が書き込まれていて
Aが問題になっている。

わかります?

私はわかりませんでしたが
子どもたちの答えを見ると
「えとろふ」と書いていました。

Hは何かわかりますか?

領海の外に広がる
沿岸から200キロの輪。

答えは

この次ね。

わかる人はお答えくださいね。

領土をしっかり意識させようという
わけですね。

政治と教育って
つながってるんだなと

当たり前なのでしょうが
思いましたね。

午後からの暑いランチルームで
子どもたちはがんばっていました。


かわいそうな日本の男子

2014年08月03日
きのうの元外交官
法眼氏の話の中で

アメリカにいた時
日米摩擦の解消にアメリカのえらい人を
日本に招いたとき
その中に女性もいらして

日本の女性を見て
驚いたというのです。

通勤にハイヒールで歩くなんて
危険の多いアメリカでは考えられない

家庭のお金を握っていて
差配するなんて
アメリカでは考えられない

ということらしいです。

確か家のお金は
妻が管理するというのは
日本ではわりに当たり前で

働かなくてもお金を管理できる
親を見て育つと
わざわざ働くより
そっちの方がいいじゃん、

と女性の地位向上が伸びないのは
そのせいもあるかもしれませんね。

先日のクローズアップ現代は

男はつらいよ1000人の声

と題された特集で

幸せと感じている人が
3割にも満たないという
男性の現実を特集していました。

うちの人は
おもしろいテーマじゃないと
チャンネルを替えることもあるのですが
これは
共感を感じたのか
最後までじっと見てました。

男性のみなさん

ご苦労様です。

ハナミズキ

2014年08月04日
中東地域は

昔の日本の子だくさん時代の
出生率らしい。

中東地域は爆発的に人口が増えている。

人数がたくさんいるということは
強味で

人数が少ないということは
弱いことだ。

2100年には
日本の人口は4300万人にまで
減るとも言われている。

弱小国日本は
どこかと手を組むしかない。

どこかと言っても強い国と組まなければ
いけないわけで

ロシア、中国、アメリカ

のこの3国のうち
どの国と手を結びますか?

と先日の講演会で
元外交官の法眼氏が尋ねられた。

ロシア?

シーン

中国?

シーン

アメリカ?

ぱらぱらパラと手が上がる。

あれ、少ないですけど。

そうでしょう?
アメリカ以外手を組む国はありません。

つまり

100年先を見越して
安倍さんは

集団的自衛権の解釈変更を
急いだのかもしれない。

君とボクとが
100年先まで続きますように♪

図書館もある日本

2014年08月04日
きのうは
用事があって
はじめて
県立図書館に行ってきた。

呉羽にあるのも初めて知った。

県立図書館は
それほど
大きい感じはしなかったが

整然としていて
来訪者が多かった。

夏休みで小学生が
自由研究のためにやってきたという
親子連れも見られた。

みんな椅子に座って
静かに本を見たり
学習したりしていらっしゃった。

日本は
たくさんの本が
無料で読め
学習できる国です。

日本てすばらしいですね。

一匹助かる

2014年08月05日
母ネコが居なくなり
子猫が残されているが
みな ノラ猫で
姿を見せない。

気配を感じただけで
逃げ去ってしまう。

ところが一匹だけ
おなかがすくと
のそのそ出てきて
動きの遅い黒ネコがいた。

そばに行っても逃げないし
なでさせてくれる。

話を聞いた親戚が
どんなネコか
見てみたいと言ってくれた。

では
と捕まえようとすると
なぜかその気配を感じてか
その日に限って
近づくと逃げていく。
きのうはそれであきらめて

今日

無事捕獲に成功。




すでに情が移っていたので
なんとかもらってもらえないか
心配していたが

ネコを見てもらって
10秒でOKとなり
もらわれていきました。

ああ、よかった。

STAP細胞問題の
笹井氏の自殺報道が流れ
衝撃が走る。

後ろめたい気持ちになる。

あれも命。

これも命。

裁けるかは

2014年08月05日
最近
世界中で
いろんな紛争が起きている。

中でも
ショッキングだったのは
イスラエルのガザ地区の攻撃だ。

連日
幼い子供たちが砲撃を受け
泣き叫ぶ様子が
テレビの画面に
大写しになる。

イスラエルとパレスチナの関係は
昔からのことだぐらいは知っているが

豊かな国イスラエルが
どうして
今ここで
ガザを攻撃せねばいけないのか

わからない。

7時間の停戦て
たったの7時間?

いつ死ぬともわからないところに
住む人たちの気持ちは
どんなだろう。

住んでいるところを
捨てなければいけなかった人たちの
気持ちはどんなだろう。

だが一方で
イスラエルの人たちのことも考える。

私はこの間
懐いてきた猫を
保健所に持って行ってきた。

私の心も
母の心も
石でできているわけではないので
この行為に平気なわけではない。

イスラエルの人たちもそうだろう。
あの映像を見て
良かったなどと
思っている人はいないだろう。

心を波立てないように。
できることはそれくらいだ。

生き物は
生き物の命の上に成り立つ。

時には食べたり
時にはじゃまだったり

殺して
殺して

私たちの命は成り立つ。

何かの行為に
石を投げることなどできるのか。

悲しむことはできても
石を投げることはできるのか。

ときどき
命と
向き合う
時期があります。

ずいぶんテキトーになったのに

2014年08月06日
玄関の花を
活けていない。

ここ3日ぐらい。

名古屋でお花を習っていたので
富山に帰ってきてからも
なるべく
花は意識して
ちゃんとしてた。

剣山を使って活けていた。

それが
次第に
水盤を使わず

投げやり

じゃなくて

投げ入れができる
ツボの花瓶になって
ずいぶんになる。

枯れても放ってあると
母が片づけてくれて

それで
花がないまま3日。

料理だって
昔は
もっと
いろいろ作った。

今は驚くほど
料理の数が減った。

洋風のものを食べなくなったこともあるけど
料理に時間を
使わなくなった。

じゃあ
何してるんだ?

私は
何してるんだ?

今日も決して
ひまじゃなかった。

今になって
やっとブログ書いてるし。

こう書きながら
昔はやってなかった
あれこれに気づく。

変わらないようで
少しずつ
変わってきた自分。

今は
ご縁で
こういう時の過ごし方をする私。

人は
ご縁で
できている。

管理人様

2014年08月06日
管理人様
いつもお世話になっております。

最近
つながらないことが
多いような気がするのですが
気のせいでしょうか。

つながらないのは
私のように
ファイル使用容量が
はるかに超えている住人がいるからでしょうか?

しかし長年使っておりますと
どうしたって
ファイルは溜まってまいります。

問題は
それとは
全然関係ないところにあるのでしょうか?

いつか
ちゃんと
お伺いしたいと思っていました。

つながらない理由について
教えてくださいませ。

解決策があるのなら
それも
教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

書類がそろっていることが命!

2014年08月07日
書類が揃っていることが命! でござる

久しぶりにちきりんの日記から。

会社関係で
過去二回
補助金をもらうために

謄本を準備し
資本金たら売上たら
細かなどうでもいい系の
数字を何枚も書き入れ
提出したのに

係の人の間違いで
該当せず
まったくもらえなかった

ということが
2度
ありました。

2度です。

補助金もらえる人って
すごいですよねえ。

そこの域に達すると
また
新しい世界が
広がるんでしょうね。

南砺市も
いろいろな応募があるようですよ。

へえ、
こんなことにもお金を出すんだ…的な。

借金一線兆円あるとは思えない
大盤振る舞いを
聞いていると
ほんとに
この国は大丈夫なのかなと

ちょっと
心配になりました。

庭のほそみち

2014年08月08日
庭のほそみち

いや、

ほそみちさん宅のお庭




個人宅に
これだけの
オブジェが並んでいるのは
壮観です。

草が伸びるこの時期に
雑草が刈ってあって
手入れされている
きれいなお庭。

御苦労がしのばれます。

高天原

2014年08月08日
小学校1年生の時
古事記の子供版を読んだ。

誰だったか
天から槍を下にかざして
ぽたぽたおちた塊で
日本の島国ができた話とか

天照大御神が
機嫌を損ねて
岩屋にこもってしまい
飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎで
扉を開けた話とか

ヤマタノオロチの
退治の話とか

いなばの白ウサギの話とか

小さいころ読んだ話は
自分で頭の中で絵を描いて
頭に沁みこんでいる。

きのう
医王山を眺めていたら
このような風景で




私の頭の中の
神様が住む国
高天原に
ぴったりのイメージだった。

仲善きことは美しき事哉

2014年08月09日
今日は
イオックスアローザで
歌の催しがあるとのことで
なんまぶ販売に
お声をおかけいただき
行ってきたのでした。

それが今日は
台風の前線が伸びた
雨の空模様。

一日中

強い雨
もっと強い雨
やや強い雨
もっともっと強い雨

の繰り返しで
出店の前には
ほとんど人が通らないのでありました。

南砺市ブースの出店として
一つのテントを
ログログファームさんと
ご一緒したのでした。

いつお目にかかっても
感じのいいサカイご一家です。




真ん中の方と右の娘さんは
親子だとわかっていたのですが

左の方と真ん中の方は
血がつながっていらっしゃるのか
いらっしゃらないのか
ミステリアスでしたが

嫁姑関係のお二人だと
わかりました。

それにしては
ナチュラルな仲良し。

仲善きことは美しき事哉。

大切な
宝を持つ
幸せなご一家。


すごいじゃないか西城秀樹

2014年08月09日
NHK「思い出のメロディー」

前は
年寄り向きの番組と
興味がなかったが

いつの間にか
十分に楽しめる年齢になっていて

一度見出すと
ずるずると
昭和の名曲に引っ張られる。

いろいろあった
氷川きよしが歌った
「長崎の鐘」の
拍手はすごかったが

それを上回ったのが
西城秀樹の
「情熱の嵐」と「ヤングマン」だった。

脳梗塞を2回やると
ほとんど
廃人のように体の動きが聞かなくなると
聞いているが
その常識を覆す
すばらしい
歌声だった。

若い時は特に
西條秀樹のファンだったわけではないが
今の彼のがんばりが
余りにすご過ぎて

同年齢で
おばさんとおばあさんの間の
間にいる私は
ただ涙が流れるだけだった。

西城秀樹すごい。

西城秀樹ありがとう。



富山での羽生さんのショーが再びテレビで

2014年08月10日

先日、富山で行われた羽生選手とかが来た
「ファンタジーオンアイス」のほぼ完全版が
今夜25:10より放送されます。
フィギュアスケートファンのみなさん、
録画をお忘れなく!お見逃しなく!

外国人の選手の演技も
すばらしかったらしいです。

織田君のタンゴの作品も
とてもよかったそうです。

ぜひ
録画をお忘れなく!

ビールを飲みながらなんまぶを売る

2014年08月10日
「着物を着て飛行機に乗る」

というのをこの間実現できて
よかったのですが

他にも
やってみたかったことの一つ

「ビールを飲みながらなんまぶを売る」

というのを
今日
実現しました。

というのも
午前中に地区の運動会があり

わたしは
早食い競争に出ました。

早食いと言っても
飲む部門と食べる部門があり
私は
毎年
炭酸系アルコホーリック飲料を
飲む女子として
ノミネートいただいています。

炭酸系アルコホーリック飲料が
大好きな私が
好きなことで地域のお役にたてる

こんなうれしいことはありません。

ですので
午前中から飲酒の予定が入っていまして
運動会が終わってから
マサミちゃんに運転してもらい
なんまぶ売りの
イオックスアローザに行きました。

こういう
出店があるところは
生ビールもたいがい売られています。

暑い中
おいしそうだなあと思いますが
運転もあり
飲むことは考えられません。

ところが今日は
そういう事情なので
着いてすぐに
となりのテントへ行って
城端麦酒のビールを買い
飲みながら

「いかがですかあー」

と声を張り上げました。

ですが
やっぱり
飲むと
眠くなってダメですね。

なんかやっぱり
とろんとしちゃって。

飲みたい飲みたいと思って

ひと口口をつけるまでが
最高なんだよなあ。

しかし
ときどき不良になるのは
悪くございませんよ。

機会があったら
また飲み売りしたいなー。

過酷な競技

2014年08月11日
きのうの地区の運動会で
玉入れがありました。

本来は
60歳以上と小学生以下の出場なのですが
人数が全然足りないので

そこらにいた
ほぼ全員が参加しました。

時間の調整で
2回行われるはずが
4回行われることになりました。

私も
小学校低学年以来の
玉入れに
50年ぶりに参加しました。

それが
なかなか入りません。

そして

屈んで拾っては
上を向いて投げ

それからすぐに屈んでは
上を向いて投げ。

これがけっこうきついんですね。

2回終わった頃はぜーぜー言っていましたが
競技です。
疲れを忘れて
何とか一個でも多く入れたいと
拾っては投げ拾っては投げ。

玉入れって
きついです。

老人子供の競技ではありませんね。

いくつになっても気づきはあります。

恐るべし
玉入れ。

待ったなし

2014年08月11日
二日間
なんまぶと運動会で
過ぎていき

家事はハカドッテおらず
仕事もやばい。

月曜日は待ったなしの日なのに

チラッと覗いたミョウガの根元は
すでに花が咲いたのが
ちらほら。

花芽がでたミョウガは
すでに商品価値をなくして
売り物にならないほどなのだ。

早速
部屋に戻って
虫よけスプレーをシュッシュして
長靴はいて
ゴム手して
日よけ帽をかぶり
ミョウガの林を
這いずりまわった。

午後からは
ごみ取りと洗うのとで
1時間。

すぐに茹でてしめてしまわないと
生きているミョウガは
花芽を伸ばし続ける。

夕飯ののち
茹でて
らっきょう酢につけて。

ということで
またしても
仕事と家事が
おろそかになった
一日でありました。

それにしても
ミョウガは
色っぽい
きれいな色をしています。



マットレスを勧められていたカイロプラティックの顛末

2014年08月12日
マッサージは気持ちいいし
マットレスも気持ちいい。

寝心地がとてもよくて
目覚めすっきりということで
マットレスを
レンタルしてお借りしてまいりました。

確かに気持ちいいです。
この硬さ。

もう買う方に気持ちが
90%ぐらい傾きました。

しかし値段が高いのが気になる。

ネットに

「マット 高額 カイロ」

と入れてみると

「布団屋カイロ」

という言葉が出てきました。

カイロとマットの関係について
いろいろ書いてあって

やっぱりこの会社の仕組みに
ついていけないので
買うのを止めました。

マッサージは気持ちいいのに
雑談が
すべて
マットレスとサプリメントと矯正バンドが
いかに効果があるか
ないと困ることになるか

という話になっていくんですよね。

マットレスと矯正バンドと
サプリメントを買わない限り
この
治療が終わらないと
だんだんわかってきて

今日で終わりました。

気持ちいいんだけど
このシステムが
ね。




ママも一歳おめでとう

2014年08月12日
ママも1歳、おめでとう

涙腺が
ゆるみます。

いくら想像の翼を広げても
自分のパートナーがこんなふうなどと
そういう想像は全くできませんが

いいですね。こういうの。

人を大人にするもの

2014年08月13日
きのう
会社の慰労会で
熊が増えたのイノシシが増えたの
という話になって

でも個体の大きさの割に
全世界的にすんごい増えているのは
人間みたいですよ

という話から

その個体数を調節するために
戦争が起きるみたいですよ

という話になった。

文明が栄え
富を集めると
子どもの数が減り
働かなくなり
滅びの道を歩み始める。

その法則と同じように
人口が増えると
人類は
戦争を始めるのかもしれない。

また
防ぐことのできない疫病が表れるのも
自然の摂理の動きの一つなのかもしれない。

少し前の
「僕らの時代」という日曜朝のフジテレビの
対談番組で
三浦友和と小林薫が話していて
昔の映画はみんな大人だと言っていた。
小津映画、任侠物、
出ている人の年齢を見ると
30代から50代、
今からは信じられないほどの
貫録と味わいがある。

小林薫が
決定的な違いとして
「戦争を経験しているかいないか」

だと言っていた。

戦争は人を大人にする。

確かに
自分にも周りの人にも
いつ訪れるかわからない死。

人生観がまったく違ってくるはずだ。

そんな心配をせずに
今まで来れたことを
昨今の世界情勢を見て
とてもありがたいことだと思うし
これからも
どれだけアマちゃんと言われても

そんな経験のない国で
いてほしい。

日本。

今年は強いぞ東海北陸勢

2014年08月13日
8月11日試合結果

敦賀気比(福井)16−0坂出商 (香川)

富山商(富山)2−0日大鶴ヶ丘 (西東京)


8月12日試合結果

東邦(愛知)11−3日南学園 (宮崎)

星稜(石川)5−4静岡 (静岡)

日本文理(新潟)5−2大分 (大分)

大垣日大高(岐阜)12−10藤代 (茨城)



きのうは4試合全部に
北陸中京地区のチームが出て
すべて勝ちました。

わたしは
こんなことに気づかないのですが
まほろばちゃんが
高校野球が好きで
私に教えてくれたのです。

しかし考えてみれば
こんなに
あっちもこっちも勝ってる
というのは
初めてではないでしょうか。

日本海側も
本当に野球が強くなりました。

星陵は
地区大会を思い出させる
逆転勝ちでしたし

今年は
今後も楽しみですね。




やっぱり親子

2014年08月14日
この間娘と話していて

話題は

どうして娘がモテないか

ということだったのだが

娘の分析によると
ウケ狙いで
すぐに変なことを
言ってしまって
黙っていられないらしい。

その上
毒舌だからね〜、

と言っていた。

え?

それでは
まるで私と一緒じゃないか

娘と私は
性格も全く反対だし
私と違って
モテないかなー
と願っていたのだが
そんなところばっかり私と一緒で
女友達ばかりの
23歳を過ごしている。

愛ある毒舌を
男性諸君は
なぜわかってくれないのだろう。

まあ、いいか。

それはそれで楽しいし。
と思う
母でありました。

エリザベート

2014年08月15日
娘は今、ビデオで
宙組のエリザベートを見ている。

私は原稿があるので
一緒に見られない。

先日
お茶の姉弟子から
「宝塚のエリザベートって面白い?」
と尋ねられた。

何かに宣伝が出ていたそうで
おもしろいんだったら見に行こうかしら
ぐらいの感じだ。

私は向き直って
いう。

「あのね、宝塚は今やベルばらじゃないんですよ。
 エリザベートなんですよ。
 エリザベートが上演されるとなると
 とりあえず宝塚を離れてる人間でも
 見に行きたくなるんですよ。
 今度の花組公演は人気あるトップだから
 チケット取るの大変なんですよ。
 そんな簡単に言わないで下さいよ」

と一気にまくし立てる。

「シルベスターリーバイとミヒャエルクンツェ
 のコンビが最高で
 全編歌なんですよ。
 メロディーが素晴らしくて
 筋立てもいいし」

姉弟子は
気圧されて
わかったわかったという感じだ。

というわけで
今月の花組のエリザベートを
観劇できる方
おめでとうございます。

チケットを取る努力をしない私は
見ることができません。

過去どの組でも何回か上演されています。

しかし
やはり
姿月あさとの宙組のエリザベートが
最高です。

原稿仕上がったら見よう♪

薄い信仰心

2014年08月15日
午前中は
何とか天気がもってくれてよかった。

いちおう
墓参りに行ってきた。

ケリ、というか

墓にも参ってないの?

と言われたらどうしよう
という
どちらかというと
世間に合わせての墓参りです。

千の風になって
じゃないけど

死んだ人が
あの墓の中にいるとは
思いにくい。
空のかなたの
ずっと向こうにいると思っている。

墓に参らずとも
心の中での話はいつでもできるし
と思っちゃうんですよね。

だから
どうしても
靖国に参りたい

という気持ちが
わかっていません。

とくに
公的な立場の方が
あえていらっしゃるという
のがわからない。

母は戦争で父をなくしていますので
総理大臣が靖国神社に参って
どうしてほかの国にとやかく言われないといけないのか
と言います。

私はほかにも
故人を敬い感謝をささげるやり方は
いっぱいあると思うから
それでなくてもいいじゃんと
思いますが
母にはそんなことを言わず
黙って聞いています。

「英霊」というのは
戦争に行って亡くなった方だけなのでしょうかね。

この間の戦争では
空爆で多くの街が被災して
日本の国土でも多くの犠牲者が出ています。

どうせなら
全員みんな一緒に祀っても
いいのじゃないかと
思いますが。

同じ犠牲者ですから。

などと
書くべき
原稿がまったく進まぬ中
このようなことを
思うのでした。

生トマト残しておいてね

2014年08月15日
今朝は寝坊して
5時44分に起きた。

娘の弁当を作るのに
三つの枠があって
一つの枠は茹で野菜&プチトマトと
決まっている。

夏場なので台所に
夏野菜がゴロゴロしていて
トマトがあるはずなのに
今日は前日に全部茹でられて
生トマトがない。
弁当に入れるのは生トマトでないと。

急いで畑に取りに行く。

時間がないのに
前日に
全部茹でてしまった母が
何となく恨めしい。

そして弁当作りは遅れたが
何とか間に合って

でも

トマト
全部茹でんと残しておいて


母に言ったのだった。

一日の生活の
サイクルの改善をしなくては。
書きながら
そう思いました。

お母さんごめんなさい。

でも2個でいいから残しておいて。

寿命を左右するものってなあに?

2014年08月16日
昨日
テレビを見ていたら

あなたの平均寿命わかります
などと言われて

紙と鉛筆で
この通りにやったら

私は100歳になりました。

お酒を飲んでるか

っていう質問がなかったので
こうなりましたが。

一人暮らしか。
祖父母の一人でも85歳まで生きたか。
怒りっぽいか。
タバコを吸っているか。
運動をしているか。

などの質問が続いていきますが

最後に体重質問です。

体重も大きな要因なんですね。

一人暮らしかどうかで
6歳も違ってくるんです。

集まって暮らすことは
寿命を延ばすんですね。

そう言えば
先日
あさイチが
家庭内別居について
特集していました。

家庭内別居は
一人暮らしより
よけいに寿命を短くする気もしますが
どうなんでしょうね。

ほそみちさんは
広告代理店業は寿命が短いと
書いておいでましたが
年収700万以上はマイナス2歳になります。

収入と責任は一体ですからね。

ほそみちさん
がんばって
長生き広告代理店勤務者を
めざしてくださいね。

ボケないためには
とにかく
頭を体を使い続ける
事が大事なようです。

みなさん
ブログを書き続けましょうね。

ボケ防止
寿命伸ばし
安否確認も兼ねて。

毎日待っています。

花枯れの季節

2014年08月16日
ばあちゃんが
元気だったころは
雪の降らない間は
花がない時期などなかったが

ばあちゃんが亡くなって
早8年
ばあちゃんが庭の世話ができなくなって
10年もたつと

この時期
庭は緑一色になる。

お母ちゃんもアスターとか
植えたのだが
まだ咲いていない。

緑の中にも
いろいろな草木がある。

これが
生け花に重宝します。




矢絣の入ったカヤ
名前は何でしたっけ。

1、2本
花と合わせるだけで
格好付きます。

これも
重宝します。




ウドの花。

ポップでイケてます。

それで生け花の作品は…

また今度。

原稿も仕上がり
一段落。

あと一日半の盆休みを
楽しみます。

どっちにしようかな

2014年08月17日
富商がまた勝った

高校野球が大好きなまほろばちゃんによると
ピッチャーの森田君は

「富山の宝」

なのだそうだ。

地区予選の時に
解説の人が
そう言っていたそうだ。

甲子園に行っても
宝と呼ばれるにふさわしいご活躍で
心よりお喜び申し上げます。

とは言いながら
試合は車を運転しながら
パソコンの合間に結果だけを見ながら
というわけで
テレビでほとんど見ていない。

何をしているかというと
雨の合間を縫っては
ミョウガを見に行っている。

つくつく出かかっている
花芽の小さな緑のツノを見ると
キュンとしちゃいます。

今日収穫した中に
こういうのがありました。




ミョウガの片の先が
葉っぱみたいになってます。

花になるか
葉っぱになるか
どっちにするか決めかねて
未だに迷ってるみたいな。

先送り。
一日伸ばし。
あしたでいいか。

「今でしょ」的な人生にしたいよね。
今からでも。

というミョウガでこんなことを考える
めんどうくさい
57歳です。

雨の合間に

2014年08月17日
今日は
もっともっと
片づけができるはずだった。

もっともっと
落ち着くはずだった。

なぜだろうなぜかしら。

落ち着くはずの午後に
まず県立図書館の本を返しに行った。

県立図書館の本だって
地元の図書館で返せるのだ。

ということで
城端図書館に本を持って行ったら
用紙がありませんでしたか?

と言われた。

そう言えば
お借りしたときに
この3枚の用紙をつけて返してくださいと
A4の紙を
県立図書館のパンフとか決まりとかと一緒に
もらったことを思い出した。

もう2週間もたってるぞ。

その間一回も見てないぞ。

どこやったかな。

帰ってきて探して
そしたら
娘から迎えに来てほしいと連絡があって
いそいそと出かけて

帰って探して
ふらふらとミョウガを見に行って

でもおかげさまで
用紙が見つかって
返しに行って

帰りにふと見ると
雲の合間に
袴腰が浮かび上がっていました。


あおい輝彦 「あなただけを」

2014年08月18日
先日のNHK
「思い出のメロディー」に
意外にもあおい輝彦が出て

「あなただけを」

を歌った。

声にさほど衰えがなく
昔のままのカッコよさで
うっとりしてしまった。

それ以来ときどき

「あなただけを」を

口ずさんでしまう。

格好はグッチ祐三さんに似ているとも
言えなくはないが

当時
あおい輝彦は
おしゃれで垢抜けた
スマートな
育ちがいい

ステキな人だった。

別世界の恋の歌を歌う
あこがれの人だった。

あんなに現状を維持していらっしゃるのなら
もっとテレビに出てほしいです。

どっかで
懐メロ番組やってケロ。


あ、最後が
いのさんみたいになっちゃった。











思い通りにいかない死

2014年08月18日
倫風が届きました。




この中の
吉竹輝子さんの娘さんで看護師さんの
宮子あずささんの話が
印象的でした。

妻子がありながらも大っぴらによその女性とお付き合い。いろいろな女性が見まいに来ても家族は来ない。
そんな男性が最後には家族で旅行をして家族にものすごく惜しまれて亡くなっていく。

一方では

家族のために懸命に働いて尽くしてきた誠実な人が、長患いの苦しさから周囲に当たり散らすようになり、結果的に家族に疎まれて亡くなっていく。

元気で暮らしていた時の態度の善し悪しに関わらず、最後はうまくいってしまう人と、つらい状況に陥ってしまう人がいる。

ということですね。

私も
祖母と父の死を見て
祖母は幸せそうになくなったのに
父の最後はかわいそうで
二人の最後に開きがあって
どうしたら幸せに死ねるのだろうか

などと考えていたのですが
だって
ひとって結局それを目指して
生きているようなものですものね。

でも
宮子さんは言います。
 
 どんな生き方をしてるなんて、病気には関係ない。
がんばって生きようと、いい加減に生きようと、病気になる人はなる、ならない人はならない。それだけです。

 死を思うより、今を懸命に生きることの方が大切。人間は、生まれてくることと死ぬことに関しては、ほとんど運命のなすがままになるしかないのです。



心を穏やかにさせてくれる言葉に出逢え
今日は
お天気もいいし
ちょっと暑いけど
いい日です。

ていねいな対応

2014年08月19日
ただの観光課と思っていたら

「交流観光まちづくり課」

と長い名前なのであった。

女性議会の質問作りで
交流観光まちづくり課と商工課で
話を伺ったのだった。

事前に予約をお願いして
質問事項をまとめて聞いていたのだが

今日は
その質問に答える
10ページ余りの資料をご用意いただいた。

半分は
私たちの質問に答えるために
作られた資料でした。

南砺市は今
1年に700人のペースで
人口が減っているそうです。

それがどういうことかというと

一人当たり
1年に124万円のお金を消費するそうで
700人が減るとすると
700×124万円で

8億以上の消費が市からなくなるわけですね。

それを補うのが
交流人口。

日帰りだと
8000円

一泊だと
16000円

外国からだともっと

消費が増えるわけですね。

ということで
南砺市の観光戦略について
話を伺ってきたのですが

ひと言でいうとですね
いろいろなご努力があることがよくわかりました。

いい観光資源があっても
わかってもらうのは
そう簡単ではありません。

つないでつないで。

出先機関の充実が大事なことも
よくわかりました。

っていうか
とても丁寧に対応していただいて
今までずっと
女性議会という催しに対して
クエスチョンがついていたけど

とてもていねいに
資料まで作っていただいて
対応していただいたことに
感激しましたね。

今日は私の負けでした。

そんな感じ。

行ってないだろ 桂湖

2014年08月19日
っていうことで

交流観光まちづくり課で

桂湖はいいですよ
大切な観光資源

と伺い

メンバー4人とも
行ったことがなかったので

ひとっ走り
行ってまいりました。

こんなに大きいのね。




東京の大学の付属高校とかのみなさんの
バスが来ていました。




ログハウスが3棟ありました。

オートキャンプ場もあり
美しい景色のなか
ボートや釣りが楽しめます。

あまり知られていませんよね。

もったいないなあ
と思いましたね。

死ぬまでに一回はいってみてくださいね。

それと
福光高校か福野高校に
ボート部を作りましょう。

もうありますかね?

県内の高校に
ボート部を作ってもらいましょう。

人口少ない競技だし
メダルを狙いやすくない?

東京を目指しましょうよ。

などと
夢が膨らむ桂湖訪問でありました。






稲刈りはじまる

2014年08月20日
今日
町はずれの田んぼで

稲刈りをしていらっしゃるのを
見かけました。




この時期は早稲の刈取りで
酒米の五百万石という品種
かもしれません。

稲は出穂(しゅっすい)期からの
温度の積算で
収穫時期が決まるのです。

コシヒカリは1000℃
五百万石は975℃
ということですので

一日の平均気温を足して975℃に
なるくらいの日が
ちょうど刈り取りにいいらしいです。

一日の平均気温ですから

30+28+29+…のような
足し算ですね。
一か月余りということでしょうかね。

今年は盆明けも暑い日が続いていましたから
そういうことですね。

アルコールも
積算飲量で
飲んでいいか悪いかが
決まるようです。

ちなみに私は
すでにアウトですね。

なのにやめられないのが
人生の面白いところ
めんどうなところ。

ということで
暑いですが
あしたもがんばりましょう。

交通安全シューズ

2014年08月20日
盆が過ぎたというのに
35度以上の猛暑日が続く。

週間予報では涼しげなことを言っていたのに
間際になって
35度とか
高い予想気温が出てきて
外仕事業は
本当に残念です。

以前は盆が過ぎると
猛暑日などめったになかったのに。

水による被害も
今年は
日本各地で相次いでいて

テレビに映る惨憺たる様子に
暑さぐらい我慢せねば
ということでしょうか。

日本は亜熱帯の国になりつつあるんですね。

ほんとうに。

今日
城端の目ぬき商店街にある
ハセガワの靴屋さんに用事で行きましたら
「交通安全シューズ」
なるものが
売られておりました。




どこが交通安全かというと
靴底と靴の間の白い線が
光に反射するようになっていて
暗いところで光るんですね。

警察おすすめの靴だそうです。

型が以前のものだそうで

3800円が1800円で売られていましたよ。

黒ですので何にでも合います。

交通安全も兼ねたシューズ、
いかがでしょうか?

災害が増える中
無用な事故は減らしたいものです。

みやげ

2014年08月21日
盆明けの月曜日18日、
いとこの添いあいの実家が広島で
お盆に法事があったとかで
広島に行ってきたとお土産を持ってきてくれた。




へえ、広島は
はっさくが名物なんだ、とか
言いながら

雨は大したことなかったの?
と聞いたら、
広島は全然大丈夫だったよ
いとこは答えていたのに

数日後に
こんなに大規模な災害が起こるとは
思いもかけなかった。

命を失った方
家族を亡くした方
家を亡くした方

茫然自失

の状態であられると思う。

幸いなことに
私たちの地は
平穏だ。

できることを考えてみると

こんなことぐらい?

さっき

「広島 義捐金」

でヤフッたときは
サンフレッチェしか出てきませんでしたが
いろいろなところで
義捐金募集活動が立ち上がっています。

いつも思いますが

日にちを置くと
気持ちが薄らぎます。

鉄は熱いうちに。





あわさいに咲く

2014年08月22日
郵便局に行って

駐車場に車を停めようとして
百合の花に目が行った。

ん?

花壇なんてないはずなのに。

見ると
建物とアスファルトの隙間から
芽を出していて
こんなに立派に咲いているのだ。




しかも
こんなにいっぱい!




百合は
美しくてたくましい。

私の心は
石でできているわけでない

と思う日がある。

でも
百合のようになりたいね。

美しくたくましく。

人生まだまだ
これからだし。

ネコのこと

2014年08月23日
知らない黒ネコがうちに来て
5匹の子猫を産んでいました。

黒ネコはきれいで
運動能力もとび抜けていて
スズメは捕まえるし
うちにもあらゆるところから
侵入を試みていました。

わりに人になついていて
母が餌をやっていましたので
母が来るとすりよって
その時に捕まえました。

保健所には夫が持って行きました。

五匹の子猫が取り残されました。

五匹のうちの1匹、
余り逃げない黒ネコがいて
捕獲に成功し
親戚に聞いたところ
もらわれることになりました。

残り四匹です。

毎日エサをやっていましたが

少し間をあけて
カゴに餌を仕掛けたら
すぐに入ってきて
二匹を捕獲し
私が
保健所に持って行きました。

保健所は何曜日に持って行っても
次の月曜日まで
そこに置かれます。

あの二匹のネコは
火曜日に持って行きましたので
その檻の中で五日間を過ごしたことになります。

月曜日に保護センターに運ばれ
貰い手がなければ
金曜日に処分されるのです。

檻は猫が入ったまま
保健所においてあり
月曜日に猫が連れて行かれて
檻があくと
取りに来てくださいと
保健センターから
連絡があります。

檻が保健センターを二往復して
私が運んだのは一度でしたが

残り二匹のネコです。

月曜日に捕まえても
金曜日に捕まえても
連れて行かれるのは
翌週の月曜日ですので
早く捕まえると
長いこと檻の中にいなければならないので
金曜日に捕まえることにしました。

昨日はそのために
早くに餌をやってそのあとやっていませんでした。


檻の中にミルクと餌を置くと
すぐにやってきて
二匹が檻の中に入りました。

以前の二匹は
檻のふたが閉じても
食べる方が大事と食べていましたが

今度の二匹は
大きくなったのか
すぐにミルクを飲むのをやめ
食べるものより自由が大事と
檻の中で大暴れしています。

このネコ二匹を
保健センターに持って行くと
私が壊れるような気がしました。

それで
ノラ猫を家の前に開放しておいでる
友人の家に電話しました。

いや
前から思わないではありませんでしたが
それは身勝手だろうと
お願いしなかったのでした。

でも背に腹は代えられないので
お宅の前に猫を連れて行って
放してもいいかとお願いしました。

ネコは猫の中で
いろいろあるみたいですし
新陳代謝があるようですよ
それでもいいですか

と言ってくださって
猫二匹を今日
そのお宅の庭に運んできたのです。

ほんとうにありがたかったです。

そんなふうに受け入れて暮らす
暮らし方もあるのに
どうしてできなかったんだろう。

そう思っているときに限って
ふとテレビを見ると
イワゴウなんとかさんのネコの番組をやっていて
トルコかどっかの半のらネコ家族が
仕事場で大事に買われているのが
テレビに映っていて

うちに来たネコは
不幸だったと思わされるのです。

以前には
保健センターに猫を持って行くなんて
極悪非道の人たち
と思っていましたが
いざその立場になると

責任ある行動をと思うと
そうなってしまうこともあることがわかりました。
みんなつらい思いをして
ネコを持っていいっておいでることも
想像できました。

命というのは
そう簡単ではなくて

同じことを
二度とはしたくありません。

でも
しないとも
言い切れません。

命は
簡単ではありません。
そのことを教えに
ネコは
やってきてくれたのでしょうか。




安心

2014年08月23日
財布の中に
中元セールの町の抽選券が2枚。

お盆の15日に抽選結果の
新聞折り込み広告が入っていたのだが

いつもの如く
見るのをうっかり忘れていた。

財布を開くたびに
そう言えば
と気になるが

どうせもう締め切りを過ぎただろうし
たかだか2枚だし

去年は当たってお芝居を見に行ったし
2年続けて当たるなんてことは
まさかないだろうし

いいや

と思いながらも気になる。

今日
レシートを整理していて
改めて抽選券を見てみると
締め切りは
あす24日とある。

そうなると
気になりだして
チラシ入れを覗くと
ない。
お母ちゃんがまとめて
納屋に持って行ったばかりだった。

納屋に行って
お母ちゃんが縛ったチラシの束のひもをほどいて
広告を順次取り出して

それでも割とすぐに
抽選結果のピンク色のチラシが見つかった。

またチラシの束を包んで
片づけて

チラシを持って戻って
確かめてみると…

2枚とも外れていました。

これで
安心してゴミ箱へほかせます。

よかったよかった。


土の匂い

2014年08月24日
今日は
午前中はうとうととして

午後は
母の要請により

畑の土起こしと
田んぼのあぜ草刈りをしました。

土起こしは
耕運機を使って起こすのですが
CMを見ると
楽々起こしているのが多いのですが

実際は
硬くなった地面を掘り起こすので
振動が伝わり
掘り起こす刃が
浮いてしまわないよう
押さえて運転しているのと

方向転換に大変なのとで

かなりな重労働です。

でも
手で鍬で掘り起こすことを思えば
格段に楽です。

掘り起こした後は
土の匂いがして。

懐かしい匂いです。

何を習おうが
何を覚えようが

うちは農家で
こうやって
畑と田んぼと土で生きてきて

それだけのことなんだと
土の匂いが言っているようです。


黒ネコのこと

2014年08月24日
きれいなネコでした。

運動能力が半端でなく
これまでのノラ猫史上

家に入ってくる能力
?1のネコでした。

重い引き戸も開けるし
高い窓にもどうやって登るのか

窓の外から開けてくれと
コールするのです。

能力は高いけど
それは恐怖で

それが数日後に
生まれた子猫たちのためだったとわかり

ネコの命の数も
私たちにとって
恐怖でした。

で、
きのう書いたような
そういうことをしました。

でも
黒ネコお母さんを
尊敬していました。

すごいネコだと思いました。

そのネコを
結果的にはだましたということです。

だましました。

話は少しずれますが

生き物というのは
命を奪わずには生きていけないので
命の上に成り立つのが命。

おいしい鶏肉も豚肉も牛肉も
その命を絶ってくださる方があって
おいしい肉をいただいているわけで

感謝するしかないのであります。

死刑も
誰か見届ける係りの人がいるわけで

半端な仕事じゃありませんね。

今日も
ときどきに

いなくなくした
ネコ一家のことを
考えました。

インシュリンダイエット

2014年08月25日
この間から何度か書きましたが
春から
体重を4〜5キロ落としました。

南雲先生の
一日一食ダイエット
を参考にしていましたが

その時に気づいたことがありました。

糖分を食べると
体重が増えるのです。

他のものを食べてもあまり影響がないのですが
ご飯はおいしいでしょ
気を許して三食食べてしまうと
てきめんに
体重が増えるのでした。

今でも
朝体重を量って
増えた日には
なるべく
炭水化物を摂らないようにしています。

そういうときに知ったのが

「インシュリンダイエット」

糖質ダイエットと似ていますが
血糖値が急激に上がると
インシュリンが高くなるスピードを計ったのが
GI値。

GI値が高ければインシュリンが高くなり
肥満につながりやすい。

低ければ肥満を防げるわけです。

これがGI値表

炭水化物系は高いのは想像できますが
うどんよりラーメンの方が低い
蕎麦はさらに低くなります。

野菜では
じゃがいも、ニンジンが高く

ジャガイモにんじんは
よく料理に使います。

代表はカレーライス。
カレーライスは
他の野菜を入れたり
ご飯を少なくするなど工夫が必要
かなと思いましたね。

さつまいもはGIの優等生です。

南雲さんの本で
砂糖はタバコと同じぐらい
体に悪い
と書いてあったのですが
砂糖の量は
GI値とかぶるところがあります。

ご飯を
食べられないのはつらいですが
長い間
狩猟民族だった人間は
ご飯を食べるようになった歴史に
まだ適応していないのが
現状のようです。


お茶を濁す

2014年08月25日
ブログを書こうと思っても
なーんにも
思い浮かばず
パソコンの前で
座り続けることが

よくあります。

でも
書きたい気持ちがあるというか
諦めきれないんですね。

パソコンの前から離れられない。

ほそみちさんのように
30分と
時間制限をちゃんとやれば
いいのでしょうが
気がつくと
1時間
ということも
あります。

そういう時に
便利なのが
面白ブログの紹介ですね。

最近フェイスブックを見ていると
おもしろいページがいっぱい紹介されていて
そこを見ると
おもしろいページの
サイトだったりして
ずっとそこにいるなどということも
よくあります。

それで
ネタのない今日ご紹介するのは

スゴイ!けどオモシロい!!鹿実高校新体操部が今年も笑いで話題


入りの曲が青江美奈の伊勢佐木町ブルース
締めが笑点のテーマ曲

もう曲からして
すごい抜群の構成です。

ということで
ぜひご覧くださいね。

ミョウガのよごし

2014年08月26日
まほろばちゃんの家にも
ミョウガの一群があって
先日
意を決して
完全防備
つまり
蚊に刺されないように

手袋、うでかくし、ぼうし、タオル
虫よけスプレー、

ありとあらゆる
手段を使い
ミョウガを採ったそうです。


「ミョウガのよごしを作ったよ」

とのことで
え、ミョウガのよごし?

どうやって作るの?

え?大根の菜っ葉とかと同じ

茹でて
炒めて
よごす。

ミョウガを茹でると
きれいな緑色になる。

台湾の博物館の白菜を思い出した。
似てませんか?




茹でて刻んで

炒めて
ちくわも入れて。




これは途中映像。

油でいためて
すりごまを入れると
ミョウガのくせが
良くも悪くも
なくなり
食べやすくなります。

みなさん
ミョウガのよごしで
いっぱい食べて
いろんなこと
みんな忘れちゃいましょうー!!

お客さんありがとう

2014年08月26日
仕事の終わりがけ

うちの人が帰ってきて
いろいろとあり
売り言葉に買い言葉で
ちょっときついことを言ってしまった。

今日は夜は
お茶のお稽古で出かけるし
しばらく
冷戦状態が続くかな
と思っていたが

出かける前の夕飯の支度に台所に行くと
うちの人が
「〇〇さんが飲みに来るから」
というので
急いでの酒の肴の支度となった。

さっきの言ったことも言われたことも
なかったことのように
準備して

ほんの二、三品だが
用意して

それから
お茶のお稽古に行った。

帰ってきて
少しだけ三人で話をして
お客さんを送っていった。

帰ってきたら
うちの人が
ありがとうと言ってくれて
どういたしまして
といって

そういうことになった。

以前に比べて
流すのが早くなったなあ。

それが長いこと
一緒にいるということなのかなあ。

ダメよ〜ダメダメ

2014年08月27日

「赤毛のアン」というタイトル

2014年08月27日
朝ドラ「花子とアン」は
高視聴率を維持しながら
最終月へ入ろうとしている。

だが
まだ「赤毛のアン」の翻訳が始まらない。
早くしないと
ドラマが終わってしまうのでは
と心配する向きも
一部であるようです。

「赤毛のアン」の原作は

Anne of Green Gables

で「グリーンゲイブルズのアン」

「緑の切妻屋根のアン」

ですが

それを

「赤毛のアン」

にしたところが
すごいところですね。

グリーンゲイブルズより
「赤毛」の方が
よりこの本のアンを表しています。

思春期入り口の女の子は
赤毛が気になって気になって
大きなコンプレックスの一つ。

赤毛でからかわれたことで
将来の伴侶となるギルバートの頭に
石板をたたきつけたり

赤毛がアンの想像の翼の邪魔をしたり

変な訪問販売に引っかかったり

いろんなエピソードを引き起こしています。

短いのに
ひと言で
アンを表す
形容詞を
ピタッとおさめた
村岡花子先生は

モンゴメリにも
勝るとも劣らぬ技だと思います。

役者さん方も人物が馴染んできて
いい感じですね。

あとひと月
楽しませてもらいます。

おっと消費税!

2014年08月28日
この間も
スーパーで買い物をして
思いの外
高い金額を言われたので

レシートを眺めて
買い物を振り返る。

これと
これと
あれとあれとあれで

これぐらいのつもりだったのに

とよく見ると

最後に

消費税が

存在感のある数字で

鎮座ましますのだった。

8%もあれだけど

税外表示のところが増えて
払う時になって
ドキッとすることが多い。

10%に上がることを見越して
税外表示なのでしょうね。

払ってもいいけど
あんまり
アホなことに
使わんといてほしいなあ。

意外に安い新幹線料金

2014年08月28日
先日
まちづくり観光課で話を聞く機会があったのだが
その時に
県の新幹線料金試算についての
話もあった。

その時の話では

県の試算で
富山−東京間が

11,430円  グリーン車で15,020円

だという。

現行のはくたか+ときが


11,920円  グリーン車 16,350円

だというから

むしろ安くなるというのだ。

距離が短くなるためらしいが
本当に安くなったら
そりゃあいいですよね。

飛行機より
安くて速いとなれば

航空会社は大変ですね。

考えてみれば
いろんなところに
新幹線ができる度
航空会社は大変だったんですね。

当分は
休みとか
指定席を確保するのが
大変そうですね。

用事がないから
別にいいんだけど。

ほそみちさんも
よくお書きになっていますが
安くて便利になることが
吉と出るか凶と出るか。

地域によって
格差が生まれることは
間違いないでしょうね。

便利になるということは
厳しい時代になることなんだと
改めて思いますね。

ラーメン食べたい

2014年08月29日
今日は
午後は
仕事のお使いで富山市までを往復した。

出かけたのが午後3:30頃。

車の中でテレビの音を聞いていると
「うちくる?」という番組で
沢穂希選手がゲストだった。

そこそこ面白い話で
ゲストに沢選手と仲がいいという
黒柳徹子さんが出ていた。

それでもって
おいしいステーキのお店とかで
みんなが「やわらかい!」
とか言いながら
ほおばっている様子が聞こえてくる。

ああ、
腹減ったなあ。

昼はなすびの煮たので
ご飯を掻き込み
たんぱく質が不足していた。

おいしそうだなあ。

がっつりラーメンを食べたくなった。

がっつりラーメンを食べたくなっても
私が知っているのは
8番ラーメンがせいぜいだが、

放送を聞いた後は
ずっとラーメン食べたいな
と思いながら運転していたが
富山に着き
仕事の用事を済ませるまでは
食べるわけにもいかず

用事を済ませた後は
1時間の道のりを考えると
少しでも早く帰りたくなり
結局
ラーメンなしで家に帰ったのだった。

家に帰ったら
それなりに仕事が待っていて

ラーメンは不発に終わった。

また今度。

むずかしい問題

2014年08月29日
今日は
中学校へ行って
3年生のみなさんと
一緒に学習をば

してきました。

科目は英語と数学

プリント問題を
やったんですが

たとえばですね

1500gのA%は何グラムか。
Aの式で表しなさい。

というものです。

私は長い間生きていますので
50%が0.5だということを
経験的に知っています。

しかしですね
まだ
15年しか生きていない中学生に
そんなこと聞いても
ピンとこないじゃないですか。

それにね

ちょっといくと
こんな問題があるんです。

関数y=a?+bで、?の変域が-3≦?≦6のときのyの変域が-2≦y≦4であるという。a<0となるa,bの値をそれぞれ求めなさい。

これね、
aが0より小さいとなると
yの変域が逆になるんですね。

そんなむずかしいこと
15年しか生きてなくて
わかるかしら
と思いながら
申しわけないと思いながら
説明できないながらも
できる範囲で
努力しましたよ。

でも
学生さんて
こんなややこしいこと
理解しなくちゃいけないのは
大変だなと思いましたよ。

もう教室には
クーラーが設置されていました。

でも28度になったら
つけるとのことで
結局つける必要なく
終わりました。

こんなややこしいこと考えるのに
やっぱりクーラーは要りますよ。


ちなみに
最初の問題は

A%=A/100

1500×A/100=15A  答え 15Ag

次の問題は

y=a?+bとして
点(-3,4)(6,-2)を通るから代入すると

4=-3a+b …?
-2=6a+b …?

?-?

6=−9a   a=−2/3  …?

?を?に代入して

4=-3×(−2/3)+b

4=2+b  b=2




風呂を捨てて本

2014年08月30日
宮部みゆきの

「ペテロの証言」

第3巻の550ページに来ました。

宮部作品は長いです。

7月からずっと読んでいて
やっとここまで。

中学校で一人の男子が
冬の夜に屋上から落ちて死ぬ。

自殺として片づけられたが
殺すのを見たという告発状が届けられる。

自殺なのか他殺なのか
真相を知りたいと
子どもたちは自ら学校の中で
法廷を開く。

一体誰が殺したのか
意外な証言や人物が現れる…。

っていうわけで
全部で2200ページぐらいあるわけですね。

で今2000ページ目まで来て
もう少し。

佳境に入り、
昨日はふろをあきらめて
本を読みました。

あしたには返したいし。

図書館の本で
実は返すのが遅れています。

もうちょっとですので
ご勘弁を。

したいことがいっぱいあるし
いろんな本は面白そう。

でも私の時間は決まっていて
選ばなくてはいけませんし、
するべきこともいっぱいあります。

それなのに
どうして
ぼーっとばかりしてるんだろう。

秋海棠が
秋風に揺れていました。







間違えてました

2014年08月30日
さっき
「ペテロの証言」
と書いてしまいましたが

「ソロモンの偽証」

のまちがいでした。




全然違うじゃん!

今テレビで
「ペテロの葬列」
というドラマをやってますから
一緒になっちゃんたんですね。


にしても
もうすぐ最後まで行くというのに
タイトルを全然覚えてないなんて
何にも残ってないんでしょうかね。

うっかり読みだして

あまりおもしろさが感じられない時に
迷いますよね。

止めようかしら続けようかしら

止めたことも何度もあります。

この長さを最後まで読ませるのは
人気作家の力技でしょうか。

しかし
しばらく
宮部みゆきはやめます。

だって長いんだもん。

モロ師岡の90分

2014年08月31日
今日は
じょうはな座で

「モロ師岡の笑ライブ」

があり
行ってまいりました。

予想通りと言っては何ですが
座席は
1階席の1/3が埋まっているかどうか
ぐらいの感じで

あー、少ないなー

というのが
正直なところでした。

座席全体は
高齢者女性の方が多く見受けられました。

もう少し
若い方が多いかと思いましたが
やっぱり
頼るべきは
高齢者女性ですね。


座席がこんなふうですから

人が少ないという自虐ネタ
がバンバン受けてましたね。

モロ師岡さんは
何というか
清潔感がありました。

貧乏覚悟で
ずっとこの仕事をやり続けた
清々しさというか
いい雰囲気を
まとっていらっしゃいましたね。

私はわりに声に出して笑うので
隣にいた友人が
「あんまり笑うと桜だと思われるよ」
と注意してくれましたが

でも面白かったので
笑っていました。

落語は
ちょっと眠ってしまいましたが
それは
おもしろいかどうかと関係なく
きのう
娘を待っていて遅くなって
寝不足だったからです。

知り合いの人が
女性連れだったり
親戚もいたり
みんなの反応も気になり
いろいろ楽しんだ
90分でした。

心配した90分

2014年08月31日
おとといの夜
仕事が休みだった娘は大阪に観劇に行って
きのうの夜に帰ってくるはずだった。

遅くなるから
夕飯は要らないと
ラインで連絡を受けていたので

帰りは12時だなと思っていた。

サンダーバード7時半ごろ大阪発のが
あって
それで帰ると
金沢に11時頃着いて
家に帰るのが
12時ぐらいになるというのを

宝塚の日帰り観劇で
よく利用していたので
友達と会うというから
たぶんぎりぎりになって
それぐらいの時間になると
踏んでいたのだ。

起きて待っていようと
いうわけでなく
いつもその時間にはたいがい起きているので

風呂に入って
ブログを書いて
テレビを見て

12時になったのだが
いっこうに帰ってこない。

ラインで
「今どこ?」
と書いて送っても
既読の文字がつかない。

携帯を開けてないようだ。

電話をしてみるが
出ない。

いったいぜんたい…。

スマホでサンダーバードの時刻表を
確認してみるが
やはり最終があの11時着で
そのあとはない。

一体どこにいるんだろう。
ラインで
もう一回「今どこ?」
「心配してます」
とおくる。

電話もするが出ない。

寝るにも寝られず、
1時半を回って
相変わらず連絡がつかない状態が続き
うちの人を起こそうかどうか
迷ったが

外に出て
車が来ないか見に行った。

子どもを心配して
真夜中に外に出る時って
まったく怖くない。
どこへだって行ける。

車庫を見ると
どうしてだか
うちの娘の車が
すでに入庫している。

振り返ると
娘の部屋の電気が付いている。

あら不思議
と思いながら
娘の部屋に行ってみると
娘はすでに熟睡していたのだった。

11時半ごろに帰ってきた娘は
私が風呂に入っている間に帰ってきて
眠さの余り
すぐに布団に入って寝たらしい。

それを知らずに
12時以降ずっと
居間で帰りを待っていた私のすぐそばで

よく眠っていたのだった。

あ、そう

拍子抜けして
私も休みました。

心配するのが
親の一番の仕事です。

大仕事でした。
作者 : はれあたま

 かなり生きてきて、でも、生きてきた中で今が一番楽しい気がしています。ブログに参加することでもっと楽しくなればいいなと思ってます。

2014 年
11
12
2013 年
2012 年
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
1
2
3
4
5

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。